プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

復職と試験。。

長らくブログを放置しておりすみませんーーー!!

復職明けで毎日バタバタ・・・というよりは、(それも大いにありますが)
先週末の資格試験の勉強で追い込まれておりました。

1月にFP3級を取得したので、その知識がまだあるうちに、と、
FP2級を受けてまいりました。

予定としては、4月いっぱい日中にみっちり勉強するつもりだったのですが、
予定通りにはいかずNO勉強のままGW明けを迎えてしまいまして(ヒー!!!)、
復職&試験勉強のダブルパンチのこの2週間でありました。。。

合格発表は7月ですが、回答速報で自己採点したところ、
マークミスとか無ければ恐らく、受かっている…と思います^^;




   

私は2級も3級もこちらの教科書&問題集オンリーで勉強しました。
分かりやすいし、手書き風で目に優しい書面が読む気になれて(笑)おススメです。

私は金融に疎く、ほぼ知識ゼロの状態からのスタートでしたが、
家の購入(登記)や住宅ローン、保険、所得税計算(確定申告)など、
これまでに自分の人生で経験してきたこともチラホラ出てきたので、
曖昧にしか分かっていなかったところもきちんと理解できたし、
バラバラな知識を繋げることができたので、勉強してよかったなーと思います。

って、まだ合格してない人に言われてもねぇって感じですが(笑)


****

復職して約3週間。
文字通りバタバタの毎日でございます。。

家の中も、荒れ放題・・・とまでは行きませんが、
ちょっとずつ乱れてきた感じ。
長期休暇のせいで有休も余りまくってるので、どこかで一日休みを取って
一気にリセットかけたいなー。


最初の出産後の復職は、
数年後には二人目を産むためにまた休みに入るつもりでいたので、
正直、「腰掛け」の気持ちがありました。

妊娠してからの数ヶ月は、
「あと〇ヶ月で”仕事から逃げ”られる!」という感覚。
ダメ社員だなー(笑)


でも、子どもは2人の予定なので、もう今後はそういった逃げ道はありません。

そう思ったことと関係してるかは自分でも分かりませんが、
仕事に対しての取り組み方というか、意識の持ち方が、
産休前とは少し変わった気がします。

この間読了した堀江氏の「ゼロ」に書かれていた内容にも
かなり影響受けてまして、
元々好きでもなんでもない分野の仕事ではありますが、
とにかくガムシャラにやってハマってやろう、と。

そんな感じに覚悟を決めたら、
「今の仕事を辞めて、好きなことを仕事にしたい」
というような迷いも(今は)消えました。

まあ、またちょっとしたら同じことで悩むような気もしますけどね(笑)


色んなものに影響を受け
コロコロ考えが変わる私ではありますが、
こんな感じのモヤモヤや呟きにもこれからもお付き合い頂ければ幸いです!
関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2015-05-25(Mon) 22:26| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/477-6c24a175

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。