プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

着ていない子供服の収納(サイズアウト・シーズンオフ)

子どもの洋服は、1階の和室に無印のシェルフ(引出し)を置き、収納しています。

子どもが起きているときの活動範囲はおもに1階なので、着替えも1階。なので、やっぱり1階に置くのが便利です。

DSC02167.jpg

子ども用の滑り台なんかもあったりして、子どもが小さい今の時期は、どうしても和室はこうなっちゃいますね…。



今着ている服は、このようにここに収納しているのですが、見てのとおりあまり容量が入るものでもないため(うち1段はお客用のタオルが入ってたりする)、着ない服は別の場所に置いています。


それがこちら。


DSC02144.jpg
上の写真とは違う時間に撮ったからなんか雰囲気違います。

こちらは、扇風機の片づけの記事(→)で扇風機を収納してある洋室の、もう一つのクロゼットです。

我が家の洋室は、今は大きな一部屋にしていますが、ドアを二つ、クロゼットを二つ、コンセントなども間に壁が入ることを意識して配置し、将来的には子ども部屋×2にすることができるようにしてあります。


こちらのクロゼットは、もう片方と比べてあまりものを詰め込まないようにしています。
Fitsケースは、WICの片づけ(→)をした際に余ったFitsケースを利用して、ベビー寝具を収納しました。
つい最近、息子がベビーベッドを卒業したのですが、それまで使っていた布団、カバー類などがこちらに。(次の子が生まれたら…と思って、ロフトには上げずにいます(笑))

その上に乗っかっている無印の布製ボックス二つは、今のところ空。
新生児の頃はこれにベビー洋服を入れて1階で使っていましたが、子ども服の数とかさが増えるにつれ、上に書いた通り無印のシェルフ収納に変えたのです。

その上に載っているかごには私の生理用品が入っています。
この場所、2階トイレやお風呂にアクセスが良い上、他の人は入らない部屋のクロゼットなので、トイレやお風呂場付近に置くよりも人の目に触れることがないのです。


かなり本題に触れるまで長かったですが、この上の部分に置いてあるクラフトボックスに、「着ていない子供服」を収納しています。


DSC02141.jpg

着ていない子ども服なら処分するなりロフトに上げてしまうなりしたらいいのに…と思われるでしょうが、ここに置いてあるのは、シーズンオフの服と、サイズアウトしたばかりの服です。


まず、シーズンオフの服。
これは、サイズアウトしたわけじゃないので次シーズンも使う(すぐ1階の収納に降りてくる)し、季節の変わり目なんかには「やっぱりアレ着たい」といったこともあるので、それなりにアクセスしやすい場所に置いておくのが良いと思います。


次に、サイズアウトしたばかりの服。
こちらは、この中に入っているサイズアウト後の服そのものではなく、この”箱”がここにあることが重要。

今、1階に収納している服の中でも、サイズアウトするものがばらばらと出てきます。
それを、2軍置き場に収納するのが面倒だからって1軍置き場にずっととどまらせているよりも、その都度このボックスに仕舞ってしまった方が気持ちもスッキリします。

そして、この箱がいっぱいになったら、サイズアウトボックスの通番を振ってロフトに上げてしまいます。
(で、次の子のときまで眠っててもらうと)


こんな感じの運用にしたら、今のところ上手く行っています。


ちなみにクラフトボックスはこちら。



一体何回リピートしたことか分りません。強度的にもサイズ的にも本当に便利。うちはロフトの上もこのボックスメインで使っています。
段ボールボックス5個に2500円かぁ…と一瞬思いますが、1個500円と思うと安く感じるのはなぜ?



お付き合いくださりありがとうございました!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
昨日から今日にかけて、たくさんのポチを頂いてびっくりしています。皆ファッションネタが好きなのかしら。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2012-11-06(Tue) 22:01| 子ども| トラックバック 0| コメント 2

コメント

とっても知りたかったネタだったので、興味津々で読ませていただきました!(って毎日熟読してますが)
我が家ではサイズアウトした服、シーズンオフの服の置き場がカオス状態になっています。
わこさんちは無印シェルフいっぱいあるんだね!おしゃれダンボールってのもいいアイデアですね!!
参考にさせていただきまーす。^^

2012-11-07(Wed) 23:35 | URL | MIKI #-[ 編集]

Re: タイトルなし

旅行に行っててレス遅くなりました~~!
サイズアウト服の収納って頭痛いよね。たぶん残しておくまでもないものとかあるし、きっちりサイズごととかにもなってないんだけど、サイズアウト服ってもう着ないものなだけに、あまり手を掛けたくないのよね…。
私も模索中なので、MIKIさんも良いアイデアあったらシェアして~☆

この無印シェルフは、だいぶ前に海外に行くことになった友人から譲り受けたものなのだー。思えばシェルフはこれが初めて持ったものかも。

2012-11-11(Sun) 22:58 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/50-07a24668

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

