プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お雛飾り

前回記事には多くのコメントありがとうございました。
追記に愚痴った部分に関するものばかりで、何だか恐縮です…。


頂いたコメント、ひとつひとつ噛みしめました。
世のお母さんは頑張ってる!理不尽さに震えてるのは私だけじゃない!
そう思うだけでパワーがみなぎってきますね。

しかし、いつも思う…このブログを読んでくださってる方はなんて良い人達なんだ!と。
もう3年になりますが、
炎上しそうな記事も書いたりするのに(笑)心無いコメント貰ったこと一度もないんです。



それと、昨日、同じ新年度1歳児を持つ初めましてのママとお話する機会があり、
その方は第一子なんですが、
認可保育所はどこもダメで、待機だそうです。
それを聞いたら、本当に、入れただけラッキーだったんだなと心底思いました。
贅沢言ってらんないわ!


私ばかり焦っていて、夫はまだ本気で考えてくれてはいないようですが、
あまり期待しても仕方ないので、
出来ることから始めようと
自治体が運営するファミリーサポートの入会説明会に行くことにしました。

上の子だけのときはファミサポには頼らなかったけど、
もし、気の合う心置きなく頼めるような方が見つかれば、
送迎は勿論、習い事に連れて行って貰ったり、私の残業等、
そもそも今まで無理だと思っていたところに選択肢が出来るかな、と。


それと、家の中のことについては
家事をラクにする仕組み作りを今のうちにととのえないとですね。



待ってたよマラソン!

洗濯についても、この記事で書いたとおり、
夜洗濯⇒部屋干し⇒朝にベランダへ移動
という流れなので、朝に洗濯に掛かる時間が削減できました。
今はタオルを外干ししているけど、
復職したら全部乾燥機に掛けてしまえば更に時短できるかな。


食事についても、週末の作り置きメニューを考えたりなどもしておきたいし、
会社に着て行く服も、買い足したいし、
出来ることならコーディネートバリエーションまでもう作っておきたい(笑)

そうそう、久々に雑誌のクリッピングしました。
最近はdマガジンで観るばっかりだったので。

DSC09544.jpg



*****



先日、娘のお雛様を飾りました。


昨年の2月末に生まれた娘。

本当の初節句は昨年ですが、まだ私が産後の入院中でしたし、
生まれる前に何も準備していなかったので、
今年が初めてのお祝いです。


私の両親がお雛様を買ってくれるというので、
店舗にもお雛様が並び始めた年明けに情報収集を始めたのですが、
調べれば調べるほど出遅れた感満載でした。
皆、年が変わる前から準備しているもんなんですねー。

それでも、満足行くお雛様を購入できたのでご紹介。


実家にある自分のお雛様はいわゆる七段飾り。
よくよく思い出してみると「ザ・お人形」という雰囲気の、
暗闇で見たらドキっとするようなものでした。

なので、娘のお雛様は、可愛らしいお顔のものが良いな~と思って探し、
辿り着いたのがこちらのお雛様。

→「ふらここ


DSC09535.jpg




もう、一目惚れでした❤

なんといっても、人形のお顔がカワイイ!
まーるい赤ちゃんのお顔なんですよ~。
これなら暗闇で観ても怖くない(笑)

そして、現代向きというか、そのコンパクトさも魅力の一つ。
台座や屏風を合わせても横幅40センチ程度のものから
ラインナップがあります。

結構売り切れていて焦りましたが…。


DSC09531.jpg


我が家ではどこに飾ったかというと、


DSC09532.jpg

ダイニング横のワークスペース上にちんまりと。
割と溶け込んでいます(笑)


DSC09537.jpg

お名前札も一緒に購入。
ひな人形に合わせたサイズ感で可愛いんです。


DSC09538.jpg

コンパクトに台座の上に収まってしまうのだけど、
毛氈(もうせん)を敷くとちゃんとイベント感が出ます。
こちらも別売り。

あと、当日は両家の祖父母も集まってお祝いをする予定なので、
被布着も買いました。髪飾り付で着せるのが楽しみ!!


DSC09534.jpg


流石に七段飾は無いとしても、
新王飾にしようか、三人官女を付けた五人飾にしようかは最後まで迷いました。
でも、この「ふらここ」、
後からお人形や小道具、乗せる台座も買い足していけるので、
娘と一緒に少しずつ揃えて行くのも楽しいかなと思い、親王飾にしました。

後からの買い足しでも不自然な形にはならないところが、
ちゃんと工夫されているなーとすっごく好印象。
欠けたり汚れたりにも購入後何年経ってもちゃんと対応してくれるみたいだし。
そうそう、セットの中に、手袋とお手入れ用の羽根はたきも入ってました。

親王雛の小道具も、扇子と帽子に差す棒(なんていうのだろう?)くらいで、
面倒なもの一切なし!
これなら面倒くさがりやの私でも出し入れが苦痛じゃない(笑)


お人形の顔も何パターンかあるし、
着物の柄、屏風や台座の色等でたーーーくさんバリエーションがあるので、
選ぶのにすっごく時間が掛かるけど、楽しかったです。
ただし、これから雛人形を選ぶ機会がある方は
年内には購入されることをお勧めします!




★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 子ども

2015-02-06(Fri) 10:48| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/446-1004b22c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

