プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

家のなかの事務作業

とても整理されたおうちを保つ秘訣として、よく、

「DMや事務書類の一時置場を作っておき、とりあえずそこに仕舞う」

というコツがあります。



私はどうしているかというと、そういった「とりあえず置き場」は作っていません。

DSC09269.jpg

ダイニングテーブルにバサーっと置きます。
それがとりあえず置き場じゃん、というツッコミはさておき・・・。


で、ダイニングにバサーっと置かれているその状況が嫌なので、
その日のうちに処理します。


日々手にする処理が必要なものといえば、こんな感じでしょうか。

1.保育園からの配布物
 - おたより(園だより、クラスだより、給食だより。。。)▲
 - 園に提出するもの(来月の予定表など)★
 - 子どもの製作物☆
 - 園イベントのしおり▲

2.郵便物
 - 会社からの事務手続き書類★
 - 区役所からの事務手続き書類(子ども関連)★
 - 銀行や保険会社からの事務手続き書類★
 - 銀行からのお知らせ(配当のお知らせ等)●
 - クレジットカード明細●
 - ダイレクトメール(セールお知らせ等のハガキ)▲
 - 新聞チラシ●
 - 公共料金の請求書▲
 - WOWOWやスカパーの月刊小冊子●



各マークの意味は、

 ★… 記入・必要書類の準備(免許証のコピーや押印)作業をします。
     郵送による返信が必要であれば、返信用封筒に封をして切手を貼る。
     園に提出するものであれば、明日園に持っていくバッグに入れる。

     そうそう、まずやることと言えば、
     その郵便物が届いたときの封筒を真先に捨てます。
     
     保管が必要な書類だけを、2階廊下収納の書類ファイルに入れます。
     折り返しお知らせが来るものだったり、
     まだ追加の手続きが必要なものに関しては、
     必要なものだけクリアファイルに入れて「一時書類引出し」へ。
     えっそれとりあえず置き場じゃん、というツッコミは…

DSC09268.jpg

DSC09271.jpg

DSC09270.jpg

このクリアファイルに入れる作業というのが、結構重要だと思っていて、
これを、

「届いたときの封筒に残りの書類を全部戻しておく」

としてしまうと、
次それを開けるのが超面倒に感じるし、
もう一度書類に目を通すのも手間が掛かります。

今処理した「申込書の書き方」はまず不要。
それ以外にも郵便物の封筒の中身って、何かと紙っぺらがいっぱい入ってるので
(誤字脱字のお知らせとか。。。)ざっと目を通し、不要なものは捨てます。


で、この「一時書類引出し」に置いてあるものは、
相手方からの次のアクション(手続き完了のお知らせや、カードの送付等)
があったら、然るべきところに片づけて、このクリアファイルを処分して完了、
という感じです。


その他、
 ▲… ざっと目を通したら、期間限定でとっておくもの。
     園だよりや公共料金の請求書なら1年分、
     園イベントのしおりやセールのお知らせなら、それが終わるまで。
     
     園だよりは、正直、読んだら即捨てしたいんですけど・・・。
     (スケジュールはケータイのスケジュールアプリに書き込むし)
     なんとなく、罪悪感があるので、1年分はと思って
     所定のクリアファイルに何も考えずに溜め込んでます。
     そんなことで悩むよりは、そういうのも手です。

 ●… 目を通したら心置きなく即捨て。
     クレジットカード明細なんかは、基本、Web明細にして、
     郵送では受け取らないようにしています。

     WOWOWの番組表小冊子は、届いたら
     観たい番組の放送日をチェックして、
     ケータイのスケジューラに入れちゃいます。
     (放送日が近くなったら録画予約)


私の、事務処理ルールはこんな感じです。

DMやおたより、冊子など、色んな手段で情報が送られてくるけど、
自分が日々生活する中でちゃんとチェックできるところは限られています。
私の場合、
ケータイのスケジューラとダイニングテーブルの上(と、たまに一時書類引出し)
くらいなので、
受け取ったタイミングで、
それらの「自分ツール」まで落とし込んでしまうのがコツかな。
受け取ったそのままのメディアのままだと、かさばるし、見栄えも悪いし、
チェック漏れなどのミスも発生してしまいそう。


って、これ、会社で働いてたら普通にやってる事ですね。
家事も仕事と同じに、
効率化を考えたり、環境をととのえたり、自分なりのルールを確立したりすると
やりやすさが断然変わりますね。




以前は、家事の面倒さにイライラしたとき、決まって、
それを分担してくれない夫に怒りを感じていたけど、
仕組み作りで解決したり、便利グッズを導入したりして、
ストレスのもとを減らし、楽しく家事をすることにハマっています。


家事って本当に毎日のことだし、生きている限り終わりがありません。
そして殆どの家庭で女性が負担している…。
先日の、洗濯のこともそうですが、
家事1つを少し効率化するだけで、今後の人生の時間を考えたら
時短・ストレス軽減の効果は量り知れないですよね。




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2015-01-22(Thu) 12:12| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/440-b2163925

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

