プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

一時保育を利用して…

今日は、午後に友人と会う約束をしていたので、娘を一時保育に預けました。

せっかくの子どもナシの時間、有効活用しなければ!と思い、
午前中は、子どもが居るとなかなかやりにくいフロアの水拭きをしました。


DSC08350.jpg

この間、フローリングのワックス掛けをしてもらったので、
LDKの床はさらっさら!
裸足だとすごーーーく気持ちいい♪
これを維持するため、やっぱり定期的に水拭きもしないとなーと
モチベーション向上中です。




我が家はこのスチームクリーナーを使っています。
ハンディタイプより持ち運びは億劫ですが、パワー&タンク容量があるので、
広い範囲をまとめてばばーーーっとやるのには便利。


でも、最近気になるブラーバ。
復職したら欲しいなぁ…。






それと、段々と乱れてきていた2階洋室も片づけ、水拭きしました。
普段使っていない部屋は、どうしても「チョイ置き」で散らかって行くんですよねぇ…。


DSC08347.jpg

この間ハウスクリーニングをお願いする際に、
和室にあったジャングルジムや黒板を2階に退避させました。

そしてそのスッキリ感が何だか気に入ってしまい、
2階洋室をしばらく第二のホビールームとして使ってみることに。


DSC08348.jpg

逆サイド。
相変わらず重宝している物干しがででーんと鎮座。
娘がハイハイをするようになり、リビングの観葉植物もこちらに退避させています。


そして、和室はというと…。

DSC08346.jpg

こんな感じです。

「車で遊ぶときはこっちでね~」と言ったら素直に聞き入れてくれたので、
IKEAの道路デザインカーペットをこちらに移動させました。


DSC08335.jpg

きょうだい仲良く遊んでいます。
妹は、ゴジラさながら、兄が並べたのを崩したり舐めたりしてるだけですが(笑)

リビングで遊ばせていたときは、
ソファに並べたミニカーをフローリングにガツンと落としたりするのが気になってましたが、
和室で遊んでくれればその心配もなし。
定着すればいいのですが。


隙間時間では取り掛かるモチベーションが上がらない大がかりな片づけ、
少しまとまった時間を取る工夫をしてやってしまうと、
思った以上に気持ちも晴れやかになりますね~。




******


そういえば、先日のマラソン。
参加賞程度で、ポイントを使ってちょこっとお買いものしました。




書店で見て気になっていたレシピ本。

肉や魚介をふんだんに使ったサラダ、
野菜メインのサラダ、
おつまみ代わりのサラダなどなど、バリエーションに富んでます。
肉や魚介を使ったサラダは、メインとして全然いける。

私のお気に入りポイントは、
『作りおき』とタイトルにあるだけあって、

「時間がたってもおいしい」
「ねかせるとどんどんおいしくなる」


というレシピであること。


野菜は採りたいけど、
毎日サラダ作るの面倒…

という私の悩みを解決してくれる一冊なのでした!




 

マフィン型&グラシンケース。
最近、ホットケーキミックスでマフィンを作るのにハマってます。
簡単でおいしいんです♪
で、毎回紙のマフィンカップを買うとかなりコスト高なので、こちらを購入してみました。
マフィン型だと上手に焼けますね~。
この9個型は、ちょっとミニサイズのマフィンが出来て、ちょうど良い感じです。





息子用のカーディガン。
保育園ではフード付NGなので、こういうシンプルなデザインだと重宝します。



来年の娘保育所入園に向けて、申込みが開始されたのですが、
兄と同じ園の募集人数が想像以上に少なく、ショックで何もできなくなっていました(笑)
しばらくバタバタしそうです。



★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 日記 片づけ・収納

2014-10-20(Mon) 22:40| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/416-782e0b40

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

