プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

Braavaのある生活

先日の楽天マラソンで購入した「Braava(ブラーバ)」。
数日使った使用感をレポです!

DSC09545.jpg

ルンバよりだいぶコンパクトな箱です。
噂には聞いてたけど、ルンバより二回りくらい小さいかな。
ホワイト&ブラック、角の取れた四角という見た目もスタイリッシュです。


DSC09550.jpg

早速充電!!
デジモノ好きの0歳児が異様な興味を示すため、目の届かないところでの充電が必須^^;

ブラーバは、ルンバみたいに自動で充電ステーションまで戻るという機能は
ありません。
だから、充電ステーション(ブラーバの場合、充電スタンドというらしい)には
自分で持って戻さないといけないのだけど、
その代わり、こういう縦型の充電形式が実現出来るんですね。
磁石式(?)なのか、「カチっ」とハマるし、置いたときに
「ピロリロリロ~♪」と鳴ってくれるので、ちょっと嬉しい。

DSC09552.jpg


ああ。。。充電スタンド含めて既にもう大好き!!(←ビョーキ・笑)


DSC09548.jpg

から拭き用のクロス&パッド(左)と、
水拭き用のクロス&パッド が付属されています。

から拭き用のパッドは、クロスが挟まるようになってるだけの構造ですが、


水拭き用のパッドは、水を入れられる構造になってます。

DSC09554.jpg

上の★マークのところ、フェルト?スポンジ?のような形状で、裏から見ると

DSC09553.jpg

こんな感じで、稼働中にじわーーーっと水が出てくる仕組みになっています。
こうやって水を供給することで、クロスを濡れた状態で長く保持することが
できるんですね。

ウェットモードでは、約20畳を清掃できるそうですが、
確かに、最初にクロスを濡らしただけではあっという間に乾いてしまい、
水拭きじゃなくなっちゃいますよね。

ルンバ同様、ブラーバも海外並行輸入品など色々機種バリエーションがありますが、
このウェットパッド機能があるのは今のところ、
日本仕様正規品であるこの380jだけみたいです。

あと、上記の充電スタンドも日本仕様正規品独自の付属品だそうです。
しかも、この充電スタンドにより「急速充電」(フル充電まで2時間)が可能なので、
これがないと充電に約10時間も掛かるとか!!!


DSC09551.jpg

やっぱり水拭き後の床は気持ちいい~♪

「スーー、サラっ」って感じの動き方なので、
人が大掃除のときにゴシゴシやる雑巾がけとはやっぱり違います。
でも日々使いならじゅうぶん!
普段水拭きを殆どやらない我が家は、
初回動かしたらクロスが結構な黒になりましたし(笑)

動いてることを忘れるほど静かなので、
今過ごしている部屋でも気にせず稼働させられます。


DSC09547.jpg

これ、「NorthStar」という名前の付属品なのですが、
ブラーバ本体と通信を行って、位置情報を記憶しながら
部屋全体を清掃するそうです。
付属品としては1つ付いてくるのだけど、もう1つ増やすことで
広い部屋を清掃したり二部屋同時に清掃することが出来るらしい。



ブラーバを2階で稼働させるときは、
たとえ扉が開いていても
ルンバみたいに廊下や複数部屋間を移動したりはしてくれず、
何度か移動させてスイッチオンさせる必要があります。

我が家はルンバの充電ステーションも、1階と2階に一つずつ置いて、
本体のみ持って移動すればいいようにしていますが、
これによって毎日のルンバ移動が格段にラクになりました。

家事をラクにするためのスペアの存在は、投資以上の価値があると思っているので、
NorthStarもいずれ購入する予定です。



***


さて、このブラーバ、
主に水拭きがしたくて買ったのだけど、ドライモードもなかなか良くって!
日中にドライモードで片手間に動かして~…と、
届いて数日、我が家では本当に「フル稼働」中です。


今の私の使い方はこんな感じ。

<朝~昼>
・息子を保育園に送りに行くときに2階でルンバをスイッチオン
 帰宅時は大体娘が抱っこひもの中で寝てしまっているので、
 そのまま2階のベビーベッドに置きお昼寝。
 (ルンバの掃除が終わっていなかったら停止)
・その間、1階でブラーバのから拭き→充電
・娘が起きて来て1階に移動させたらルンバを再稼働。
 完了後、2階をブラーバで水拭き。

<夜>
・夕食を済ませ、お風呂~子どもの寝かしつけをしに2階に行くタイミングで
 1階でルンバをスイッチオン。
・寝かしつけ完了後、私だけ1階に降りてフリータイムの間、
 1階をブラーバで水拭き。


復職したら、日中にブラーバを2階で稼働させられないので、
(ブラーバにはスケジューラ機能がありません)
帰宅後、夕飯の間なんかに動かすことになるのかな。

そう考えると、2時間で充電できる充電スタンドは我が家には必須でした。



満足度で言うとルンバ同様200%!!!!
娘がハイハイの時期に導入しておけば良かったです。
不満足ポイントってなんだろう。。。今のところ思いつかない(笑)




にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス


にほんブログ村 トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電へ
モダンインテリアとデザイン家電





★ランキングに参加しています。お帰りの際、お手数ですが応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 グッズ

2015-02-13(Fri) 10:46| グッズ| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ブラーバ

こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。私もワーママで、6歳、つい最近2歳になった2人の男の子の母です。いつも、働くとは、そして、育児とはという共通(勝手に親近感わいています^^;)の話題に、うんうん、そうそう!と頷いています。
さてさて、ブラーバについて、質問させて下さい。ブラーバ、以前は
マイナスポイントが見当たらないとブログにもありましたがその後、いかがでしょうか?

ちなみに、うちはマンションで、リビングと廊下の掃除に主に日中、使いたいのと思っています。(とは言っても、スケジュール機能がないんですよね...スイッチONして、出社かな...)ただ、段差が苦手ともよくレビューでありました。リビングと廊下には扉があるので、若干、ドアのところに段差があります。この段差、ブラーバにとって難しい段差なのかな?と思い、悩んでいます。もし、よろしければ、どのくらいの段差なら、大丈夫!など、教えて頂けると嬉しいです。

2015-12-03(Thu) 21:57 | URL | mina #-[ 編集]

Re: ブラーバ

minaさん

こんばんは!コメントありがとうございました。
2人のお子さんのママさん、そしてワーママなんですね~!こちらこそ親近感です♪
6歳と2歳のお子さんということで、年齢差もうちと近いですね。

ブラーバについて、ご質問ありがとうございました。
大活躍中です!今は2日に1度の頻度でブラーバを使っていますが、やっぱり水拭きした床は気持ちいいですよー!
未だに、使用感へのマイナスはありません!

使い方としては、私は、夜お風呂に入っている間にルンバを作動させ、そのまま子ども達を寝かしつけた後に、リビングでテレビ等見ながらブラーバを稼働させていますよ。ルンバと違ってブラーバは作動音が全く気にならないので。
その代わり、ルンバを掛けた直後に(埃やゴミが全くない状態で)掛けたいので、今はこんな感じで使っています。

ただ、段差に関しては本当に、ルンバ以上にセンシティブだと思います。
我が家は段差らしい段差は無いのでどこまでOKなのかはよくわからないのですが、リビングと和室の間のスライドドアのレール部分(多分高さとしては2mmくらいかと)を超えて和室に入ることは無いです。
これが、段差を検知してなのか、その他のセンサが働いているからかなのかは不明ですが・・・。
有益なお答えが出来ず申し訳ありません。

ちなみにこのブラーバ、つい1ヶ月くらい前に、充電が上手くいかなくなって修理に出しました^^;
1年未満だったので無償修理でしたが、普通に使っていてもこの頻度で壊れるのかな?とちょっと不安になったポイントではありましたね。。
でも、便利でお気に入りなので壊れてもまた修理して使うと思いますが。

参考になりましたでしょうか。良い選択ができますように!

2015-12-04(Fri) 00:50 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/451-ae837816

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

