プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ワークスペース天板に配線用の穴を開ける

ダイニングテーブルの横に、壁際に付けた造り付けの、割と長さのあるテーブルがあります。

電話やパソコンを置いたり、将来的には子どもがちょっと勉強したりするのに良いかな、と思って作ったのですが、こまごまとしたものの一時置場になってしまって、今一番の悩みの種です。

DSC01435.jpg

これはテーブルの右端部分です。

右上に写っている無印のファイルボックスの中にはUSB-HDDが隠れています。
ちなみに、この右端部分の下には、無印のシェルフを置いていて、プリンターと文房具を収納しています。




ファイルボックスの左側にあるコンセントプラグ付近のゴチャゴチャが非常に気になります。


DSC01435-2.jpg


たこ足プラグの上側についているコード、これはプリンターのものなのですが、テーブルの手前側を通って下に繋がっているの、わかりますでしょうか?


DSC01435-3.jpg



これ、見るたび心がざわつきます。
ざわ…ざわ…

そこで、夫にお願いして、天板に電源配線用の穴を開けてもらうことに。

夫、特にDIYが得意なわけでもないので、最初は渋っていました。

別件でホームセンターに行ったとき、店員さんについでを装って相談してみたところ、その場で「座ぐりドリル」を使って実演してくださったのです。

かなりキレイに穴が開くことがわかって、その気になったのか、「やる」と、座ぐり刃を買って早速開けてくれました~

DSC01660.jpg

電源コードが曲がるための余裕が必要なので、コンセントから少しずらしたところにしました。

結構力が必要みたい。うちにあるドリルドライバーで出来るか不安でしたが、なんとか少しずつ削り取られて…。

DSC01661.jpg

こんな感じの穴が開きました!
直径35ミリ。
電源コードの手持ち部分が通るにはちゃんと余裕のある大きさです。

DSC01664.jpg

さっそく配置してみたら、こんな感じになりました。

延長ケーブルを使って、電源はすべてテーブル下で配線することにしました。
ノートPCのAC部分も下に降ろしてしまったし、USB-HDDも下に配置して接続ケーブルだけ穴を通して上に持ってきました。

かなりスッキリですね!!


隠す収納、本日第2弾でした~。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。目指せ、毎日更新!
励みになるのでクリックして頂けると嬉しいです。
関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 DIY

2012-10-04(Thu) 22:45| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/5-6190cae6

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

