プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ずり落ちない椅子の脚カバー

このおうちに入居した2010年から使っているダイニングラグ。

DSC08112.jpg


デザインとしてもとっても気に入っていたし、使用感も良かったのですが、
最近、さすがに汚れも目立ち始めてきました。
オキシクリーンでしみ抜きしたりもしてたんですけどね・・・。

4歳の息子は未だに食べこぼしするし、
0歳の娘、今はまだ私がスプーンを持って食べさせているけれど、
これから1人食べを始めたら、また盛大にこぼしたりもするのだろうし、
思い切ってラグを外してしまった方が、気がラクかなと思いまして、
撤去することにしました。

カーペットクリーニングなんかも検討したんですけど、
結構なお値段するんですよね。
そりゃそうだ、かなりの大きさ&重さです。

それに、このラグのせいで、リビングとダイニングが見た目で分断されているので、
無い方がLDKも広く感じるのじゃないかしら?と、思い立ったら
その気になってしまって。


無くすと決めたは良いですが、
そうなると、フローリングに傷がつかないよう、
ダイニングチェアの脚に何か付けないといけません。

「椅子の脚靴下」のような製品は、
ずり落ちて来てストレスになることが何となく想像できたので、
ずり落ちないことを謳っている商品を探して、見つけました!






ゴム製の、わりとしっかりフィットするパーツの下に、
フェルトのパーツ(底面キャップ:これが床と接する)をくっつけるようになっています。
この底面キャップが摩耗したら、これだけ取り換えることができます。


DSC09305.jpg


椅子の脚の底面の形状については、丸と四角共用できて、
サイズは、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズがあります。
(その他、長丸/長角フリーサイズというのもある)
我が家の椅子の脚の底面は、長方形のちょっと歪んだ形状ですが、
ゴムが伸びて結構柔軟にフィットするので、普通タイプのMサイズで大丈夫でした。


楽天ではダークブラウンの商品の取扱いがなく、Amazonで購入しました。
ナチュラルカラーのものなら、楽天でも購入できます。

 Sサイズ: 一辺が17~24㎜の四角、直径21~30㎜の丸

 Mサイズ: 一辺が25~32㎜の四角、直径31~40㎜の丸

 Lサイズ: 一辺が33~40㎜の四角、直径41~50㎜の丸




上記の目安はHPに記載があるものの、私は、
まずは一つ購入して実際に椅子に履かせてみて、サイズを確認しました。
椅子の脚に履かせるものとしては結構なお値段なので、
試し履きをお勧めします!

Amazonは基本送料無料なので、まずは一つ…というときには便利です。




我が家のダイニングチェアの脚は、前2本と後2本で
微妙に脚の太さと底面の形状が違います。


DSC09310-01.jpg

前2本は、一辺が24mmのほぼ正方形ですが、

DSC09309-01.jpg

後2本は、長方形の歪んだような形をしています。
さらに、全体的なサイズも、前2本より一回り大きい。

なので、SサイズかMサイズかで少し悩みました。
本体がゴムなので、多少きつくてもOKなのか、多少ゆるくてもOKなのか。。。と。
結局、前2本には大きめのサイズになりますが、Mサイズの方にしました。
Sサイズを手にしていないので正確には判断できませんが、恐らくMで正解。

後ろ2本を履かせるときはちょっと苦労し、
前2本を履かせるときにジャストフィット、と言う感じでした。

DSC09306.jpg

DSC09307.jpg

キャップはマジックテープで固定する感じです。
とはいっても、マジックテープをペラっと貼るのではなく、
ちゃんと「キャップ」状に填め込むようになっているので、
椅子を押したり引いたりの動作で剥がれることはありません。

DSC09312.jpg

何だか、馬の脚みたいで可愛い(笑)

DSC09311.jpg

やっぱりダークブラウンにしてよかった!
そんなに違和感ありませんよね~♪

DSC09314.jpg



サイズがOKだったので追加で3個を購入して、設置しました。
このスベリ材キャップ、すっごく良いです!
椅子の脚に履かせるものの使い勝手が悪くて悩んでる人にはホントお勧め~!


長くなったので、ラグ撤去後の様子は次の記事でご紹介します。





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ グッズ ダイニング

2015-01-26(Mon) 14:05| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/441-de25298e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。