プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ビニール袋類の収納

先日、ベイクオーターに行く機会があり、
何気なく覗いたショーウィンドウ越しに
これだー!っていうアイテムを見つけました。


DSC00701.jpg

楽天にもありました。
サイズが、Mini、Square、Largeと3種類あって、これはSquareです。
楽天では、Squareは結構品切れが多いみたいですね。
マラソン後だからかな?


こちらのお店は在庫ありました。


これを何に使ったかというと、
キッチン周りのビニール袋の収納に。

本来は、VegieBagという商品名の通り、
野菜を置いたり、買い物に使ったりするっぽいです。



食料品の買い物には、基本的にエコバッグを持っていくので、
スーパーのレジ袋はあまり溜まりません。

が、それでも、エコバッグを忘れたときや大量買いした時などに貰って
常に数枚はあります。

料理中に出る生ゴミを入れるための小さいポリ袋は、
コンビニ等で貰う小さいサイズの袋や、
スーパーで魚や肉を入れた後の袋を再利用しています。

こういった再利用の袋が無いとき用の、
購入したビニール袋もあります。

保育園関連で意外と必要なんですよね。
着替えを入れるのに毎日持っていかなくてはいけないし
夏の時期にはプールや泥遊びで更に枚数が必要だったり。


DSC00709.jpg

ちゃんと管理していないので、必要以上にストックが増えてしまった、
典型的な悪い例です(笑)


・・・と、集めてみると意外とカサのあったビニール袋たち。

今までは、

DSC00708.jpg

ポリ袋ストッカーを使ったり(レジ袋用)、

DSC00707.jpg

ミニゴミ箱を使ったり(小さな袋用)、

DSC00706.jpg

エコバッグに突っ込んだり(中くらいの袋用)
してましたが、

このVegieBagを使って、ひとところにまとめ、素敵に収納してしまおうと!


DSC00702.jpg

周囲にもポケットが付いています。
「MEDIUM」と書かれたポケットがふたつ、「SMALL」がひとつ。

DSC00703.jpg

その裏には「LARGE」と書かれたポケットがふたつ。

DSC00705.jpg

中も、小さなポケットが3つほど。

ちなみに底面は支えが入っていて全くしなることはありません。
かなりしっかりした作りのバッグです。
きっと根菜とかを入れることを想定しているんでしょうね。




★After★

DSC00713.jpg

せっかくポケットに名前が付いているので、
その表示どおり、LARGEには大きな(普通の)レジ袋を入れました。
想像されている通りとは思いますが、
ただ丸めて突っ込んだだけです。

もう1つのLARGEには、娘のオムツ用の消臭ビニール袋を。
(普通の袋とは確かに消臭効果が違うんですよ!!)


DSC00712.jpg

SMALLには、生ゴミ用の小さなビニール袋を。
MEDIUMには、中くらいサイズの袋を収納。


DSC00710.jpg

中には、購入したビニール袋ストック達を。
これがすっぽり入っただけでも、見た目のスッキリ感が段違い…!!

DSC00714.jpg

内ポケットの一つには、ジップロック(使ったやつ)を。
みみっちい話ですが、
お出かけのとき、子ども用のマグやエプロンを入れたりしたジップロックは
濡れたり汚れたりしてなければ何度か使ったりします。
食品に使うのは使い捨てですよ。


DSC00715.jpg

DSC00716.jpg


こんな感じに床置きしても素敵。
床置きはあまりしたくないところですが、取っ手付なので、
ルンバを動かすときに台の上に乗せるのも楽ちんです。


DSC00717.jpg

ゴチャーっとしていた冷蔵庫横もすっきりしました。

DSC00718.jpg

この中にも色々ビニール袋が散乱していたけど、今はエコバッグのみに。


DSC00719.jpg

お役御免となったポリ袋ストッカーは、食器用のふきんを畳んで入れることにしました。
これが何気に便利で!
ここ、水切りかごの前に立ったときにちょうど真裏で手が届く位置なので、
ふきんを取り替えたいときにスムーズに行く気がしてます。

私は白雪ふきんやみずたまふきんを愛用してますが、
縦に四折(半分×半分)、横に三つ折りでジャストサイズです。

 


*****

色んな方に心配して頂きましたが、
副鼻腔炎の方はかなり良くなってきました。
結膜炎は、数日前、再発か?という危うい感じになりましたが、
処方されていた目薬を差していたら悪化せずに快方に向かいました。

残すは身体の痒みのみなんですが、これが一向によくならないんです。
なので、今日は午前中に再度皮膚科へ。
同じ痒みと言えども前に受診したときとは違う症状なようで、
ステロイドから違う軟膏&飲み薬(抗ヒスタミン剤)に切り替えることになりました。

これがすっごい効き目で、今日の午後は久々に痒みを忘れて過ごせました。

この間の耳鼻科といい、今回の皮膚科といい、
このあたりでは結構評判の良いお医者さんで、いつも物凄い混雑しています。

でもそれって、評判が良いから混んでいると言うよりは、

じっくり話を聞いて診察と説明をしてくれるから、
1人当たりの診察時間が長くなり、混雑する、
そして、
そんなお医者さんだから、評判がいい

っていう黄金ループなんだなーと思いました。


耳鼻科と皮膚科のかかりつけ医はここに住んでいる限り決まったのですが、
肝心の小児科がどれもこれもイマイチで困っているところです。

小児科の場合、本人である子どもが長時間待つのが厳しいということもあって、
待ち時間や予約の取りやすさ重視で選んでしまうから、
仕方無いことなのかもしれませんね。





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 インテリア グッズ キッチン

2015-06-23(Tue) 11:52| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/486-2d734d97

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

