プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

SICを整理整頓!

先日、

「現在のライフスタイルにおいて
生活しやすい状況が出来上がっている」

なーんて言っていた舌の根も乾かぬうちに…ですが。


最近、息子と夫が休日にサッカーを始めたこともあって、モノが増え、
玄関に併設されているシューズインクローク(SIC)がごちゃごちゃになってきました。


DSC08784.jpg

これ、「イン」できませんがな!!

もともとそう広いSICではないんですけどね。
家を設計するとき、狭くてもSICが欲しい!と思って、
無理矢理1.5畳分を確保したのでした。

やっぱり、家の中に上げたくないモノっていうのは色々とあるので、
作って良かったと思います。

せっかく作ったのだから、
ちゃんと使い易く、機能的に維持しなければと思っているのですが、
外出するときや帰宅時という、一番バタバタするときに使う場所なので、

「とりあえず置き」はするし、
目に付いたときの「ついで片づけ」は出来ないしで、

気付くとカオスになっている場所ナンバーワンであります。


DSC08789.jpg

玄関三和土にあふれ出たものたち…。


外出から帰って来た時って、
買い物の荷物を抱えていたり、子どもを抱っこしていたり、
保育園のバッグを持っていたりするので、
玄関がごちゃごちゃしていると、動きづらくてイライラしてしまいます。



という訳で、整理整頓!!



SICの左奥には、靴を仕舞うスペースを設けているのですが、
そこにある靴、履かな過ぎて、もはや何があるのか覚えていない…。
これってもう「履く頻度が少ない」というより「不用品」です。
そういった靴は思い切って処分。


DSC08795.jpg

オフシーズンの靴や冠婚葬祭用の靴なので、シューズケースに入れて保管。
シューズケースはIKEAのSKUBBです。

 

パープルも可愛いですね~。


DSC08798.jpg

浮き輪やビニールプール、水鉄砲などの夏のイベントグッズは、透明ボックスに入れて
棚の上に上げてしまいました。
これまたIKEAの商品で、SAMLAです。





SAMLAは、容量も様々なバリエーションが選べるし、
軽いし、
色んな容量のボックスが重ねられ、別売りのフタも同じ物が使えるなど、
かなり使い勝手が良いです。
そして、お値段もかなりお手頃です。
楽天で買うと少し割高なので、幾つかまとめて買うなら代行業者さんが割安かも。







DSC08796.jpg

下段でもSAMLA使い。

掃除用品や、工具、修繕用品、園芸用品などをまとめて入れています。


DSC08799.jpg

こちらは一番奥のところ。
夫のゴルフバッグの隣にあるのはアウトドア用の折りたたみ椅子。
結構大きなものなので、普通に立てかけておくのはちょっと怖い。
そこで、ここでもIKEAで購入した分別ダストボックスを使ってみました。
(白いやつね)

もともとダストボックスっぽいフタが付いていたけど、それは処分しちゃいました。
このボックス、今までは、サッカーボールやスパイクなど
かさばるものを突っ込んでいましたが、
いざ使うときは取りづらいし、存在を忘れてしまったりもして、
収納グッズとしてあまり上手く使えてなかったと思います。
いっそのこと捨ててしまおうか~と思っていたときに、この使い道を思いつきました。


DSC08797.jpg

なんとか床が見えて奥まで入れるようになりました^^



DSC08800.jpg

右側の壁は、無印の壁に付けられる家具・フックを一つ取り付けていますが、
ここフックを追加して、もうちょっと壁面を活用したいな~と思っています。


DSC08801.jpg

扉の裏、コートが掛かっている下のスペースには、
古新聞置き場と、ボール置き場を。
これもIKEAの収納ボックスで、PLUGGISというもの。




重ねたときにも、ちゃんと下の段に入れられるように隙間が空くので気に入ってます。
新聞は、わざわざ上の段を動かさなくても、
この隙間から滑り込ませて入れられるので。


今回、追加で購入した収納用品はゼロ。
全て、既にSICにあったものを使いまわしました。
こういう収納改善が出来ると何だか爽快!!!


これで、しばらくは快適に過ごせそうです♪
↑すぐカオスになる前提…(笑)



******




また明日から楽天のイベントがあるそうですよ~。
最近、頻繁に開催されすぎて、
こういうタイミングじゃないと買い物する気になりませんな。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 玄関

2014-12-13(Sat) 08:19| 玄関| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/427-39a41e22

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

