プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

娘の入園準備とベビーグッズあれこれ

3月も半ばですね。
4月から新年度が始まり、いよいようちの娘も保育園入園です。
はあ~。夢の育休生活もあとちょっとです。


最近動きが活発過ぎる娘。
1歳0ヶ月なのに普通に歩くし(時には駆け足だし)、
ソファには上るわ、階段も上るわで、
ちょっと目を離すと落ちてたりします。
ってダメですね。。。


兄の遊びを邪魔して兄が「キーー!!」となるうえ、
キッチンの戸棚も開けていたずらばっかりするので、
ベビーサークルをキッチンと和室の前に設置しています。

DSC09931.jpg

手前のベビーサークルの扉は、兄は手で開けることができるのですが、
キチンと閉めるのをいつも忘れてしまうので、常に半開き状態。
妹は、その隙間から無理やりサークルの中に入っています。

私はこれをウォール・マリアとシガンシナ区と呼んでいます…(笑)

でも、この、
「サークルの中には自分の意志で入れる」状態が
なかなか絶妙でして、
行動を制限する囲いとして強制的にサークルに入れたときはギャン泣きなのに、
兄や母の近くに行こうと自らサークルの中に入ったときは、
サークルの中の音の出る遊びなどで遊ぶ様子も見られます。

このベビーサークル、色々な使い方ができて便利!




もうすぐ半年のレンタル期限。
やばい、どーしよ!?と思って慌てて色々調べました。(下記に書きます)


また、たやすくソファによじ登り、
さらには背もたれ部分のクッションにまで乗って
壁の床暖房のリモコンをいじろうとするので、
今日、ついにこんな風にしてしまいました。

DSC09930.jpg


ソファ、壁向いてます。
インテリアブログが泣くわ…。

不便なのはしばらく諦めるしかないですね~。



*****



先日、娘の保育園の入園説明会がありました。

兄の通う保育園とは違う保育園なので、準備品も毎日の持ち物も違います。

兄の通う園は、ママを困らせる手作りグッズの要請も特になく、
お昼寝布団のシーツもないし、
オムツごみの持ち帰りもなし(転園前の保育園は、オムツごみ持ち帰りでした)
という保護者に優しい園だったので、
これよりラクなところは無いだろうな~~とビクビクしてましたが、

娘の通う園も、多少の差はあれどあまり変わらない感じだったので
ホッとしました。
お昼寝布団は、シーツじゃなくてバスタオルを持っていけばいいし、
月曜日にシーツ掛けをする手間もなく、
金曜日も荷物にまとめておいてくれるらしい。

唯一面倒だなーと思ったのは、
朝おやつ、昼食、午後おやつ用に
お食事エプロンを毎日3つ持っていかないといけないこと。

あと2週間後には入園なので、慌てて色々揃えています。


この間のマラソンの時に買えば良かった~と思ったけど、
今も、お客様感謝ウィークというポイント企画やってます。
(ダイヤモンド会員は全ショップポイント4倍)




保育園のお食事エプロンはこれにしました。

ウェットスーツ素材で、完全防水ではなく、
吸水性のある表面が水分をキャッチしてくれるというもの。
家で使っているナイロン製の完全防水のものだと、
せっかくキャッチした水分が動いた拍子に服にこぼれる…なんてことが
良くあるので、確かに良いのかも。

一番の決め手は、洗濯乾燥機OKなこと!
いちいちキッチンでキレイに洗って干すのは面倒だから、これは助かります。

2枚までメール便OKなので、とりあえず2枚購入しました。
使ってみて良かったら買い足そう。

**



ポリエステル製の巾着3枚セット。
保育園用に外履きを入れる袋が必要だということなので、
これの中サイズを靴袋に使おうと思います。

いわゆる、キルティングで出来た靴袋も考えたのですが、
サイズがどれも小学校入学児を前提にしたサイズで、
大きいんですよね。
1歳児の靴なんてちーっさいので、
別にちゃんとした靴袋じゃなくていいやと思って。

大サイズも、洋服を入れたりするのに使えそうだし、
小サイズは、歯ブラシ・コップを入れるのに使う予定。
3枚セットで800円って激安!

**



子ども乗せ自転車の前用チャイルドシート。

今はエルゴでおんぶで乗せていますが、
服はグチャグチャになるし、復職したらエルゴは無いな…と思っていて。
もしかしたら夫が2人乗せて送ることもあるかもしれないので、
前用チャイルドシートを付けることにしました。




こっちも迷ったんですが…。価格は1/3だし。
小さめで暴れん坊の娘を2点式ベルトで乗せるのは不安だったので、
安全性には換えられないと思い、5点式ベルトの方にしました。
ある程度大きくなって言うことも理解できるようなら、
こっちの小さい方が絶対良いなぁ…。

**

あと、入園準備という訳ではありませんが、
ベビーサークルのレンタル期間が残り少なくなったので、
急遽ベビーゲートを調べまして。



今、こんな製品があるのですね~。
息子が今の娘くらいだった頃は、こんなのありませんでした。

当時は、こういうベビーゲートといえば突っ張り式のものしかなく、
我が家の場合キッチンへ行く途中で突っ張れる場所が無かったため
ベビーゲートの設置は諦めていたんですよね。

でもこれは、「置くだけ」で設置が出来るというスグレモノ!!
手前部分にプレートがあり、赤ちゃんはこの上に乗ってフェンスを押す形になるので、
自分の体重が乗っかるため、倒れないのだとか。すごー。

これなら、置くだけなので、我が家のキッチンへの開口部にも設置できます。

しかも!セッティングも片付けも持ち運びも簡単。
素晴らしいわ、これ…!


にほんブログ村 トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*へ
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*



本当にあともうちょっとなんですねー。
あと残り少ない時間で、やリ残したことは無いか、と
(まるで死ぬような口調ですが)
何だか気がはやっています。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども グッズ お買いもの

2015-03-18(Wed) 14:11| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/461-04ab737c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。