プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

モヤモヤ解消にはクローゼット整理

最近なんかモヤモヤしてるな~というとき、
私の場合は、クローゼット周りが乱雑化してることが多いです。


DSC00135-01.jpg

とりあえず置きのカゴの中が酷いですね。

それ以外にも、見た目にはあまり分かりませんが、
クローゼットバーもギュウギュウで、服を仕舞いづらかったり、
洗濯後の服を乾かすためのハンガーが足りなくて、
クローゼットの1つ空いたハンガーを持ってきてやりくりする…
なんていう綱渡り状態だったりで、

家事の端々で

「クローゼットがととのってないな~」

と感じていました。


子どもは二人とも保育園で時間もあるので、
今日は一念発起してクローゼット整理しました。

DSC00143.jpg

今日は真冬日ですが、暖かい日も増えてきたこの頃、
今更な感じではありますが、
夫の半袖シャツは畳んでクローゼットケースに仕舞うことにしました。

日々の洗濯の中で「服を畳む」作業は大っ嫌いな私ですが、
こういう「片づけ祭り」のときに畳むのはあまり苦にならないですね。
整理整頓された状態というご褒美があるからでしょうか。


DSC00156.jpg

これをご褒美と言わずしてなんと言う…(笑)←中毒ですね

ハンガーも10個以上空きました。



DSC00145.jpg

私のタンクトップ。
この頃はシンプルな服が好みで、
チラ見えするタンクトップの色味で印象が変わるので
あれこれ買っているうちに結構枚数が増えてきました。
初夏から秋にかけての暑い時期はやっぱり掛ける収納にしたいけど、
とりあえず今はこれも畳むことに。


ところで、
タンクトップとか、キャミソールって、
肩紐の部分が凄く畳みづらいですよね。

そこで、

DSC00147.jpg

まず最初に
厄介な肩紐部分は折り込んでしまい、形から消してしまう
と、上手く畳めることに気づきました。えっ今更?

左に見えてるのは、無印の「スチール仕切板 中」です。


リンクはLOHACOの購入ページへ飛びます。

DSC00149.jpg

スチール仕切り板の幅に合わせて折ります。

DSC00150.jpg

DSC00151.jpg

幅を合わせた後は3つ折り。

DSC00152.jpg


これを立ててみると、

DSC00154.jpg

DSC00153.jpg

こんな感じです。

タンクトップを畳むのが目的でしたが、キャミソールの実例でスミマセン。

DSC00155.jpg

スチール仕切り板と、不織布仕切ケース・小を使ってます。



この組み合わせ、クローゼット収納には最強です^^


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



ハンガーも一気に20個以上空けることができました。
これで洗濯のときのプチストレスも解消♪


クローゼットのビフォーアフター↓

DSC00136.jpgDSC00158.jpg

DSC00137.jpgDSC00157.jpg

DSC00138.jpgDSC00159.jpg

うーん、違いが全く分からない(笑)
ま、いんです。使い勝手は良くなったので。


DSC00160.jpg

全体はちょっとスッキリ。
この光景、何度アップしてるんだろうか。
ホント、クローゼットの整理って終わりがないなぁ。。


↓クローゼット整理の愛用品たち↓














日中が完全にフリーになったは良いけれど、
何も予定無く無駄に時間を過ごすことに
物凄い罪悪感…というかもったいない感があり、
何かしなきゃ!という強迫観念に襲われています。

なので、今日のように、
子ども達を保育園に送った後、
安売りデーのスーパーで買いだめをして、
クローゼットの整理をし、
この後、つくりおきの仕込みを完了(予定)させたりなんかすると、
無事、達成感を味わえそうです。

これを続けるのは結構しんどい。
と思うと、やっぱり専業主婦はラクじゃないなと思うのでした。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC 無印良品

2015-04-08(Wed) 15:02| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

コメント

はじめまして☆

はじめまして♪

私も今日はもやもやしてクローゼットの整理をしました。
やっぱり無印を使ってストールとバッグの整理をしました・笑。
でもまだまだ途中です^^;

たたむ時にスチール仕切り板を使うアイディア、いいですね~
私も試してみたいと思います。

何もしてないと罪悪感、わかります。
今日は罪悪感ないかな^^

2015-04-10(Fri) 16:39 | URL | 夢香里 #X5XodAgg[ 編集]

Re: はじめまして☆

夢香里さん

はじめまして!コメントありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳ありません…!

やっぱり、モヤモヤ解消=クローゼット整理 ですよね!
他が乱雑化しているままでも、クローゼットが整理されているとなんだかスッキリしちゃいますよね。
無印良品の収納グッズ、ご活用されてるんですね!同志^^

スチール仕切り板は、ボードのように入れ込んで畳めるわけではないんですけど、
どうせこれに立てかけるので幅をチェックするにはピッタリなんです♪

何もしていないと勿体無い感を感じる夢香里さんも、きっと完璧主義なんだろうな~(笑)
私もそうなんですよ。でも怠け者でもあるから誘惑に負けてダラダラしてしまうこともしょっちゅうなんですけど、「ま。いいか!」って思えるまでに自分の中でちょっと葛藤ある、みたいな。

コメントありがとうございました~☆
私も、夢香里さんのブログ拝見させていただきますね!

2015-04-12(Sun) 14:03 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/466-684ae042

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

