プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おすすめ!冷凍保存&作りおきレシピ本

DSC09936.jpg



先日、義姉のおうちで見せてもらったレシピ本、
すっごく気に入ってしまったので、自分でも購入しました。




最近、冷凍保存やつくりおき料理のレシピ本ってすごく沢山ありますよね。
私も、数年前に買った作りおきの本は持っているのですが、
鶏そぼろ、ミートソース、煮豚、って感じで肉ばっかりなんですよね。
だから、アレンジで野菜を採り入れる必要があるのだけど、
それがなかなか上手くできず。


私の、この本のお気に入りポイントは、

・冷凍保存の基本が分かること(書籍タイトルそのままですが)

 雑誌や、似たような書籍で、何となく知っている情報もありましたが、
 肉、野菜、魚その他諸々、日々使う食材全般について、
 冷凍保存方法や日数が網羅されているのは凄く便利。

 生で冷凍しちゃダメな食材や、その下ごしらえ方法も書かれているので、
 なるほど~~と思うところが沢山ありました。

DSC09930 (1)

にんにくやしょうがは、薄切りやみじん切りなど、
使う用途に合わせて予め切ってから冷凍…って目から鱗でした。



・野菜ミックスの冷凍保存とレシピが載っていること

 「かぼちゃ玉ねぎミックス」「洋風野菜ミックス」「和風根菜ミックス」など、
 複数野菜を細かく切ってジップロックに入れて冷凍保存しておき、
 使うときはそれを凍ったまま調理すればOKといったレシピが沢山あります。

 それぞれの野菜を素材のままに冷凍しておくと、結局使いきれなかったり
 ずっと冷凍庫に入ったまま、ということがある私にとっては、嬉しいレシピ!

 毎日の料理で何が一番面倒って、
 料理を考えたり、レシピに沿って分量の材料を切ったりするところだと思うので、
 それが終わっていて調理するだけなら楽ちんですよね~。

DSC09932.jpg

いり鶏(筑前煮)って、野菜を切るところまでで疲れ切ってしまうのですが、
調理が別日なら頑張れるかも(笑)



・さらに…「下味付き冷蔵おかずパック」まで!

 ↑の、野菜ミックスにとどまらず、
 肉や魚介、調味料まで入れてパックし冷凍保存しておけば、
 煮る・焼くだけでメインのおかずが完成してしまう!というもの。

 この状態での冷凍保存なら、週のなか日にササッと作れます。
 この「自家製インスタント食品」みたいなの、良いですね!

DSC09933.jpg

DSC09931 (1)

 調理は出来るだけその日にやった方が美味しい。
 平日の料理の手間は減らすという目的なんだけど、
 単なるつくりおきのレシピ本よりも
 この本に載っていることは方向性として凄く共感します。


・冷凍野菜ミックスやおかずパックのアレンジ料理が魅力的

 わりと子ども向けなメニューが多くて、
 これならうちの子も食べてくれそうだな、という感じ。

 これ結構重要なポイントで、つくりおきおかずって結局
 「そのまま」が一番マトモで
 子どもはそれしか食べなかったりで、今まで困ってました。

DSC09935.jpg


・定番おかずのアレンジレシピが載っている

 まあこれはどのつくりおきレシピ本でも載っている情報ですが、
 この本にもあるので、これ1冊で十分な感じ。

 ハンバーグ、カレー、肉じゃが、鶏のから揚げなどの定番おかずを
 日曜の夕飯に大量に作って残りを冷凍しておけば、
 そのアレンジレシピで平日1日はOKだなーと。
 なんとなくルーチンができそうです。

DSC09934.jpg



・・・と、色々書いてみましたが、
「つくりおき」と「冷凍保存」の情報がかなり上手くミックスされている感じで、
これぞ、痒いところに手が届いている料理本!と感動したのでした。



しかし、こういう本が流行るのって、
仕事が忙しくて平日には夕飯をイチから作る時間が無い!という前提でも
「家族にはちゃんとしたものを食べさせなければならない」という強迫観念が
世の母親にはあるからなんだろうな、と思うと、
日本の母はつくづく色んなしがらみに縛られているんだなと思いますね。



DSC09980.jpg

早速、豚の味噌ヨーグルト漬けと、
かぼちゃ玉ねぎミックスをこしらえてみました。

豚の味噌ヨーグルト漬けは、半解凍してグリルで焼くだけ。簡単!
柔らかくてすっごい美味しかったです!
かぼちゃ玉ねぎミックスは、かぼちゃのポタージュを作りました。
冷凍を過信してちょっと煮込みが足りなかったかな。試行錯誤です。

復帰までに色々試してみて、コツを掴みたいと思います。



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2015-03-26(Thu) 13:08| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/462-02787f6c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

