プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

バイオハザードと聖水

娘の下痢嘔吐は、ロタウイルスだったようです。

一時保育に預ける予定があり、勿論この状態では預けられないので
病児保育に切り替えようと再度小児科を受診し、
そこで検査をした結果です。

ウイルス名が分かったところで、出来ることは
安静にしながら下痢や嘔吐などでウイルスが出るのを待つことくらい
なんですけどね。


ただ、静かに回復を待つことはさせてもらえませんでした。


夫…発症(泣)




夫が感染したとき、思いました。
ヤバい、と。

うつるとは聞いてたけど
オムツをビニール袋に入れたり手洗いしてれば大丈夫でしょ、と侮ってました。

でも、戦力だった人間が一瞬にしてマイナス側にまわり、罹患者が2名になると
途端に目の回るほどの慌ただしさ・・・。

下手したら息子にまで感染する!!という危機感で、
それまで油断していた除菌作業も念入りにやりましたよ。

色々と片づけたいことがあって娘を一時保育に預ける予定でいたのに、
結局昨日は、
息子の保育園送迎、娘の病児保育送迎、夫の病院送迎、
汚物処理、洗濯、掃除、除菌・・・
で終わりました。。

それでも昨夜ベッドに入って息子が
「おなかが苦しい…」
と言ってちょっと吐いたとき、

終わった…

と思いました。
(嘔吐というほどではなく、朝はケロッとしてましたが)


娘を病児保育に預けるとき、そこの看護士さんから教えてもらったのですが、
ロタやノロなどのウイルスの除菌には「次亜塩素酸ナトリウム」という成分が
効くそうです。

身近なもので言うと、ハイターなんかがそれ。



「ワイドハイター」は成分が異なるので注意。

でもこのハイター、ウイルスの除菌に使うには希釈しないといけません。
500mlのペットボトルに、ペットボトルキャップ2杯分程度。
しかも作り置きすると効果が薄れるので、その都度作らないといけない。
結構強い液体なので、使うときはビニル手袋必須だし…とにかく面倒なんです。

病児保育室や病院では、予め所定の濃度に希釈されているスプレーを
使っているそうです。

娘を預けたその足でドラッグストアに行ってみましたが、
我が家の近くのドラッグストアには置いてませんでした。


そこで、楽天で調べたところ、同じような商品を見つけました。




説明書を見ると、
ロタだけでなくノロウイルスやインフルエンザなどのウイルスへの効果のほか、
サルモネラや大腸菌などの細菌の除菌にも効果があるそうです。


しかも!!


DSC09713.jpg


食材に掛かってもOK!(むしろ食材や料理にスプレーすると除菌効果あり)
手や顔にかかってもOK!(むしろオムツ替えの後の手の除菌に)
衣服に掛かってもOK!
看護士さんの話では、トイレを流すときなどにウイルスが舞い散るので、
その場の空間除菌にも使えるとのことでした。


DSC09714.jpg


なにこの聖水・・・。すごい。


ほんと大げさじゃなく、
バイオハザードが蔓延した世界で一筋の光が差し込んできた・・・そんな気分でした。


IVY楽天市場店さんは「あす楽」が選べたので、
昨日の午前中に注文したら、今日の午前中に届きました。
本当こういうときは、あす楽助かる…!!

DSC09710.jpg
聖水や~!パッケージも何か神々しいぜ!

DSC09711.jpg

もうとりあえずどこに掛かってもOKと理解し(自己責任で)、
部屋中にスプレーしまくりました。

ウイルスという目に見えない災厄に囲まれている不安から解放されて、
この安心感といったら…!!
何でもっと早く、予防として購入しておかなかったんだろう。

インフルエンザウイルスも除菌できるので、
冬場、特に小さい子どものいる我が家には必須ですね。
これからは切らさないようにしておこう…。


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*





今回のバイオハザードにあたり、
バスタオルは何枚か処分したし、洗剤も残り少なくなってきたので、
スーパーSALEではそのあたりの日用品を買い足す予定です。



本当は週末のスーパーSALEを待ちたかったけど、
そうも言ってられませんでした。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ





本ブログの現在のランキング・・・
 →ナチュラルモダンインテリアランキング
 →子供あり家庭インテリアランキング
 →片付け・収納(個人)ランキング

関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 家事 グッズ

2015-02-25(Wed) 12:42| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

す、すごすぎる!

本当に聖水ですね!

家族が何かの病気になると、必ずやうつるかと思うと本当恐怖ですよね…

うちの娘(生後8ヶ月)は、まだ熱や心配になるほどの病気をしてないんですが、
今後に備えて手元に用意しようと思いました!

以前、保育園話のところでもコメントしたんですが。
認可保育園、全滅でした(T_T)

会社とも相談して、育休延長させてもらうことにしたんですが、
果たして待機児童数の多い一歳児で入れるのかと、今から不安です…(>_<)

と同時に、もう少し娘と一緒に居られるのは嬉しいなぁ〜とも思って、複雑です。

2015-02-25(Wed) 21:36 | URL | まっけん #1MqZTUZc[ 編集]

こんばんは。
以前突発性発疹の時に参考にさせて頂いて以来、楽しく拝見しております。
娘さんとご主人の看病お疲れ様でした。
嘔吐すると本当に焦りますよね・・・
先月次男が大量に嘔吐し、それはそれは初めての事で焦り
家中除菌しまくりでしたが、この聖水!!素晴らしいですね☆
常備して絶対損がない物ですね!!
₍ちなみに次男の嘔吐は離乳食の消化不良でした・・・₎

娘さんとご主人の1日も早い回復を祈ってます!!

2015-02-25(Wed) 21:50 | URL | yuki #sSHoJftA[ 編集]

Re: す、すごすぎる!

まっけんさん

こんにちは!コメントありがとうございました。

ホント、凄いですよね~これ!
これがあるかないかで、冬のウイルス対策の安心感は全然違うと思います。
子どもの月齢が小さいうちって意外と病気しないんですけど、1歳くらいからいきなり色々貰ってくるんですよね。備えあれば憂いなしですよ☆

保育園。。。認可でしたか~(><)
やっぱりどこも厳しいんですね。
でも、育休延長出来たのなら良かったですね。私は、希望の園に入れなかったら育休延長もアリだなーと思ってたりしたので、ちょっとうらやましかったり。
って、スミマセン、来年の不安の方が大きいですよね。。。
来年、希望の園に入れるといいですね!

でもせっかくのお子さんと一緒に居られる時間、楽しんで下さいね~!

2015-02-26(Thu) 21:39 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

yukiさん

こんにちは!コメントありがとうございました☆
いつも読んで頂いてるようで嬉しいです。

嘔吐、焦りますよね。
子どもの体調もですが、寝具等なかなか洗うのが難しいものにされると…もうどうしていいのやらフリーズしちゃいます^^;
うちは、息子の方が殆ど病気無しでここまで来てるので(嘔吐もこれまで1回だけだったかなぁ)2人目育児なのにあまり経験値無いんですよね~。救急とか行ったことないですし。

私もこのスプレーが届くまではハイターを希釈して除菌してましたが、買ったばかりのスキニーデニムを早速色落ちさせてダメにしてしまいました(泣)
このスプレーの到着が間に合っていれば…!!

次男君、離乳食の消化不良だったんですね。
娘のウイルス感染は、離乳食経由だと推測してます…。(安易に生の野菜とハムを与えてしまった)
1歳間近だからって油断してました。

まだまだ我が家は非常事態中ですが、早く元の生活に戻れるようガンバります~!

2015-02-26(Thu) 21:47 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/457-47b9ad0d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。