プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ハウスクリーニングの合間に…

せっかくフローリングがキレイになったので、ラグもキレイにしたい!と思い、
ダイニングラグをセルフクリーニング。


子どもの食べこぼし等、都度拭き取るようにはしてますが、
良く見るとところどころシミがあったりします。


オキシクリーンをお湯に溶かして、気になるシミに振りかけ、5~10分放置。

乾いたタオルで叩いてから、良く乾燥させます。


DSC08106.jpg



乾燥には、以前購入したこちらのふとん乾燥機が役に立つ~!!




このあいだ息子がおねしょしちゃったときにもベッドのマットレスに同じようにやったら
匂いも残らずキレイになりました。
さすがオキシクリーン!!





DSC08112.jpg

乾いたら、こんなにキレイに~。
かなり前からあるシミだったけど、薄くなりました!

ダイニングテーブルがあっても出来る作業だけど、
やっぱり上に何もないほうがやりやすい!



それと、家具をLDKに戻す際に、ところどころ見直しをかけています。


DSC08110.jpg

テレビボードの上には、
ミニゴミ箱やティッシュケース、それとWiiが載っていました。

DSC08108.jpg

でも、ミニゴミ箱は別になくても良いし(ダイニングのところにちゃんとゴミ箱はある)、
ティッシュケースも、ワークテーブルの上に載せた今の状態でも問題ないかな~と。

一番邪魔だったのはWii!
1年に数度使うか使わないか。
しかも、使う用途はWiiアルバムで皆で写真を見るくらい。
ゲームなんかこの数年したことありません。

それなのに四六時中このテレビボードの上に鎮座していたんです。
勿論埃もかぶるし、モノが載っていれば掃除も面倒。
ケーブルボックスの中身もパンパンだったけど、半分以上はWii関連の配線でした。
(AC本体がデカいのよね…)

改めて考えれば、絶対にここに出しておくべきではないのに、
慣れって怖いものですね。


DSC08109.jpg

正面から見た図もスッキリ~。
ちょっと物足りないくらい??(笑)




*****

ドラマ放送がもうすぐなので、「すべてがFになる」再読しました。
やっぱり・・・色々と凄いなぁ。
何度読んでも面白いし、その都度、新しい発見があります。
(毎回、テキトーに読んでるんだなと気づく(笑))

このままS&Mシリーズ読もうかな、とも思ったのですが、
Fを再読したら四季シリーズをもう一度読みたくなりました。
S&Mだけ読んでも、四季に対してはかなり謎残るんですよね。


DSC08113.jpg

うちの四季シリーズは限定盤です。


ところで、フジテレビのドラマHPをチェックしてるんですけど。


f_bannner.png


何か…ヤダ…。

制作側、変な恋愛ミステリーものと勘違いしてるんじゃなかろうか…。
犀川先生を「イケメン准教授」みたいな感じに描いてるっぽいし。

いや、素材としてはイケメンであってほしいんだけど、
何だか野暮ったい感じを出して欲しいんだけどな。



若干の不安が湧いてまいりました。



森作品って、「F」はトリックも秀逸ですけど、
その他の作品は、密室トリック自体は大したことないものも多いです。

私が思う森作品の魅力は、叙述トリックっていうのかな、
文章にすることによって、読者の「思い込み」を上手く使い、最後に

「うわぁぁぁぁぁぁ!!!そうだったのかぁ!」

って気づかされるようなところなんです。


だから、映像化することによって、
森作品の魅力はもしかしたら半減してしまうのかもしれない。

陳腐になってしまったり、
初見の人に「つまんない」っておもわれたりすることの方が心配です。



私、基本的にはどんな作品でも、実写化・映像化って楽しめる性質なんですけど、
これだけは…思い入れが強すぎて…。




ああ、でも、髭綾野剛にはクラっときました。






★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2014-10-02(Thu) 12:04| 家事| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは。
ハウスクリーニングの話、興味深いです。我が家も建てて11月で丸6年。工務店によるメンテナンスは受けてるけど、クリーニングはさっぱり。掃除は頑張れば自分でもできるんじゃないかと思ってしまうけど、プロの技はやはり違うんでしょうね。そして言うほどちゃんと掃除してないって現実が…(-。-;

ドラマ化の心配、分かりますー。ホームページは見てないけど、何かで国枝先生がクールな美女ってあって、クールだけど美女はいらんだろう、と思ってしまいました。もちろんドラマなんだから、役者さんが美男美女なのは構わないけど、役柄として強調されると何か違うって思ってしまいます。あと妙に恋愛部分を強調されたりすると、それこそねえ…
でもでも綾野さんは見たいなぁ。彼の力で何とか魅力的な作品になりますように!
ドラマについての方が熱く語ってしまった^_^; 原作好きな物でなかなか実写化も良かったっていうのが少ないものですから。あ、「空飛ぶ広報室」は原作の雰囲気壊さず、うまく取り出してエピソード作ってて面白かったなと思いました^ ^ 最近の再放送は私の地域ではやってなかったんですけどね(>_<)

2014-10-02(Thu) 21:31 | URL | くま #-[ 編集]

Re: タイトルなし

くま さま

こんにちは~!コメントありがとうございました。
ハウスクリーニング、私はやって良かったです!
特にフローリングは、今まで新築時に塗られたワックスは一体なんだったんだ!?と思うくらい、
見た目も、肌さわりも大満足の仕上がりです。
これは、素人には出来ないワザだな~と思いました。
お風呂も、4時間くらいかけてピカピカにしてもらって、自分が大掃除でやったとしてもここまでやらないだろうな~というところまでキレイにしてもらいました。
こんな感じで一旦リセットされれば、その後の日々のお掃除もラクに出来ますよ。

ドラマの話。国枝先生が見事に美人女優さんが演じることになってて、Fの最後の方のシーンとか、説得力あるのかな?と心配してしまったり^^;
本当、くまさまのご意見に何もかも賛同ですよ。映像化自体は嬉しいので、良い作品になるといいんですけどね。

空飛ぶ広報室は、私はドラマから入ったからというのもありますが、上手く原作のエピソード抽出してドラマチックに仕上げてますよね。あれはかなり良い映像化作品だったんじゃないでしょうか?
原作の方はちょっとラブ要素が物足りないと思ってしまいましたが(笑)

2014-10-03(Fri) 22:07 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/413-d2a3d60e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

