プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

新しいピンチハンガーと私の洗濯について

先日購入した大木製作所のピンチハンガー。



ピンチ12個の丸型です。


早速、我が家の洗濯に大活躍中です。

DSC09265.jpg

角型のものと比べると、干せる枚数も少ない分、外気に当たる面積が多いため、
乾きが早いですね。


先日も少し書きましたが、
冬は気温が低く日照時間が少ないため、
ちょっと曇ってるような日だと、日中のベランダ干しだけでは
完全には乾かないこともしばしば。

また、
寝室は寝相の悪い子ども達のために夜中エアコンつけっぱなしのため
カラッカラに乾燥してしまいます。


両方の解決のため、

夜の入浴後すぐに洗濯機を回す
→寝かしつけが終わったら寝室のWIC内に部屋干し(→先日の記事参照★
→朝にベランダに移動
→夕方取り込み

という感じでやっています。


DSC09267.jpg

取りこんだ後や、干す作業は、2階洋室で。
こちらには、以前から愛用している室内物干しがスタンバイしています。







後ろの方に見えてる、子ども用の洋服8連ハンガーに干すのも
結構楽しい作業だったりします。




私はたまひよで買った覚えがありますが、こんな感じの商品。
子供服はピンチに干しちゃうこともできなくはないけど、
ハンガーに掛けちゃったほうが干すのも取るのもラクだし
洋服も型崩れなし!



 

大人用の服は、洗濯後マワハンガーに干します。
シャツだろうが、肌着だろうがぜーんぶマワハンガー。
そして、乾いたらそのままクローゼットへ。
マワハンガーは、薄くてクローゼットに干したときに場所を取らないうえ、
ビニールコーティングされているから濡れたものを干しても全く問題なし!
勿論すべらない!


洗濯物を畳むのが大キライな私にとって、
「洗濯後そのままクローゼットに干しちゃう」方法は画期的でした。

最初はマワハンガーを揃えるのに初期投資費用がかかったけど、
そのストレス軽減効果は絶大。

服を買い足したりすると洗濯の時に使うマワハンガーが足りなくなるので
クロゼットの中身を見直すきっかけを与えてくれたりもします。
安易にマワハンガーを買い足すことはしないようにしてます。




これらの愛用グッズたち。
お蔭で洗濯の時間が結構楽しいです。
まあ、今は育休中で時間に余裕があるってのもありますが。。。





↑新入りのこの子も忘れちゃいけなかった!
これほんとおすすめ~!
もう、WICに常設になっちゃいました。



★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ 家事

2015-01-21(Wed) 00:25| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ないす!

寝室の乾燥対策と洗濯と、うまく解決してるね~!
洗濯って、うまく回し方を考えないと時間と場所を無駄に消耗するよね。
私ももっと考えなきゃなー、今のままだと仕事が始まったら絶対回らないよ・・。

垂直物干し棒、最初見たときは驚いたけど、
高さを有効活用できるし、たしかにいいグッズだね!
うちの狭い寝室にも設置できちゃうかも??って思った。変な加湿器買ってる場合じゃないね^^;
参考にさせてもらいます^^

2015-01-21(Wed) 14:22 | URL | korie #-[ 編集]

Re: ないす!

Korieさん

コメントありがとう!
そうそう、洗濯って時間だけじゃなく場所も取るからね~。
色々考えて効率的にできると気持ちいいよ!

この室内物干し、本当におすすめ!特に狭い部屋だったら絶対良いと思うよ~。
毎日フル活用してるよ。
korieさんの加湿器記事も読んで気になってたとこ。うちも、1階リビングの加湿器はフィルタのせいかたまに変なニオイするから。。。私も参考にさせてもらいます!

2015-01-21(Wed) 23:51 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/439-3f20cb7b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。