プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子ども用の引出し

更新が開いてしまいました~。

読み返している森本にドハマり中で、
「すべてがFになる」→四季シリーズ「春」「夏」と読破し、今は「秋」を読んでます。

何度読んでも面白いのは、きっと、森氏の紡ぐ「言葉」が好きだからなんだろうな。

私、本でもマンガでもドラマでも、既読のものを読み返すことって殆ど無いので、
こうやって思える作品って本当に希少です。


あとは、楽天ジャパンオープンを観て錦織くんの快進撃に酔いしれたり。
昨日の上海オープンは初戦で負けてしまって残念でしたが…。



****

さて、今日は、和室に置いてある子ども用の引出しの中身を少しととのえました。
無印良品週間なので、収納用品を少し買い足しつつ。


DSC08136.jpg

左側の引出しです。

右側の棚は、保育園グッズだったり、オモチャだったりが収納されているので
子ども(上の子)が日々使っていますが、
左側の引出しは、背が高いこともあり、
子ども用品を収納しているものの、私しか開けることはありません。


中身はというと。


DSC08137.jpg

一番上は、息子用の引出し。
少しだけシーズン外の服(気候によっては着るかも?)というものと、
保育園用以外の服、母子手帳ケースなど。

保育園に行くとき用の服は子ども自身に選ばせているけど、
休日お出かけしたりするときは、ここから私が出したりすることもあります。


無印の引出しなので、無印の不織布仕切りケースがピッタリはまります。


DSC08138.jpg

二段目は、娘用の引出し。
保育園グッズ、母子手帳ケース等。



DSC08139.jpg

三段目も娘用。
ここが日々一番開けるかな。

娘の普段使いの洋服やスタイ、靴下、レッグウォーマーなど。
毎日洗濯するし、すぐサイズアウトするから、洋服は本当に少ないです(笑)


DSC08140.jpg

こちらも無印の収納グッズを色々使ってます。

不織布仕切りケースの中に、PPメイクボックスを入れてスタイや靴下を収納したり、
スチール仕切板・小で洋服を立てて区切ったり。

PPメイクボックスとスチール仕切板・小は、
子どもの小さな洋服を畳んで立てるのに便利で、
色んなトコロで使ってます。


DSC08142.jpg

↑こちらでも。



DSC08141.jpg

一番下は、娘のオムツ入れ。
Sサイズのオムツがちょうどピッタリ2段×2列入ります。


当ブログを読んで頂いている方はご存じの通り、
我が家の収納用品は8割方無印良品のものです。

収納改善をしたいな~と思いついたときは、
他のところで使っている無印の収納グッズをチョイ借りして試してみて、
良かったらそこでそのまま使い、元あった場所には
新しく同じ商品を「無印良品週間を待って追加購入する」
という風にしています。

同じような収納用品を使いまわすと、こういうときに便利!

ちなみに、無印良品の収納グッズの中でも
我が家で多用しているのは、

・ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー
・ポリプロピレンメイクボックス・1/2
・ポリプロピレンメイクボックス・1/2横ハーフ
・スチール仕切板 小
・重なるラタンボックス(サイズは色々)

です。

そういえばこの間立ち読みした雑誌で、
収納プロの方が無印のグッズを色々評価してたんですが、
多々ある無印のかごの中でも「ラタンボックス」の評価が抜群でした。
わかる~わかる~と思って読んでました(笑)

お値段はちょっと高いけど、
見た目の良さは勿論、
ホコリの溜まり難さだったり、耐久性だったり、
重なり具合や四角の形がホント絶妙で、
家の中色んな場所で使えます。



トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納好きの方はぜひ参加してくださいね♪



そういえば、この間娘を一時保育に預けたとき、

「すべてのものに名前を」

と、入園時の洗礼を受けました。。。


息子用には、数年前におなまえスタンプを購入してましたが、
娘用のハンコはまだ先だと思っていました。
でも、一時保育だろうが、必要なものは通常園児と変わらないんですよね~。

色々迷った末、



こちらにしました。

類似商品は沢山ありますが、決め手は

DSC08144.jpg

一番大きいサイズのこのはんこ。

息子のはんこセットを使ってみて良くわかりましたが、
とにかく一番使うのがこの大きいはんこ。
オムツへの記名です。
オムツはずれまで、毎日5~6枚分は押すわけだから(押すときはまとめてだけど)
回数にしたらダントツだと思う。


他のはんこは、直方体の木枠にゴム印が貼られていますが、
この、持ち手付のはんこの方が絶対に押しやすいです!

他のセットにあった「漢字名」はついていないけど、
漢字名のはんこは、小学校に上がって必要になったら買えばいいかな。



名前がキレイに押せると気持ちいいですよね~。
何だかハマってしまい、
ちょうど、寒くなってきて息子の服も長袖に切り替えた頃だったので、
一式押し直しました^^




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 無印良品

2014-10-09(Thu) 11:32| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちは
お久しぶりです!
森本!!!
私も大学生の時にハマってあれこれ集めて読みました~
ドラマの配役は・・・ノーコメントにしておきます(笑)
思い入れが強いとそうなりますよね(笑)
また読みなおしたいな・実家に残ってるかな汗


最近お邪魔出来てなかったんで記事をざっと読み返してたらわたしがお勧めしたトミカコースの解体(笑)をご紹介してくださってて
なんだか嬉しくなりました♪
ありがとうございます!お役にたててうれしいです(*^_^*)

無印の収納、私もこっちで使ってるのをあっちに持って行って試して・・・ってよくやりますよ~
ラタンボックスは実はまだ持ってないので、カゴを買い替える時期が来たら検討したいと思います♪

お名前ハンコ、うちもそろそろ娘の分を用意しなくては行けない時期でした!

そろそろ寒くなってきて、産後の疲れが出る頃?かもですので、ご自愛ください♪

2014-10-09(Thu) 17:13 | URL | あいあい #-[ 編集]

同じく再読中です。

こんにちは。同じく再読中です~~。
fシリーズを半分読み終えて、なぜかvシリーズに手を出してました。

放送開始が近づいてますね。
ちょっと恋愛色が強いかしら~~、と危ぶんでます。
綾野剛くんと、喜多先生役の小澤さんで、いいドラマになるといいのですが。

なんだかんだ思いつつも、楽しみにしてます。

2014-10-09(Thu) 18:41 | URL | 那菜 #y5ou25a6[ 編集]

Re: タイトルなし

あいあいさま

こんにちは~♪コメントありがとうございます^^

おお!あいあいさんも森ファンでしたか~!
ドラマの配役(笑)
きっと、犀川先生→綾野剛も、無理~って方はいらっしゃいますよね。
うちは夫が「全然違う!」って言ってました。
ドラマ前に読み直すのおすすめですよ~。期待がふくらみます!

そうそう、トミカコースの解体は、本当に良いアイデア頂きましてありがとうございます。
おかげでストレスなくなりましたもん。息子も、今では普通に組み立てて遊んで解体して片づけてます♪

無印のラタンボックス、色々なカゴに浮気してみるものの、私は結局ここに帰ってきます(笑)
そこまでサイズ展開が多いわけではないのに、なぜだかピッタリはまるのです!

お名前ハンコ、娘ちゃんの入園前に買わないとですよね。
私が購入したのは、大きなはんこが持ち手付でお勧めなのと、マークの中に名前が入ったはんこも一つ付いていたりなど、園児には結構使えるはんこだと思いますよ~。

これからも宜しくお願いします^^

2014-10-10(Fri) 09:14 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 同じく再読中です。

那菜さま

こんにちは!コメントありがとうございます^^

やっぱりドラマ始まる前に再読~~って思いますよね。
私は四季秋まで読んだら、Vシリーズと100年シリーズをもう一度読みたくなりました。
森ワールドはほぼ全部が絡み合ってるから、どんどん読んじゃいますよね。

ああ。もう、放送開始あと2週間ないんですね。
毎日のようにHPチェックして、ギャー!!とか叫んでます(笑)
何か、小説読み返してると、これが映像になるなんてまだ信じられない…。
出来映えによっては、DVDボックスとか買っちゃうかも!!(気が早すぎ)
喜多役が小澤さんってのも(ちょっとごつい気もするけど)合ってますよね!

あーもう、楽しみすぎます!!!

2014-10-10(Fri) 09:17 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/414-c3b1fc82

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

