プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

不調・・・ですが!

実は4月末くらいから色々と体調不良が続いております。

手始めに、
娘の保育園の前の坂(これでもかってくらいの急な坂)を自転車で上ろうとして
転倒し、肋骨を痛め…。

6月初旬には、謎の発疹&結膜炎に。
発疹は、かきむしった所為か物凄いことになって、皮膚科医もビックリの状態に。
最強レベルのステロイドを処方されてなんとか落ち着かせているところであります。

結膜炎の方は、子どもが泣きだすくらいの白目の充血。
白目っていうか赤目でした。
朝は目やにで本当に目が開かない。
これが見た目に目立つので一番キツかったっす。。。

そして今。
ちょっとした風邪からの、副鼻腔炎になってしまい、
蓄膿ちっくになってはや1週間。
うーん、風邪治りにくいなぁ。加齢のせいかなぁ~と思って、
栄養ドリンクやらビタミンCサプリやらも導入したのですが
一向に鼻の症状が改善する気配は無し、
その代わり発熱や咳といった他の風邪の諸症状は無く。
ちょっと調べたらまさに蓄膿症の症状そのものでした。
風邪の所為かと思っていた頭痛も、
膿がアタマ(眉間のあたり)に溜まっているが故の痛みらしいです。

今日やっと耳鼻科に行って、処置&レントゲンを撮りました。
レントゲンを見て、「眉間のあたり痛むはずなんだけどなぁ~」
とお医者さんに言われ、
その時は「痛むっけ…?」って感じだったのですが(鼻の症状の方が不快過ぎて)、
家に帰ってから、そういえば下を向いたりしたときに眉間痛い!と気づき、
医者、スゲェ~!と感心しきりであります。(そりゃお医者様なのでね)

鼻詰まり&鼻水も、ちょっと処置&ネプライザーで劇的に症状が改善し、
このあたりでは評判高いお医者さんなんですが、
何コレ魔法!?って感じです。

。。。とで、体調の方は絶不調な訳ですが、
復職後の仕事へのモチベーションは高く維持できております。
こうなると、保育園デビューしたての娘の体調不良がネックなのですが、
病児保育や病後児保育、義母の助けを借りて、何とか休み無く出勤出来ています。



娘が熱で保育園から呼び出し掛かったりすると、
小児科の予約をして、家に診察券を取りに帰り、
別園の兄をまず迎えに行き、
子ども2人を抱えて、夕方小児科に行って診断書を書いてもらい、
病児保育の予約をして、
それがキャンセル待ちだったりした日には、
更に予備の対策を考えておかないといけなくて。

そして、夕方に病院なんかに行ってしまうと、
夕飯作りの予定が完全に狂ってしまい、
食事、お風呂、寝かしつけ・・・といったその後の予定も全部後ろ倒しで、
なんとか寝かしつけが終わった後はいつもの倍グッタリ。

明日はいつもと違う保育園だから、
書類を書いたり持ち物をゼロから揃えたりしないといけなくて、
まだまだゆっくりできない。

本当に、午後から夜まで一秒も休まる時間がなくバタバタ走り回っている感じ。

こうなると、
次の日出社する(それも短時間)ために、
何で私だけこんなに頑張らないといけないんだろう・・・?
と、疲れと怒りの矛先がどうしても夫に向かってしまうんですよね。

病児保育は、いつもの保育園と違って預け入れの時間も遅い。
せめて、そこだけでも夫に協力してもらえないか?と、ダメ元でお願いしてみるも、

「無理だよー」

の一言で返され、プッチーン!!!ときました。

無理って言えばそれで済むと思うな!
私だって無理じゃーー!!!

これって共働きあるあるなんだろうなぁ~と思い、
この場で吐き出させて頂きました。
サイボウズのCM、もう一本作れるわホント…。


****

無印良品週間が始まりましたね!

今回買ったものではないのですが、前に購入してとーっても良かったもの。




普段、子ども2人をお風呂に入れて着替えさせているので、
風呂上りのお手入れなんて化粧水と乳液オンリーでパパパ~って感じだったのですが、
流石に30代の半ばでこれでいいのか?と不安になりまして。

かといって、やっぱりそこまでの時間もお金も掛けられないので、
簡単でお手軽に出来るスキンケアを調べました。

美容液も色々調べたのですが、それよりも、
オイル美容がなんだかよさげ、というのを発見したのでした。

肌の角質層では細胞がレンガのように並び、
その間を細胞間脂質が埋めて細胞同士をくっつけているそうです。

細胞間脂質はその名からイメージされる通り”油”性のものと親和性が高いので、
オイルは細胞の隅々まで浸透し、
溶け込んだ美容成分を送り届ける役割も果たしてくれるのだとか。

つまり、化粧水で含ませている水分も、
オイルを使うことで更に馴染んでくれるのでは?←これは私の想像です


さらに、オイルには、
抗酸化物質や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルといった栄養素を含む有効成分がたっぷり。

うるおいを閉じ込めて肌を外的刺激から守り、
すこやかな美肌を育むために、オイルはうってつけなのです!

・・・と、ここまでオールアバウトの記事を引用させて頂きました(笑)

美容液は、探し始めるときりがないというか、価格も青天井というか
決め手が無かったんですが、
オイルなら、美容液みたいに商品バリエーションがあるわけではないし、
価格帯も気軽に始められる感じだったので、
現在のスキンケア(化粧水+乳液) にプラス1点するものとして、
まずはオイルを選びました。

まあ、そうは言ってもオイルにもさまざまあるみたいですが、
ホホバオイルは初心者向けの、オールマイティなイメージです。
(説明が雑ですみません)

オイルって、好みが物凄く分かれると思っていて、
べたつくのが絶対イヤ!っていう人にはとっても敷居が高い。


確かに、オイル、塗ったその瞬間は物凄いベタベタです。だって油だし。

でも、次の日の朝…。

嘘みたいに肌がサラっとしてるんです!

いや、これは本当にびっくりしました。
オイルを使っていなかった時よりもむしろサラサラ。
オイルを使うことで、肌の油分が理想的な量に保たれたから、
余計な体内の油が表面に出ること無くさらっとしているのかなと。

朝の感動が私的には大ヒットですが、
一日を通して、やっぱりしっとり感が全然違います。
肌がモチっとして、手に吸い付くような感じ。
あと、表皮が少し柔らかく薄くなったような感触。

手に余ったオイルは髪の毛先になじませたりなど、
体中どこにも使えるってのも良いですよね。

オイル美容、ちょっと加齢が気になる肌には良いのかもしれません!(笑)




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2015-06-16(Tue) 23:48| 日記| トラックバック 0| コメント 6

コメント

お疲れ様>_<

途中まで読んでて泣けて来ました。
それだけアタマとカラダをすり減らしてたら、自分の回復にまで回らないよぉ〜!
子育ては体力勝負と言うけれど、意思を持って動き回る子供の制御ってホント大変!(荷物も多いしね)・・・夫にイラっとするのも無理ないっす。お父さんお迎えの人とか見てると、羨ましくなるよね。

オイル美容いいね!無印のは評判よいし。オイルの酸化が気になるようなら、HABAのスクワランオイルもオススメだよ!

2015-06-17(Wed) 05:58 | URL | MMU #-[ 編集]

初コメント失礼します。
いつも色々と参考にさせていただいております。
数あるブログの中で、同じ2児のワーママということもあり、共感することが多いです。

体調大丈夫ですか?
私は、慣らし保育中に子どもの風邪をもらって悪化させ、復帰日に復帰時できなかった過去があります。
なかなか休む暇がないと思いますが、
早く回復されることを祈っております。

旦那にもイラッときますよね。
なんでもかんでも常に二番手と思っているあたりが私はイヤですー。
二番手なら二番手で、こちらがヘルプを出した時すぐに出てきてくれればまだ許せるのですが…
働くママはパワフルですよね。

そして、無印のホホバオイル、私も愛用しています。
私は子供とお風呂に入ってあがった時にすぐ洗面所で顔につけちゃいます。
子ども達の世話に時間がかかっても、そのあとスキンケアすると化粧水の浸透はよいし、ベタベタもしないしよいですよー。

ブログ楽しみにしておりますが、
まずは体調にお気をつけくださいね。
お大事になさってください。

2015-06-17(Wed) 22:14 | URL | mayuzurin #XWELPq6Y[ 編集]

副鼻腔炎

始めてのコメントさせて頂きます。
私ももうすぐ2才の子供をもつワーキングママです。
わこさんの子育てと家事の両立、時間の使い方に感服しながらブログを拝見させて頂いてます。

仕事と子育ての両立はほんと大変ですよね~。
旦那のくだりなど、うちとソックリです。
勤め方、人にもよると思いますが、共働きでは、女性ばっかり大変な思いをしている気がしちゃいます。

私も子供の風邪を貰い、仕事も育児も休めず悪化させて急性副鼻腔炎になって只今通院中です。
一旦蓄膿症になってしまうと、完治するまで1~2ヶ月かかるそうです。しかも、ちゃんと治さないと慢性化しちゃうそうです(ToT)。
わこさんも気をつけて下さいね~。

2015-06-17(Wed) 22:40 | URL | おかも #4lXsiBFM[ 編集]

Re: お疲れ様>_<

>MMUさん

コメントありがとう!
ホント泣けてくるよ。。。本調子じゃないってってこんなにつらいのかと。
自分の体調は仕事と育児の料率の基本だよね。失って初めて気付くなぁ。ちゃんと摂生しないと。

うちの夫も良くやってくれてる方だと思うんだけど、やっぱり端々に不公平感を抱いてしまうんだよね。
2人の子どものことだし、お互いの生活のことなのにねー。

オイル情報ありがとう!無印の使い切ったら、おススメのスクワランオイルも試してみようかな!
いやほんと、この年になると補充すべきは油だよね。。。(笑)

2015-06-19(Fri) 09:19 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>mayuzurinさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
お子さんも2人、ワーキングマザーということで、同志ですねー^^
私のブログもきっと「あるある…!」と思って読んでくださってるんじゃないでしょうか。

体調を心配してくださってありがとうございます(涙)
おかげさまで鼻の方も快方には向かっております。身体のかゆみはまだまだ長期戦になりそうですが。。。

慣らし保育の話!私も似たような状況で、
今回は5月1日復帰だったのですが、4末から娘が発熱し、さすがに復帰初日に休めない!ということで、急遽前日に小児科受診し病児保育に預けて出社したのでした。
子どもってタイミング悪く熱出しますよねホント…。

我が家の夫は、二番手意識なのかは分かりませんが、私というセーフティネットが後ろにある、と思ってるフシがあり、それが本等に毎回イライラします。
じゃなかったら簡単に「無理」とか発言出てきませんもんね。
母は無理とか言っててもしょうがないのでなんとかする術を探すけど、父親は母親に丸投げするのみ。
何なんでしょうこの不公平さは!!
ほんと、お互い理不尽に負けず頑張りましょうね。。。

ホホバオイルも使われてるんですね!
私も、このコメントを見てから、とりあえず老いるだけは子どもの身支度前にすぐに付けるようにしてみました。
仰る通り、肌の調子良いですね!ありがとうございます☆

いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。
育休中のようなペースとはいきませんが、マイペースに更新したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

2015-06-19(Fri) 09:28 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 副鼻腔炎

>おかもさま

こんにちは!コメントありがとうございます。

最近、仕事や育児の愚痴ばっか書いてるからか、WMの方からのコメントが増えて嬉しいです(笑)
読んでる方は愚痴ばっかりであんまり。。。かもですが^^;
役に立つ情報も書いて行きたいとおもいます。

やっぱりどこの旦那さんも似たようなものなんですね。
日本ってこれでいいのか!?って思っちゃう。政府も、女性の労働力アップとか言うならまずこの家庭の状況をなんとかしろって感じです。
専業主婦家庭の風習は残りつつ、女性が外に働きに出てるもんだから、負担はそのまま母親に来てるって感じですよね。
今が分化が変わる過渡期なのかなぁ…。

急性副鼻腔炎、私と全く同じ状況です~(><)つらいですよね!
抗生剤を処方されてかなり鼻の通りは良くなってきましたが、それでもまだ匂いも味もしないし、一日数十回は鼻かんでます。
1~2ヵ月とか、慢性化とか、恐ろしいぃぃぃぃ!!!WMにそんな余裕ありませんて!今日も通院してきます。。

おかもさんもお大事にしてくださいね!

2015-06-19(Fri) 09:35 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/482-5610b9c3

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。