プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ショップ袋の整理

いつの間にか増えるショップ袋。

あまり増やさないようにはしているのですが、こんな状態になっていました。

DSC09883.jpg
DSC09882.jpg

分類もしていないこの状態では、
いざ使いたいときに適切な袋を探し出すのが大変です。
というか、かなりテキトーに使ってしまっているのが実情。。


ショップ袋の残し方としては、
キレイだったりオシャレだったり頑丈そうなものだったり…
という感じで選別していましたが、

使うときを思い返してみると、最近は、
大きな紙袋や大きなビニール袋が無いな~って困ることが多いんです。

子どものお古の洋服を大量にお譲りするときとか、
近所のスーパー銭湯に持っていく、濡れたタオル等を入れる袋
とかですね。

逆に、昔ほど使わなくなったのが、
小さくてオシャレなショップ紙袋。

昔は結婚式のときとかにサブバッグとしてよく持って行ってたけど…。
最近は結婚式自体も年代的ブームが過ぎ去って殆ど無いし、
サブバッグでショップ紙袋もちょっと恥ずかしくて持ち歩かないですね^^;


というわけで、
袋自体のクオリティで選別するのは実利に伴ってないな~と気づき、
用途別に選別することにしました。

DSC09884.jpg

処分対象はこれだけ。
半分くらいでした。


以下は残したほう。


DSC09889.jpg

スイーツショップの紙袋。
今までの選別基準でいくと、処分対象だったのですが、
何気に、食品をおすそわけすることが一番多いので、
洋服のショップ袋よりもスイーツショップの袋の方が適切かなぁと。

あと、ケーキを焼いたりしたときは、底面の大きな(四角の)紙袋が重宝します。
これからはバームクーヘンの袋とか積極的に残しておこうと思います。
なんだかだいぶみみっちい話になってきたな。。


DSC09890.jpg

大きめの紙袋たち。


DSC09891.jpg

中くらいの紙袋たち。

DSC09888.jpg

小さめの紙袋たち。
このサイズの袋って個人的に見た目も持つのもすっごい好き。
手を持ちあげたときに重力に負けずにヘタらないのが良いですよねー。


DSC09892.jpg

ショップ袋の中でラッピングされている不織布の袋。
これ、人に洋服を渡したりするときに良く使います。

あと、取っ手付のもの(codycobyのやつ)なんかは、
子どもの保育園の持ち物で巾着袋代わり(エプロンや上履き入れ)に使っちゃうことも。
ちょっと布っぽいから~。←ダメ母


DSC09893.jpg

不織布のものはシワが付かないようにクリアファイルに入れました。
A3サイズのクリアファイル、最近色々と使えます。


DSC09894.jpg

大きなサイズのビニール袋。
旅行とか銭湯とかで主にぬれた服やタオルを入れる用途です。


DSC09895.jpg

小さめのビニール袋。
何か小さなものを人に渡すときに。


DSC09896.jpg

無印のファイルボックスに入れて収納。
A3のクリアファイルをもっと買い足して、ちゃんと分別しておきたいと思います。

なんかこうやってみると、これでも結構多いなーと思っちゃうんですけど。
皆さんどれくらい保有されてるもんなんでしょうね?


*****


DSC09866.jpg

ひなまつりが終わったので、早々にお雛様を片づけました。

約1ヶ月程飾られていたお雛様。
お雛様がある風景も良かったけど、やっぱり無い方がスッキリするな~。


・・・と思いきや。

DSC09867.jpg


こちらに息子作のお雛様が。
最近、人の顔らしきものが描けるようになってちょっと成長を感じる息子。

ひな祭り後に保育園から持ち帰りだったので、しばらく飾っておこうと思います。
「ここがいい!」と息子にリクエストされたのでここに仕方なく…。

子どもの作品展示スペースもそろそろ考えないとな~。




あ、そうそう、今月号のエッセの収納特集で我が家がちょっぴり載っています。
私がバラバラとブログに綴っている内容が、
ライターさんの素晴らしい文章で纏められていて、
「そうそう、こういうことが言いたかったのよ…プロって凄い!」と感動ですヨ。
興味のある方は是非ご覧ください!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2015-03-08(Sun) 11:41| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ESSE買いました!

わこさん、はじめまして。いつもこっそり読ませてもらっています。1歳の息子がいる横浜在住WM(育休がもうすぐ終わる・・・)です。
この記事を読んですぐにESSE買いましたよ~。「ちょっぴり」とかいてありましたがわこさんの家が特集されていてびっくり!過去記事で読んだことがあるせいか、雑誌を見ながら「うんうん、そうだよね~。こうすると便利だよね~」となぜか伝える側に立ってしまい、なんだかとても嬉しい気持ちになりました^^
わこさんの家は本当に素敵で私の理想です。少しでも近付きたくていろいろマネさせていただいています。
ちなみに、娘さんのお誕生日の記事で、1枚目の写真の左後ろ(ちょうどキッチンの
裏の壁)に映っている黒い額縁は写真をはめ込むタイプの額ですか?それともホワイトボードでしょうか??ちょっと気になりましたので教えてください。

2015-03-20(Fri) 23:52 | URL | ヨッチ #RwSaapE2[ 編集]

Re: ESSE買いました!

ヨッチさま

こんにちは!初めまして☆
コメントありがとうございました!

わわわ、ESSE、読んで頂けて嬉しいです~(^v^)
なんだか恥ずかしくてあまり大々的に宣伝出来なかった私です…。

理想だなんて~!デコる能力が無い所為でただの殺風景な家じゃないですかね!?
でも、今回の特集で纏めてもらっているように、生活しやすさ・家事のしやすさというところは最近特に意識しているところなので、
きっと、ヨッチさんもWM(しかも横浜在住!)だから、その辺の意識が合うのかもしれませんね。
色々マネして頂いているようで、本当に嬉しい!

ご質問頂いた黒いフレームは、こちらの商品です。

http://item.rakuten.co.jp/flaner/10001609/

Umbraの「ファミリーツリーフレーム」というもの。
写真では分かりづらいですが、木の枝葉部分に写真を挟めるようになっています。
ああ、でもこの写真も全然変えてなくて、娘は1歳になるというのに娘が写っている写真が一枚も無い…。
ここも、今変えたいところの1つなんです(><)
思い出させてくださってありがとうございます!

この度は嬉しいコメントありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします☆

2015-03-21(Sat) 22:42 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/459-149c401f

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。