プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久々に家事DAY

ちょっと諸事ありまして、先日一日、会社を休みました。

良い天気だったので、
復職してからバタバタで手の付けられていなかった家事を
一気に片づけました。

DSC00674.jpg

洗濯機は5回は回したかな?
お風呂の残り湯が殆ど無くなる程でした。

DSC00676.jpg

DSC00670.jpg

寝室の羽毛布団や毛布を片づけ、夏用のガーゼケットへ。


DSC00673.jpg

長袖から少しずつ半袖へ衣替えして、
ゴチャゴチャになっていた子ども用のクローゼット。
サイズアウトしたもの(⇒甥っ子に譲るもの)と
来シーズンも着るのでクローゼットに仕舞うものを選別し、スッキリさせました。



DSC00671.jpg

娘の女の子服は、基本的に譲るアテがないので、
ブランド服等は別にして、着倒したサイズアウト服は処理に困っていました。

DSC00668.jpg

で、こちらのサービスを利用してみることに。
⇒古着deワクチン

古着自体は発展途上国に送られ、そこで選別・販売されます。
販売することで得た利益の一部がワクチンとなり、途上国の子ども達に届けられます。
更に、古着の選別・販売の際に途上国での雇用も生み出すという仕組み。

このサービスの利用者(私たち)のメリットとしては、

・不用品が片付く(子どもの服だけでなく、大人の衣類やバッグ、靴、マフラーやストールなどの小物もOK)
・赤すぐnetで使えるクーポンが貰える
・社会貢献が出来たという満足感

て感じでしょうか。

このサービス、専用ダンボールを送ってもらうと(自分で用意してもOK)
税込で1600円くらいかかるので、
正直、自分で処分するより高くつきます。捨てるのはタダですもんね。

1000円分のクーポンを貰えるんですけど、使用期限もあるし、
どうせ使えないだろうなと見込んでました。


でも、

まだ使えるものを捨てるという罪悪感、
処分の際に分別する手間、
ダンボールに詰めて集荷してもらえばおしまい、という手軽さ、
愛着のあるものが、どこかで誰かの役に立つかもという期待…

諸々考えたら、
自分の気持ちとして1600円払うのは全く惜しくないと思いました。

DSC00669.jpg

蓋を開けてみれば、体積的には私の服が一番多かったような気がします(笑)
そして、まだまだ余裕のある状態ではありましたが、これで発送しました。

いやー、ホントこれスッキリです!
基本的に、下着以外は何でも入れてOKな感じなので、
定期的に活用しようと思います。


*おまけ*
DSC00675.jpg

我が家のウンベラータ。
いたずら盛りの1歳児がいるので、今は2階に避難させていますが、
だいぶ大きくなりました。
今年の冬くらいにはリビングに持ってきたいなぁ・・・。


**さらにおまけ**

もう終わっちゃいましたが、楽天セールで買ったモノを。




寝室のベッド用のボックスシーツをオーダーしました。
我が家はシングルとダブルのベッドを並べて使っているのですが、
やっぱりマットレスの隙間が空いてしまうのが気になってしまって。
1つにまとめられるサイズ(幅240cm)をオーダーしました。



こんな商品もあって、併用するか最後まで悩んだんですが、
レビューを見ると、一長一短な感じがあったため、
まずはシーツのみでマットレスを連結して使ってみようと思い、
こちらは見送り。



息子の電動歯ブラシ(ポケットドルツ)用の替えブラシを。
価格としては安いものなので、
時間が掛かっても良いからメール便対応のショップを探しました。




愛用していたバナナクリップを破損してしまったため、
レビュも良いこちらのものをポチ。送料込で1000円!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 日記

2015-06-04(Thu) 17:22| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/480-f755ac3c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

