プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもコーナーを整理・お名前スタンプをまとめる

1階LDKに隣接した和室の一角に設けている子どもコーナー。

DSC00239.jpg

娘が生まれる前までは息子1人分だったのが、
娘が保育園に通いだしたら、服やグッズも本格的に揃ってきて、
ちゃんと整理しないことには
このスペースに収まりきらなくなってきています。

今日はここを整理しました。



DSC00240.jpg

右の棚に置いた白いボックスは、ほぼ息子のオモチャが
収納されています。

というのも、ここ、先日の記事で書いた通り、
ベビーゲートで娘が入れないようにしていて、
息子が妹に邪魔されずに遊べる聖域なのです。

さて、この白いボックス、以前は、
字の読めない息子にも分かりやすいよう、
中身の写真を撮ったラベルを貼ったりしていましたが、
最近はもうひらがなもカタカナも殆ど読めるようになったので、
テプラでラべリングしてみました。

プラレールのレールたちや、トミカのコースなどの大物は、ここではなく、
無印のソフトボックスに入れて和室の押し入れにしまっているのですが、
それ以外ではここに収まる量しかオモチャを持っていないっていうのは
なかなか珍しい気もしますね。
妖怪、戦隊モノ、ライダーモノを一切見せていない所為でしょうな(笑)

でも、最近の息子の遊びのレベルはめざましく発達していて、
プラレールでは私じゃ到底作れないようなコースを1人で作り上げてしまうし、
高架パーツが足りなければ、積木(娘に貰ったものですが…)を使って代替したりなど
オモチャが少なくてもそれを不満に思ったりはしていないようです。

他に遊びと言えば毎日トランプをせがまれるのですが、
「神経衰弱」ではもう勝てません。。。
「スピード」もあっという間にルールを覚えてしまい、
手付きはたどたどしいですが普通にプレイできます。
初めての子どもだから、平均が分からず
「子ども」というものをかなり侮っているのかもしれませんが、
4歳児って、すごい…。


話が逸れてしまいました。


DSC00241.jpg

ここにある「つみき」なんかは、赤ちゃん用の少ないパーツのものなので、
むしろ妹用。(けん玉がチラ見してますが。←これ”つみき”ってざっくりすぎ!)
なので、このままリビングに持って行って妹に遊ばせます。

夕食後、お風呂の時間になると、兄が
「片づけてあげる!」
いい子ぶる時があるので、片づけ担当の兄に向けて
こちらにもラべリングを。


DSC00242.jpg

左側の引出しは、畳み直しや中身の整理を。
一番下の段は、兄のサッカーウェア専用にしました。


DSC00244.jpg

二段目。
左列はタオル。
右列は、
手前にお名前スタンプ、
中段には仕切り付メイクボックスを使って、娘の靴下や日焼け止め、虫よけなどを。
その奥は、メイクボックスを使って、娘の肌着など。


DSC00245.jpg

三段目には娘の保育園用の洋服を。
無印の不織布仕切ケースを使って、左にトップス、右にボトムスを
収納しています。
子どもの服は小さくて畳みづらいし自立もしづらいので、
ブックスタンドを使ってます。

保育園用の服は、兄も妹も最低限必要な枚数をフル活用です。
特に妹は、毎日トップス3枚汚してくるので、本当にギリギリです。
でも、段々暖かくなってくるから長袖が必要な時期もあと少しだろうし、
次のシーズンにはもう着られなくなっているかも…?と思うと、
あまり買い足す気になれなくて。
収納場所も余計に取ることになりますしね。


DSC00246.jpg

一番上段は、息子の休日用の服を。


DSC00247.jpg

天板上には、息子のお絵かきグッズや知育グッズ。
MDF書類整理トレーの中段は、
子どもにはどうも見づらいし取りにくいスペースでしたが、
ここに2人分の母子手帳ケースをしまいました。
今までどこにしまうかシックリ来るところが無かったけれど、
ここ、良いかも。

息子の文房具は、IKEAのボックス(3つセットのやつです)を使って
まとめました。

DSC00248.jpg


DSC00249.jpg


あと、改善したのは、きょうだい2人分のお名前スタンプ。

両方ともセットで購入しており、それぞれ小さなプラケースに入っていました。
スタンプ台は1つを共用していたので、どちらかのケース(最後に使った方)に
入っていて、結局2つのケースを開けないといけなかったり、
名前付けの動作が結構めんどくさかったんです。

で、どうしたかというと、
良く使う大きさのスタンプだけを2人分まとめて、1つのケースに入れてしまいました。


DSC00250.jpg

名づけスタンプセットには、大概、かなり小さなスタンプも入ってます。
これ、恐らく、小学校で使うおはじきとかえんぴつとか用だと思うんですけど、
保育園児の場合、ここまで小さなスタンプを使うことはまずありません。
実際、私は一度も使ってませんし。

あと、縦書きのスタンプも使ってないなー。

DSC00253.jpg

こちらは、使用頻度低い組。

DSC00254.jpg

使用頻度高い組のほうは、先ほどの和室の引出しへ。
使用頻度低い組のほうは、
無印のファイルボックスに入れて、2階の廊下収納へ。

「名前付けグッズ」とラべリングしてありますが、他には、
テプラやダイモなども一緒に入ってます。

この改善で物凄く使い勝手が良くなりました!
こういうのって、たったこれだけのことなのに、
どうして今までやらずに面倒な作業をいちいち繰り返してたんだろう?
って思いますね…。


名づけといえば、娘が保育園に通い始めて再び始まった
紙オムツへの記名…。

お名前スタンプセットの中に入ってるスタンプ台って、すぐに乾いちゃうし、
補充インクも結構割高だなーと思って、
どうせ使い捨てのオムツなら普通のスタンプ台でいいんじゃないか?と思い
100円ショップで黒のスタンプ台を購入しました。

…が、文房具として売ってる水性インクのスタンプ台だと、
オムツの記名には向いてないんですよね。はじいてしまうのです。

で、探したのがこちら。



これ、すっっごくイイです!
オムツにも問題無く押せるし、洋服などへの記名にも勿論使えます。
お名前スタンプセットに付いているスタンプ台は、
一番大きなスタンプの大きさ程度しか面積が無いけど、
こちらは普通のスタンプ台くらいの大きさがあり、使い易さも抜群。
インクが乾くのも早いです。
あと、これはスタンプ台の大きさによるところかもしれませんが、
(インクを沢山しみこませることができるから?)
スタンプ台自体は乾きにくくくっきり押せます。

価格も、そこまで高くないので、本当にこれは買って良かった!!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 無印良品

2015-04-19(Sun) 23:49| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/469-e2f12679

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

