プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

家事嫌いの私のための収納

収納・インテリアブログなぞを書いているので、私のことを

片づけとか家事とか凄い好きなんだろうな~

って思っている方もいらっしゃるかもしれません。



私、片づけが好きなんじゃなく、

片付いている状態が好きなだけなんです。

太字で言ってみましたが、別に特別なことじゃないですね。


で、どうして片付いている状態が好きなのか、というと、

見た目のストレスが無いことも勿論なのですが、

片付いていると、家事がしやすい

ということも大きな要因だと思います。


料理や洗濯などの毎日家事もどちらかというと嫌い。
ここまで来ると好きな家事って何?って話ですけど。
少しでもストレス少なく出来るように何が出来るかというと、やっぱり
整理整頓、使い易い収納に行きつくんですよね。


使いづらさや動きづらさを感じたら、
エイヤッと気合いを入れて、頭と手をフル稼働させてまず「仕組み(収納)」を作る。

使い易い仕組みが完成したら、
その仕組みを使って、日々の「片づけ」の部分も、きちんと実施。

これが、家事嫌いにとっては重要なポイント。


DSC00678.jpg

DSC00677.jpg

シンクに洗い物を残さないようにしたり、
ワークスペースに何も置かないようにしておくことで、
すぐに料理に取り掛かれます。
逆にここがワサーっとしてると、
もうキッチンに近づくのも嫌になって、
ちょっと手の込んだ料理なんて作る気失せちゃうんですよね。


なので、ここを片づけておくのは私的絶対ルールです。


ほかにも、


DSC00679.jpg

現状はサンルームと化している2階の子ども部屋。

今までにも記事でご紹介したとおり、
様々な物干しグッズを設置して、
天候に寄らず使い易い場所になっているのですが、

ここも、1回洗濯機を回す毎にワサーっと洗濯物が干される訳で、
その状態で更に洗濯機を回すと、いざ干そうとしたときに、
前回の洗濯物を外す作業もしなくてはなりません。

でも、ここを、こんな風に
洗濯物を全て外してある状態にしておくと、
洗濯物を干す作業の楽しさが全然違うんです!!


家の中が乱れて来たなーと思ったら、
毎日の片づけが上手くできていなかったりすることが原因ですが、
それって、突き詰めると
仕組み(収納)が今の生活とマッチしていないことが殆ど。

我が家で言うと、
子ども用の収納が息子1人のときのままだったり、
中に収納するモノ自体が増えたのに、
収納方法は変えていなかったりが要因であることが多いです。


収納を見直すのってパワーが要ることだけど、
その後の暮らしやすさが全然違ったりするので、
日々の生活にモヤモヤしているときは、
収納の見直しどきなのかもしれないなーと思います。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2015-06-08(Mon) 23:24| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/481-6867a458

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。