プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

冷凍庫の整理

日々の生活の中で、動きにくさ、使いづらさやストレスを感じたら
整理収納のいい機会です。
今日は、使いづらさMAXになっていた冷凍庫の整理をしました。



我が家は生協のパルシステムをやっていますが、
冷蔵品は何だか上手く使いきれなくて、買うのは冷凍品ばかり。

また、娘の離乳食時期なので、フリージングした食材もたくさん。

整理できていないところに、次から次へと新入りの食材が入ってきて、
冷凍庫はカオス状態になっていました。

食べムラがある娘は、機嫌の悪いタイミングに入っちゃったりすると厄介で、
離乳食作りは時間との闘いだったりします。
そのためにはまず、使い易い環境づくりから…。


ところで、
冷蔵冷凍庫の容量比は、冷蔵:冷凍=1:1くらいでいいと思っています。



Beforeの写真を撮り忘れてしまいましたが、
Afterの写真はこちら。


DSC08529.jpg

メインの、深さのある冷凍引出し。


DSC08529-02.jpg


手前は、冷凍うどんや、インスタントのパスタ、ドリアなど、
チンするだけで一食になるもの。

左奥は、パルシステムで購入した離乳食用の食材。
うらごしの野菜や、ちょっとした味付けになるバランスキューブなど、
離乳食用の食材が揃っているのが、
上の子の離乳食時にパルシステムを始めたきっかけでした。


中央奥は、温めるだけの調理済みおかずなど。
これもパルシステムのお気に入りポイントなのですが、
骨抜きの調理済み魚おかずが美味しいです。
我が家の息子は、これのおかげで、すっかり肉より魚党になってしまいました。
温めるだけで一品になるので、常備しています。


右奥は、自作の冷凍品。
冷凍ご飯や肉、多く作ったハンバーグなども、ラップに包んでこの中へ。
手前の白いフタのケースは、100円ショップで見つけた、小ねぎ用の冷凍ケース。

DSC08542.jpg

DSC08543.jpg

ちょっと分かりづらいんですが、中に、穴の開いたトレー(黄緑の)が入っていて、
水気が切れるようになっています。
なので、ベタベタせずにフリージングでき、
カラカラ振れば、くっつかずにポロポロと出せるんです。

何かと良く使う小ねぎですが、冷蔵庫ではあまり日持ちしないし、
一束使いきるのも結構タイヘンでしたが、これを使えばお悩み解決!
これ便利ですよ~。私はSeriaで購入しました。



DSC08528.jpg


中引出しはこんな感じです。
比較的大きく、平らなもの。


DSC08527.jpg

更にもう一段、うすーーい引出しがあります。
ここは、離乳食のフリージング場所にしました。
今日の整理の一番の目的はこのスペースを作ること!

自分で冷凍する食材は、鮮度を保つため、一気に温度を下げられるよう、
金属バットなどを使うといいそうですよ。



今回、収納量の”かさ”を減らすために工夫したのは、

DSC08540.jpg

うらごしなどのキューブは、外袋の中のトレーから取り出してトレーは廃棄したり。


DSC08541.jpg

どんどん増殖する保冷剤。
子どもが急に発熱するときもあるので、冷凍まくらだけは常に冷やしているけど、
それ以外の保冷剤は、寒い季節になってきたこともあり、数を減らしました。


DSC08526.jpg

あまり増やさないようにはしているのだけど、それでも、これ以外にこんなに沢山。
こどものベビーカー用の保冷剤などは来年の夏まで常温でしまっておくことにして、
それ以外のものは捨ててしまおうかな~。

保冷剤の量を見直すだけでも、結構、冷凍庫の場所が空きますよね。





最近寒くなってきたので、
中に入っている冷凍品も少しの間なら常温に出しておいても大丈夫だと思いますし、
食品の在庫チェックにもなり、冷凍庫の整理、お勧めです♪




そういえば、最近やりすぎ感がある(笑)楽天マラソン。
ちょっとだけ走っています。

次の記事でレポします~。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2014-11-04(Tue) 11:30| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/418-68190596

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

