プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ファッション雑誌の切り抜き

1年くらい前から、ファッション雑誌のコーディネートで気に入ったものを切り抜いてノートに貼り付けています。

コーディネートの参考にしたり、次に買うべきものを視覚的に記録しておくことが目的ですが、これは、鈴木尚子さんのセミナーや、大草直子さんの著書を読んで学んだもの。


ものぐさな私は、資源ごみの日が近づいた時や、次号を購入したタイミングで(つまり、その雑誌を捨てようと思ったタイミングで)やっていますが、雑誌って結構シーズン先取りが多いので、そんなに時期もずれません。


今回は、パーソナルカラー診断を受けた際に購入したOggi11月号を。


DSC02145.jpg


気に入ったものをザクザク切るだけです。

DSC02146.jpg

DSC02148.jpg

これは、鈴木尚子さんのセミナーで聞いたんだったか、
写真の脇に記載されているキャッチコピーのようなものも合わせて切り抜いておくと良いそうです。
(そのコーディネートのポイントが書かれているから)


DSC02147.jpg

このアイテムがピンポイントでほしい!と思ったものは、ショップと金額を一緒に切り抜く or メモったり。
こんな高いの買えませんけどね…。


DSC02156.jpg

このページは、コーディネートというより、スカートとカラータイツの合わせ技のレクチャページなので、ページそのまま切り取ってます。
カラータイツって、つい無難に黒ばっかり履いてしまいますが、雑誌ではオシャレにコーデされてますよね~。


DSC02152.jpg

同じアイテムを着まわしてるのは要チェック。

DSC02150.jpg

今まではスルーしてたかもしれないカラー。でも、パーソナルカラーだし、ボトムも同じようなのを持っているので、チェックチェック。

DSC02153.jpg

私、こういうコーデ好きなんですけど、夫には何だか不評のようです。
切り抜いたものをダイニングテーブルに置いておいたら、何かブツブツ言ってました。
スカートが好きらしいですが、私は専らパンツ派です。




ちなみにこちらは去年の冬のもの。雑誌も違うから(MOREとかだったかなぁ)かなり雰囲気違いますね。

DSC02157.jpg

でも、こんなストールが欲しいなーと頭にインプットされてたので、今年ピッタリなものを見つけて即買いしてしまいました。
こうやって切り抜いてスクラップすることで、たまたまショップで見かけたときにコーデも思い浮かぶし、あまり迷いなく買えたりします。


雑誌を見返すと、また物欲がふつふつと湧いてきますね~。
そして、スクラップすることで、雑誌を捨てるときの罪悪感(無駄遣いした感)もなくなり、心置きなく捨てられます(笑)


インテリアとは違うネタで恐縮ですが、お付き合い頂きありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。





関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション 片づけ・収納

2012-11-05(Mon) 23:50| ファッション| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/48-7ea46aad

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。