プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お久しぶりです ~近況

お久しぶりです。だいぶブログを放置してしまいました。

先々週ではありますが、資格試験が終わり(受かってなかったら終わってませんが)、
ちょっと一息ついているところであります。

このブログを始めた2012年ごろから数年間、
あーでもないこーでもないと試行錯誤してやってきた結果、
我が家のインテリアや収納について一つの区切りを迎えたからなのか、
今年の5月に復職して、更に8月からはフルタイムに戻して、
仕事のギアチェンジしたあたりから、
自分の中での諸々の優先度が変わってきています。

という訳で、今後は、
インテリアだとか収納だとかの記事は、かなり少なくなるかもしれません。

自分の考えを発信したり、それに対してコメントを頂いたり、
そんなやりとりの場として私にとって貴重な場所なので、
ブログは細々と続けたいと思っています。
ランキングやカテゴリ等はもうちょっと方向性が定まったら見直す予定です。


さて、私の近況や心境の変化を少し。

以前の記事にも書きましたが、フルタイム復帰にあたり、
保育園のお迎えにファミリーサポート等を利用しながら、
上の子は習い事を平日週3回入れています。
習い事のある日は、下の子は延長保育を使って保育園で夕飯まで食べさせてもらい、
上の子をピックアップして外食で夕飯を済ませ、下の子の保育園にお迎え…
というのがお決まりのパターン。

家に着くのは19時半過ぎなので、
お風呂に入れて寝かせて・・・というタスクに追われてバタバタと過ごす感じです。

こんな生活パターンは一時的なもので、
落ち着いたらちゃんと家でご飯を作って…なんて考えていましたが、
そんな余裕が生まれることもなく早3ヵ月が過ぎてしまいました。

特にこの2ヵ月くらいは、子ども達が寝た後に試験の勉強をしなきゃ、という焦りもあり、
とにかく「早く早く」ってそればっかりでした。


そんな中、息子の異変に気付いたのは2週間くらい前だったかなぁ。。
今思えば、兆しにはだいぶ前から気づいていたような気もしますが、
自分の(主に試験の)ことで頭がいっぱいで、
あまり考えないようにしていたのかもしれません。


とにかく、扱いづらい。

もうすぐ5歳。もともと年齢にしては語彙も豊富な方ですが、
時々、こちらが絶句してしまうくらい、嫌なことを言ったりする。
可愛らしさの欠片もない台詞です。

また、こちらが何かお願いしたり、指示したりすると、すぐに

「じゃあ代わりに〇〇(テレビ番組)見せてくれる?」
「じゃあ〇〇食べていい?」

と、交換条件を持ちかけてくる。

力で無理矢理どうこうできる身体の大きさでもなくなってきたので、
聞き分けが悪いと、こちらも声を上げて言うことを聞かせる、という場面が
多くなってきていました。


今日保育園で何があった?楽しいことあった?と質問を投げかけても、

「わかんない」
「わすれちゃった」

という風に、話すことを放棄してしまうようなことも増えて。


これが決定打で、ヤバい、と気付きました。


保育園でも、お友達とケンカした際に手が出ることが増えたとも言われました。


そして、最近の私の行動を振り返ってみると、
子どもにとってよくない働きかけのオンパレードで。

保育園に預けているからって、可哀想なことじゃない。
社会で働く母親の姿を見せることだって立派な育児だ。

なんて、自分の都合のいいように解釈しながら、
子どものことを顧みない生活を送っていたことに気づきました。


外食や、長時間保育園にあずけているという物理的なことではなく、
精神的に、全く子どもの方を向いていなかった。


育児書読んだり育児ブログ読んだり、インプットはしているのに、
全くアウトプット出来ていない。。
猛反省しています。


と、こんなところで終わるのも中途半端なのですが、
自分の行動も色々顧みたうえで、
息子の変化なども(変化してくれ~!)綴って行こうかなと思います。


久々のポストなのにこんな記事ですみません^^;
関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 育児

2015-10-30(Fri) 00:12| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

初めまして

初めまして。
以前からブログを読ませていただいていたぱおと申します。

しばらく更新がなくて、体調崩されたのかな…とちょっと心配していました。
とっても大変な時期を過ごされていたんですね。

私も子供が2人いて、4歳と1歳の男の子育児中です。
私はまだ育休中にもかかわらず、上の子にきちんと向き合えず、最近まで荒れてました。
長男は癇癪が増えたし、大声で叫び暴れること多々。
ほんと、ダメな母親だ…と情けなく、涙にくれるのに、翌朝には金切り声で長男を怒鳴り…。
私のような母親は消えた方がいいわ、と落ち込みまくりました。

最近、反省をだいぶ活かせるようになってきて、落ち着いてきました。
とにかく長男のことを「大好きだよ」「○○はママの宝物だよ」と言いながらぎゅーってするようにしました。
腹が立ちそうな時ほど無理やりおどけて言ってみせたり(そんなこと言う子にはオナラぷーだ、とかw)、そんなこんなの試行錯誤をしながら綱渡りの母親街道を歩んでいます(泣)

初めましてのコメントで、なんだか変なことばっかり書いちゃってスミマセン。
でも、わこさんだけじゃないんだよーーって伝えたくて、人見知りのくせに書き込んでみました。

更新ペースはゆーっくりでいいので、これからもブログを楽しみにしています(^-^)

2015-11-01(Sun) 21:58 | URL | ぱお #E433o1BM[ 編集]

Re: 初めまして

ぱおさま

こんにちは!初めまして。コメントありがとうございました。
ご心配いただきありがとうございます。突然交信が途絶えると何が起こったのか?と思ってしまいますよね。

4歳と1歳ということは我が家と同じですね!
いやいや、育休中の方が、たいへんですよ。。。一時も子どもを預けられず、母業から逃げられないんですから。
今思えば、去年の育休中期間も、時間があったにもかかわらず子どもの方を向いていなかったと思います。
息子はその時から何かを貯め込んでいたのではないかと。

私が紹介した保育士おとーちゃんの本に、こんな記載がありました。

世間では、「子育てには愛情が大切」という言葉がたくさん流布しています。
子育てには愛情が大切⇒我が子の子育てはうまくいっていない⇒自分には愛情がない
そのように目の前の子育てがうまくいかないことが、親の自己否定・自己喪失につながってしまっているのです。
しかし、その人たちは「愛情がないから子育てがうまくいっていない」わけではありません。
本当に愛情がない人はそもそも「自分には愛情が足りないのではないか」などという疑問はそうそう持ちません。
この人たちに本当に必要なのは、現状の行き詰まりを打開できる具体的な子育ての方法です。

これ読んだ時、私は泣いてしまいました。ぱおさんも、(今はもう上手く行っているようですが)同じ気持ちなのではないでしょうか。。

ぱおさんの「具体的な子育て」方法、私が実践しているのと似ています!
人見知りということだそうですが、コメント頂けて嬉しかったです。
お互い頑張りましょうね!

2015-11-02(Mon) 23:05 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/494-ef90a217

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。