プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

初・ハウスクリーニング ~フローリングワックス

今日は、ハウスクリーニング業者さんにお願いして、
フローリングワックスをかけてもらいました。

2010年に新築したときから、4年あまり。
AUROワックスでたまに上から拭くくらいで、
まともにワックスかけたことありませんでした。
本当なら、フローリングワックスは半年に1回とか言いますよね…。


DSC08085.jpg

こんな感じで、リビングのワックスは剥げ剥げです。
子どもがソファを引きずっちゃうんですよね。
今日みたいに天気が悪くて薄暗い日は、剥げた部分も目立ちます。


DSC08087.jpg




DSC08089.jpg

キッチンの、冷蔵庫前なんかもかなりの剥げ具合。


DSC08088.jpg




ワックスが剥げているってことは、
その下のフローリングがむき出しになっているということで、
このままではフローリング自体も痛んでしまいます。
4年もノーメンテナンスで放置してんだしね、ということで、
育休中で時間があるこのタイミングで、プロにお任せすることにしました。


朝9時半から作業開始!

DSC08086.jpg


業者さん2人で、LDKの家具を和室に移動してくださいました。


DSC08090.jpg


テレビ台、ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェア等々、LDKにあった大物を
なんとか和室に詰め込むことができました。

家具も壁も傷つけないようにと細心の注意を払って移動してくださいました。
(当たり前かもだけど)引っ越し業者さんの倍は気を使ってくださったと思います。




DSC08091.jpg


家具の無くなった部屋。

建築時に見に来たときも思ったけど、
家具が無いと広く見えると思いきや、
感覚的に狭く感じるのはなぜだろう。


あれ~、こんなもんなの?っていう。



DSC08092.jpg


料金は作業面積によって変わるので、ちゃんと計測しての見積もりです。
設計図に書いてあった畳数よりも、カウンターの分とかで差し引かれるからか、
メールでやりとりしていた金額よりも若干安くなりました。



DSC08094.jpg


家具が無くなったら、ブラシで、巾木の上や下の隙間のゴミを掻き出します。
毎日ルンバを掛けてるのに、結構な埃が出てきました…。

何だかいたたまれなくなって(笑)私が掃除機掛けようとしたら、
「こちらで結構ですよ。それも料金に含まれてるんですから」
ですって~。プロです!



DSC08096.jpg

ドア部分の建具なんかもちゃんと養生。



DSC08097.jpg


古いワックスを剥離する作業です。
これが一番時間掛かるみたい。


私、この作業の間に外出して、まつげエクステしに行っちゃいました。



DSC08098.jpg

DSC08099.jpg

DSC08100.jpg


剥離作業後は、Before画像のようなワックスむらは無くなってます。
これはこれでキレーな状態です。

ここから、ワックス掛けの作業。
ワックス掛け自体はかなり短時間だった模様。
…と言っても、それもプロのなせる業なんでしょうね。

乾燥にその後2時間くらい。





Afterはこちら!

DSC08102.jpg



おおお~~~!!

感動の美しさ!


<Before>
DSC08089.jpg


<After>
DSC08103.jpg


感動してる私をよそに、
お二人はさっさと現状復帰を始めてくださいました。


DSC08104.jpg

今日は、戻す家具もこれだけ。
ワックスを乾かすためにダイニングのラグは明日まで敷かないようにと。
擦り傷が付く可能性があるので、スリッパは禁止。


普通に生活しても良いそうですが、
ワックスが完全に乾くのには明日くらいまで待った方が良いとのこと。
子どもの行動にハラハラするのも嫌なので、
今日は和室と2階で過ごすことにしました。



和室にはダイニングテーブル&椅子が搬入されているので、夕飯はそこで。

2階洋室は、一時的に子ども部屋(そもそも子ども部屋のつもりで設計したんですが)に。

DSC08105.jpg



2階にトイレもあるし、お風呂・洗面所、寝室はもともと2階だし、
特に不自由なく2階で生活できちゃうんですよね。

子どもは勿論ですが、私も、この非日常感がちょっと面白かったです。



実は明日も同じ業者さんに来てもらうことになっていて、
お風呂、レンジフード等のクリーニングをお願いする予定です。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2014-10-01(Wed) 22:12| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/412-bd8c7fee

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

