プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

認可保育所の結果と食べるフレーバーティ

先日、新年度からの娘の認可保育所の決定通知が届きました。

結果は、第二希望園。
兄と同じ園は入園不可でした。

横浜市の認可保育所選考は、
きょうだい児の加点(既にきょうだい児がその園に通っている)がものすごく強いのですが、
息子のクラスのママには、娘と同じ学年の第二子を持ち育休中の人が多く、
募集枠を既に上回っている状態でした。

更に、他のクラスのママにも育休中の人が数人居て、
第一希望園はほぼほぼ諦めてはいたのですが、
実際に通知を見るとショックですね。

市の選考基準には色々思うところはありますが、
第一子の人は、我が家以上に厳しい戦いだったと思うので、
無事に第二希望園に入れただけでラッキーなんでしょう。



これでいよいよ4月から職場復帰が見えてきました。
あ~こんなバラ色の生活もあとちょっとです。
しかも、いきなり2園送迎なんて、何たるハードモード!!



懸念はやはり毎日の送迎です。


夫は通勤に職場まで1時間半ほどかかり、
水曜以外はほぼ毎日、日付変わる頃に帰宅という生活のため、
お迎えは完全に戦力外。

であれば、送りくらい協力してほしいところですが、
現状は、週に3回早出の日があり(8時に会社に居ないとらしい。。。)、
保育園はどんなに早くとも7時からしか預けられないのでその日は送りもできない。

早出ではない週2回についても、
「息子の方だけなら送れる」
とのこと。


昨日軽くバトりました(笑)
4月に向けて、まだまだ家内調整が必要です。



****



先日、美容室に行ったときに出してもらったハーブティがとっても美味しくて、
その美容室で店舗販売していたものを購入してきました。

DSC09523.jpg


これ、「ティートリコ」という、「食べられるハーブティ」なんです。

茶葉のほかに、ドライフルーツが沢山入っていて、
お湯を入れて5分程蒸らした後は、
スプーンで一緒にすくいながら食べることが出来ます。

香り高く、お茶部分もほんのりと甘く、
ドライフルーツ大好きな私にはめちゃめちゃ好みの味♪


DSC09524.jpg


ちゃんとした淹れ方は、
フライパンに水と一緒に入れて蒸らしお茶成分をカップに注いだ後、
はちみつで少し炒めるというものらしいのですが(美味しそう!!)、
ティースプーン2杯分くらいをカップに入れてお湯を注ぐという飲み方でも
普通に美味しい。



DSC09525.jpg

パッケージもめちゃめちゃ可愛い!

サイトを見たら、「フルーツティ」という分類のようですね。
HPのリンク

フレーバーは色々あって、美容室で飲み比べさせてもらい、
私は「パイナップル」と「ヨーグルトミックス」を購入しました。

DSC09526.jpg

「パイナップル」は、甘味が強くてお菓子みたいな感じ。
「ヨーグルトミックス」は、ヨーグルトの風味にプラスしてちょっとだけ酸味があって、
爽やかな味です。
男性の美容師さん達にはヨーグルトミックスが好評だそうです。



これ、夜に小腹がすいた時なんかにもってこいです。
身体も温まるし、甘味があるので気持ちも満足!!
ダイエット継続中なのでね。。








そうそう、今週末、マラソンの通知が来ましたね。



欲しいモノがあるので待ち遠しかったよ~!




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





以下、辛口&愚痴です。
見苦しいので苦手な方はスルーしてください。


「不可能」という言葉を簡単に使う人は無能だと思っています。
それって、自分の想定する条件とか、自分に降りかかる面倒の回避とか
様々な前提を置いた上での「不可能」だから。

例えばですが、我が家の場合では、

自転車を使えば可能もしれない(夫はチャリは嫌だと言い張る)
会社にお願いして早出の日を減らしてもらうことだってできるかもしれない

こんな風に、
今置いている前提を崩せば、新たな可能性が広がるかもしれない。

でも、そういう可能性はぜーんぶ無視して、

「今の自分の状況では不可能」

ってそれ思考停止だろ、と思う。


「妻の職場復帰」「第二子の入園」「二園送迎」という、
そもそもの前提条件が変わったんだから、
そりゃどこかで無理をしたり仕組みを変えたりしないと出来ないのは当たり前。

そして一番タチが悪いのは、
自分はそうやって白旗を上げて放棄するだけで、
私というセーフティネットがあると分かっていて言っている(たぶん)
ということ。

そして、最終手段として、
「代替案なら、(夫の)親に頼めばいいじゃん」
と言えば、私が諦めるだろうと思っている(たぶん)
ということです。

車で片道2時間の県外に住む義両親に、自分が復職するための子どものお迎えを
何の呵責も無くお願いできる嫁って相当だろ。
出来るかっつーの!!



そもそも、保育園の送迎は、
ただ子どもをポンと園に置いてくりゃ良いと思ってるフシがあります。

でも実際は、
朝食を食べさせ、
持ち物の準備をして、
ダラダラとテレビを観ている子どもに何度も何度も煩く言って身支度をさせ、
行きたくないとゴネる日だって一杯あるし、
「自分でやる!」に付き合って、10秒で終わるところを数分付き合ったり、
思い通りに行かないことばっかりです。
しかもそれが2人分になる。

それを、
「通勤途中だから」
「車通勤だから」
って一言で片づけて、私の方が労なくできるでしょ~って思ってる。


子どもを保育園に送るのが面倒だから言ってるんじゃない。
(いや、それもあるけどさ)
朝に、私がフリーな時間を与えられたら、
夕飯を仕込んだり、洗濯や掃除など出来る家事は沢山ある。
夫は家事についても基本ノータッチなんだから、そこも加味して考えてよ、と強く思う。

もしかしたら、夫の中でも、
色々と自分の条件を変える可能性を考えたり(それでもどーしても無理で)、
試行錯誤の上での結論なのかもしれない。

でも、少なくとも現時点では、私にはその過程は見えていないので、
全然納得いってません。



関連記事
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 育児 日記

2015-02-04(Wed) 10:20| 子ども| トラックバック 0| コメント 18

コメント

こんにちは!

こんにちは!2回目?のコメントになります。

まずは保育園への入園決定おめでとうございます。とりあえず決まってほっと一安心ですよね。
それと同時に2園の送迎…、かなりハードルが高いですよね。

うちも夫が朝早い会社でして、朝起きた時にはすでにいないので、子どもが休まなきゃいけない時にいつも私になるという点において、今まで何度となくバトってきたのですごくよく分かります。
そしてすぐに親にヘルプを要請しようとするのもいっしょ(笑)うちも県外、特急に乗って2時間半。交通費やらなんやら申し訳ないと思うのに夫は違うようで。

安倍総理が進める女性の社会進出、一部で言われていますが、まずは男性の長時間労働をどうにかして欲しい。子どもの送迎があるからと声を大にして帰る男性はあまり聞きませんし。
家事育児がもっと分担して当たり前という世の中の風潮が広がればいいのにと思っています。

2015-02-04(Wed) 14:40 | URL | Elizabeth #6moyDOY6[ 編集]

わこさん、お久しぶりです!
いつも楽しく拝読しています(^^)先日のダイニングチェアのキャップ、わこさんの記事を見て、わが家も検討中です(^^)

そして、食べるハーブティー!美味しそう♪見た目も素敵で癒されそうです(*´ω`*)

さて、花の育児休暇、もうすぐ終わりなんですね。。

別園送迎、わが家も同じでした。
入園に必要なポイント、年々上がっていますよね。兄弟ポイントがあるのに、二次募集でしか入れなかった人もいました。(23区で保育園難民No.1の激戦区でした。)
このご時世、認可に入れるだけでもありがたいけれど、やはり同じ保育園だったら…って思いますよね。

毎日の送り迎えは、別園だと+20分はかかるし、遠足や運動会の行事はかぶるし。。
うちは同系列の私立の認可だったので持ち物は一緒でしたが、持ち物まで違うと更に大変そう。。

夫も送迎の戦力外でしたが、私が会社の飲み会に行く時は、午後休とってもらって迎えに行ってもらったりはしました。
まっ、話し合いの末ですけど。。

本当、色んなところで旦那さまの協力は必要不可欠だと思います!
こっちだけ、調整ばかり…だと、アンフェアですよね。

すみません、なんだか参考にならないコメントばかりしてしまって。。気持ち分かる~!と思わずコメントしてしまいました。

あっ!ひとつだけ、別園のメリット?がありました。有休とって、姉妹のうちどちらか1人とお出かけするときは(健診とか含めて)、心置きなく残り1人を預けれます。(笑)

でも、いつか同園に転園できると良いですね。

2015-02-04(Wed) 16:58 | URL | rose #-[ 編集]

インテリアと子育てブログをよく見ているのですが、どちらも兼ねているこちらのブログ、いつも楽しみにしています(*^^*)

あまりにも共感しすぎて、ついコメントを。。。

そう、「無理」「不可能」って、思考停止であり、責任転嫁ですよね。
誰かがやってくれるだろうという他力本願さが、まさに想像力の欠如であり、思考停止の要因。。。
仕事でもそうなんですか?
って、言ってやりたいものです。

もー!!ほんとわかります!
家庭のことで、それってないですよね~(´д`|||)
色々意見はあると思いますが、家族の一員である以上、運命共同体だということが理解できないのでしょうか。。。

あぁ、なんだか今日はインテリアを見てるものとは違った気持ちで見てしまいました。。スッキリ。

2015-02-04(Wed) 20:04 | URL | がっちゃん #-[ 編集]

Re: こんにちは!

Elizabethさん

こんにちは~。コメントありがとうございます!

そうそう、子どもが体調崩したときとかは全部自分に負担が来るのとか、凄い不公平ですよね。
上の子だけのときも私は不満いっぱいでした。
親ヘルプを簡単に頼むのもムカつきますよね~!あー分かって頂けて嬉しい(笑)
いくら「俺の親だし、俺から言うから」って言ったって、それって夫婦の意向ってことに向こうは受け取るんだし意味ねーっつの!って感じですよね。

あーでも他の家庭もそうなんだなぁと思って、ちょっと落ち着いたところです。
今回の決定で、きょうだい二園別れたママ友も何人か居るんですが、どこのおうちもパパが送りは協力的なので、「なんでうちだけ…」と更に悶悶としていたところだったんです。

まずは長時間労働をどうにかして欲しい!まさにそう!この間の記事でワークライフバランス小室さんの記事についてリンク貼りましたが、長時間労働問題を解決しなければ、日本の全ての社会問題は解決できないと思っています。
他の先進国は男女とも全然違う働き方が当たり前なんだと、日本人はもっと知るべき!

私の愚痴に共感してくださって嬉しいです。
お見苦しい文章でしたが、こうやって「わかるよ~」って言ってもらいたくて書いたので。
ありがとうございました!

2015-02-04(Wed) 22:30 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

roseさん

こんにちは!コメントありがとうございました。

椅子の脚キャップ、本当におすすめなので、是非検討してみてください~☆
全く落ちてくる気配無くて快適に使えています^^

roseさんのおうちでも、保育園は別園だったんですね。
入れるだけ有難いのだろうけど、二か所の送迎は本当に考えるだけでげんなりします…。
園行事とかもどうなるんだろうと。(しかも二倍…)
全然系列の違う園なので、方針とかも全く違うみたいです。

今回の産休に入る前も、夫は早帰りできないので飲み会もほぼキャンセルもしくは実母にヘルプに来てもらってやっと、と言う感じでした。せめて自分のフリーな時間を月に1回でももらえればリフレッシュできるし、不満も減るんですけどね。やっぱり話し合いが必要ですね。
ちょっと落ち着いて交渉材料を集めたいと思います。

別園のメリット、確かにそうですね~。
片方の用事に付き合うときにもう片方を心置きなく預けられるの良いかも~。
習い事とか、できちゃうかも、と思ってたところです^^

共感してもらえるだけで、本当に心が救われました。
そのコメントが欲しくて書いたようなものです(笑)ありがとうございました!

2015-02-04(Wed) 22:40 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。

私も保育園別園でした。
朝、車で家の近くの保育園に行き、下の子を置いて、そのまま車で隣駅の上の子の保育園に行き・・・。
車は上の子の保育園の前の駐車場を契約し、帰りも車で保育園をはしご。
でも、上の子が小学校に上がってからの方が大変でしたね。
そういえば、下の子が無認可にいたころは、車で隣駅の保育園に息子を置いてから、車は契約駐車場に停め、電車でその隣駅の無認可に下の子を置きにいったものです。

頼りになるかならないかわからない旦那を頼っていても、急な予定変更等でどこかで無理が出てくるし、自分が何とかなったので、何とかしちゃいましたね...。

よかったのは、子供たちに早寝早起きの習慣がついたことですかね。時間もきちんと守る子になりました。
保育園に7時に入る生活をしていると、自然とそうなりますね。

あの頃はストレスやら何やらで押しつぶされそうでしたが、子どもが成長するとともに、飲み会にも行けるようになり、楽に楽になってきますよ。


さて、ティートリコ。
すごーく美味しそうで飲みたい!のですが、美容院専売なんですね。
インターネット通販もやっていないわけではないようですが、それなりのお値段ですし、飲み比べて買えるなんて、いいご縁に恵まれましたね。
私も飲みたーい!

2015-02-04(Wed) 22:53 | URL | ちょび #-[ 編集]

Re: タイトルなし

がっちゃんさん

こんにちは!コメントありがとうございます~☆
いつもブログを楽しみにしてくださってるようで嬉しいです。
最近はインテリアネタ少な目で申し訳ないのですが(汗)

もう、私「無理」って言葉大嫌いになりましたよー。
夫が何かと言う所為で(笑)
じゃあ私も無理だよ!!といつもケンカになります。
でも結局、私が投げ出したら迷惑を被るのは子どもだから、投げ出せない…というループ。

そういえば私この間同じようなことでケンカしたとき、
「それ(すぐ無理って)仕事でも同じこと言ってるの?あなた、仕事出来ないでしょ」って言っちゃいましたよ(笑)

本当、どこのおうちも同じようなバトルしてるんですね~。
ってことはこれって日本の社会全体の問題ですよね!
共感頂きありがとうございました…。ほんと、コメントに救われてます。
今回の記事はお見苦しいものでしたが、今後ともよろしくお願いします!

2015-02-04(Wed) 22:57 | URL | わこ #-[ 編集]

家事や育児において、女性(母親)にはできないって選択肢はないのに…やっぱり男性はどこかでやってもらえるって思ってるんですかね。送迎の時間が空いたら他の家事ができるって辺り、その通りって思いました。空いた時間にのんびりするわけじゃない、その先にスムーズに行くために時間を使うことを考えてるのに、そういう点は気づかないのかなぁ。そっちの家事を代わってくれるなんてことはもっと思ってないのだろうし。4月までに旦那さんの本気度が上がりますように。
(私は専業主婦ですのに、勝手なこと言っちゃってすみません。)

フレーバーティー、初めて知りました!のんでみたいなぁ^_^ 癒されそうですね。

2015-02-05(Thu) 07:13 | URL | くま #-[ 編集]

ちなみに、我が家は、上の子が小学生になってからは、旦那が休日出勤平日休みの職場に移り、活躍?の場を増やしました。
今年は、PTAがあり、旦那出動させると会長の声がかかっちゃうので、そこは私の一人舞台。
でも、帰りが遅くなる習い事のお迎えは旦那。

上の子が高学年になってきたので、そろそろそろ旦那休日休みに戻してもらって、家族で外出の楽しみを作りたいなと思っています。

渦中にいるときは、今日明日の送迎でカリカリしていましたが、今は、長い子育て生活、トータルで見て負担をを分担しあえればいいのかな、と思います。

2015-02-05(Thu) 07:56 | URL | ちょび #-[ 編集]

なんとかなります!

いつも楽しく拝見させていただいてます。

復帰まで不安だと思いますが、なんとかなりますよ、きっと!私は3人3カ所、違うところに預けています。主人も全くあてにならずイライラしますが、なんとか1人でやっています。
きっと大丈夫です!大変だと思いますが、影ながら応援しています。

2015-02-05(Thu) 19:59 | URL | #QC0gMVdQ[ 編集]

Re: タイトルなし

ちょびさん

こんにちは!コメントありがとうございました。

す、すごい…。私のこれからの二園生活が生ぬるく感じるほどハード!
大変だったんですね~…。
さらっと書かれていますが、「上の子が小学校に行ってからの方が大変」というのにドキッとしました。
でもおそらくそうなんでしょうね…保育園は、(やるかはともかく)夜まで預かってもらえますし、食事だって出してもらえるから、そこらへんの融通は利きますよね。

ストレスで押しつぶされそうだったという言葉にも更にドキっ。
私、自分で言うのもなんだけど結構完璧主義なところあるので、自分の思うように家事も育児も仕事も回せないことにどんどん追い詰められそうだな~と今から不安だったりします。
でも、良いことも教えてもらって、何だか少し希望が見えてきました。ありがとうございました!

ティートリコ、美容院でしか買えないんですね。
店頭販売が無いと、試飲できませんもんね~。確かにハードル高い!
美容師さんの話では、髪の毛カットしてもらってる間にそのお店にある全種類飲んで帰ったツワモノもいたとか…笑

2015-02-05(Thu) 21:07 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

くまさん

こんにちは!コメントありがとうございました。

そうなんですよね~。母親の方は、嫌だからって投げ出すわけにいかないんですよね。
どうして同じ親と言う立場なのに、その辺の認識が違うんでしょうね~?
家事についても、同じことが言えますよね。同じ家に住む人間なのに、なんでやらないの?って思ってしまう。
本当、あと1ヵ月ちょっと、言い続けるしかないかな…と思っています。

食べるフレーバーティ、本当に美味しくてハマっています♪
今も本日2杯目を飲みながらコメント返し中です(笑)

2015-02-05(Thu) 21:22 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ちょびさん

なんだか、旦那さんとの育児分担をすごーーーく上手にされているな、と感じました。
上手に、というのは、なにも50:50という訳ではないんですね。
長い子育て生活の中でトータルで見ればいいんですね~。なるほど…。参考になります。(その発想は無かった!)そう思えば、確かにカリカリしなくて済むかも。

うちの夫も「いつか他のところで貢献するぞ!」って思っていてくれればいいんですが。
ちょびさんも、ちょびさんの旦那さんも、考え方ができていて羨ましいなぁ~。

2015-02-05(Thu) 21:27 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: なんとかなります!

お名前がありませんでしたが、素敵なコメントありがとうございました!

3人3ヶ所別々のところだなんて、想像に難い大変さだと思います…。それを1人で!
まさに母は強し!ですね。それに比べたらこんなことで弱音吐いてちゃいかんですね。

そう、大丈夫。大丈夫にしなきゃいけないのが母親ですもんね。
頑張ります~!!!

2015-02-06(Fri) 09:59 | URL | わこ #-[ 編集]

同じ様な状況でうちもイライラしてますw
(4月に第1子4歳クラス、第2子1歳新入園、母育休明け復帰。川崎市ですが運良く同じ認可保育園に内定が出ました)

昨日なんて朝から雪混じりの雨が降っていたので上の子の送りをお願いしても眠いから、と行かず(普段は自転車ですが雨の中下の子を連れて行くのは普通に大変。かつ私はペーパードライバーで保険も対象外にしている為運転できず)
4月からもそんなこと言うのか?と聞けばそれはまた考えると言い。
あと2カ月ですけどと言えばあと2カ月しか(こんな生活できないから行か)ないと言い………
挙げ句運転の練習をしろと言い出しました(論点が違う)
呆れ果てて1km強歩いて送りました……

確かに忙しくて明け方就寝したのはわかりますがだからといって家事、育児をやらなくていいという免罪符にはならないわけで。

第1子の時は育休中も月に1度程週末に2~3h1人の時間をくれましたがこども2人を1人でみられないというふざけた理由で今回はくれません。
それ、私が復帰して飲み会とかどうするつもり?

…すいません、便乗して愚痴ってしまいました(^_^;)

4月から頑張りましょう!なるようにしかならないですよね(`・ω・´)

2015-02-06(Fri) 10:31 | URL | てん #-[ 編集]

Re: タイトルなし

てんさん

こんにちは!コメントありがとうございました。
子ども達の年齢も同じだし、4月から育休明けという状況も一緒ですね!
共感してくださって嬉しいです。

先日の雪の日の送り迎えの話。わかる・・・あるある過ぎる!
以前夫の職場が近かった時は、夫が朝息子を送って行く分担のときもあったんですが、私が休みのときは送り迎え両方させるくせに自分が休みのときは送りすらやらないというのが通例で、不公平感に震えていました。

今回に至っては、「4月からのことはもうちょっと時間あるからゆっくり考えよう」的なことを言うんですけど、一緒ですね(笑)
のらりくらりとかわしていれば、なし崩し的にこちらがやらざるを得なくなると思ってるんじゃないかな。

あと、子ども2人は大変!私が出かけるなら1人連れてけって言うのも一緒ー!!

ここだけの話、私は復帰後の飲み会は、ファミサポを利用しながらもなんとか月1は行かせてもらうよう交渉する予定です。

本当に、お互い頑張りましょうね~~!!

2015-02-07(Sat) 12:04 | URL | わこ #-[ 編集]

あああ…

わこさん、3度目ましてです。

毎回ついつい育児関連でコメントしてすみませんです。

すごくすごくわかります!
頷き過ぎて首がもげるかと思いました!!

私も4月復帰予定で、いま選考結果待ちですが、
復帰してからの家事分担について話したいと思っても、
旦那からは「まだ時間あるからいいよ。結果待ちでしょ?結果出てからでいいじゃん」と濁されて喧嘩になりました。

時間があると思えるその神経が私にはわからずで…

濁してギリギリになって、
結局何もしない今までと変わらず負担も増えずに過ごしたい
としか思えず、イライラしています。

しかし、どこの家庭も似たような状況なんだと思うと、
日本の働き方、日本の企業そもそもの問題としか思えないですね、ほんと。

(思わず、わこさんに同意しながら愚痴ってしまってすみません…)

2015-02-09(Mon) 23:38 | URL | まっけん #IOwrre66[ 編集]

Re: あああ…

まっけんさん

こんにちは~!コメントありがとうございます☆

育児ネタってきっとあるあるが多いんですよね。
私も共感して頂けるとそれだけで嬉しいですし^^

まっけんさんも4月復職予定なんですねー!同志!!選考結果、希望通りだといいですね。
本当に、自分の入試かっていうくらい、通知にドキドキしちゃう~。

やはり夫は家事分担の話はのらりくらりと避けるんですかね。なし崩し的に妻がやってくれると思ってるんでしょうね~腹立つ!!(スミマセン他の家のご主人を)
そうそう、時間があるって言う感覚、分からない!
分担決めたらすぐにこっちのやってる通りにやれんのか?って話ですよ!!(←落ち着け)

ホント、この記事書いて、こんなにも色んな方からコメントいただけて、
「日本の共働き世帯、ヤバい…」と改めて思いましたよ。
政治にも何とかしてほしいけど、ママも頑張りましょうね!!(家事そのものを頑張るじゃなく、夫が分担してくれるように交渉を)

2015-02-10(Tue) 13:51 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/444-0903937c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。