プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リビングポスターにマットボードを追加

先日の記事で書いたリビングのポスターですが、
ポスターサイズよりも大きいフレームを使っていたら
中でポスターがずれてきてしまいました。(良く考えたら当然なんですが)

そこで、マットボードを入れることにしました。

フレームの中の、一番外側にある内額みたいな感じのやつです。


DSC09634.jpg


ただ、30cm×40cmというサイズが特殊なのか、
このサイズのマットボードを置いているお店が見つからず、
フレームを購入した絵と額縁 京都・巧さんにメールで相談したところ、

「半切サイズのマットボードを購入し、外寸サイズと中抜きサイズを指定すれば
加工します」

と仰って頂いたので、そのようにさせて頂きました。
柔軟なご対応、感謝です!!




こちらの「乳白」カラーを。


DSC09635.jpg


上下左右3mmを重ねられる大きさに中抜きサイズを指定しました。
マットボードとポスターを裏側からマステで固定。


DSC09636.jpg


写真ではちょっと分かりづらいですが、切り口は
ざっくり切ってあるのではなくちゃんと斜めに入っていて、
紙一枚なのになんだか高級感が。


DSC09637.jpg

この距離だと違いは分かりませんけどね~(笑)

でも、これでポスターがずれることはないし、
マットボードがフレームピッタリのサイズだから、
ポスターがきちんとフレーム中央に設置できるのも良いですね。

ああ、でもちなみにこの間IKEAに行ったら、
30cm×40cmのポスターフレームが普通に売ってました。
海外ではメジャーなサイズなのかしら?



楽天で買ってもかなりお安いです。
ポストカードを飾ろうと別サイズを購入しましたが、
枠は、木・・・というか、紙・・・?って感じです。



お気に入りポスターを飾るなら、やっぱりこっちがお勧めかも!



枠はアルミ製で高級感あるし、枠幅が小さいのもスタイリッシュで素敵♪



ポスター、飾りだすとはまります!!
のっぺりした壁が一気に存在感を増すというか。
壁って、今まであまり意識してこなかったけど、
収納でもインテリアでも使える余地が沢山あって、まだまだ奥が深いです。


トラコミュ、暇を見つけては覗いています(笑)
なかなか実店舗にもいけないし、
頼りになるのは素敵ブロガーさんですよ、ほんと・・・。


にほんブログ村 トラコミュ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER





****



木曜の夜に娘が嘔吐、下痢の症状が出始め、
金曜朝には発熱、39度超えました。

水分も全く採ってくれないし(経口保水液を作ってみたけど、以ての外で^^;)、
明らかに身体から出ている量の方が採っている量より多いという時間帯が
続きました。
なんとかおっぱいだけは飲んでくれているのが幸い。

先日、桶谷のマッサージに行ったとき、
復職前に断乳するか迷っていることを相談したら、
「子どもが病気したときに『おっぱい続けてて良かった』って言う人多いよ」
とアドバイスを貰ったばかりでのこの事態だったので、
やっぱり続けられる限りは細々とでも続けよう…と思った次第です。

娘は、機嫌が悪くなるでもなく、ぴっとり私にくっついてきてじっとして、
気付くと膝の上でうつらうつら眠り、
目覚めて私が居ないことに気付くと泣き、
傍に行くとまた膝の上に頭を乗せて寝る…というのを
この2日間繰り返している感じ。

病院では、細菌感染の検査をしてもらいましたが異常はなく、
おそらくウイルス性胃腸炎とのこと。

細菌感染なら抗生物質で除菌するけど、
ウイルスの場合はウイルス名が分かっても、結局出来ることは安静にしているくらいなので、
娘のかかりつけ医では確定診断はしないみたい。



実はこの前の日曜から、また家事のことで夫と険悪になり、
冷戦を続けていたところだったのですが、
子どもが病気になったりするとそんなことしてる場合じゃなくなりますね。
仕事帰りに買い物してきてもらったり、
そんなに早くないけど早めに帰ってきてくれて
お風呂入れるのを協力してくれたりすると、
やっぱり夫の存在は心強いし有難く感じます。


ちょっと前にこちらの記事をネットで見かけて。

⇒「お母さんは今日もあなたが大好き」(Yahoo!知恵袋!の記事に飛びます)

復職に際し、夫とどっちが送迎分担するかを押し付け合っているのは
まるで自分の生活の「お荷物」として扱っているようだな…、と、
猛省しました。

この記事を書かれたお母さんと同じように、私もいつか、
自転車のチャイルドシートを外すときにとても寂しい気持ちになると思います。
でもそれは、子ども達と、自転車のチャイルドシートが、
育児期間の数年間を戦ってきた同士の証だから。

そういう風に思えるよう、頑張ろう、と思っています。


実際復職したらバタバタでそれどころじゃなくなるのは目に見えてますが…。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 育児

2015-02-21(Sat) 18:04| インテリア| トラックバック 0| コメント 4

コメント

大丈夫ですか???

娘さん、辛いですね…
そして、わこさんも心配が尽きないですし、大変ですね…

早く良くなりますように。

2015-02-21(Sat) 21:47 | URL | まっけん #1MqZTUZc[ 編集]

Re: 大丈夫ですか???

まっけんさん

こんにちは!コメントありがとうございます!
ご心配お掛けしてすみません^^;
なんとか娘は吐き気と熱が収まり、あとはお腹の調子のみとなりました。
今のところ家族にも移らず一安心です。

ホント、子どもの発熱って突然だから焦りますよね~。
健康が第一!と改めて思います。

2015-02-22(Sun) 10:10 | URL | わこ #-[ 編集]

お大事に~

娘ちゃん、早く元気になるといいね。

「お母さんは今日もあなたが大好き」の記事、
私も以前読んだことあるよ。
これを読んでから、育児に関する面倒なことや
大変なことが、苦労じゃなくてむしろ
愛おしいものだって思えるようになったな。
まぁ、心に余裕がないときは相変わらずイラっとしちゃうんだけどー。

ポスターいいね!
マットを入れるのと入れないのとじゃ全然違うよね~。斜めの切り込み、超重要!

2015-02-22(Sun) 22:00 | URL | korie #-[ 編集]

Re: お大事に~

korieさん

ご心配ありがとう!どうやらロタだったらしい~。
上の子はこういう類の一回もやってないから戸惑う…。

この記事、泣けるよね。何回読んでも泣ける。
本当、育児に関することは苦労じゃなくて大切な時間だよね~。
これを思う存分できない夫はむしろ可哀想なんだって思ったよ。

ポスター、我が家の雰囲気には合ってるみたい!
マットは、苦肉の策ではあったけど結果オーライでした。

2015-02-23(Mon) 13:27 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/455-e6733fd7

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。