プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2015年を振り返る

2015年もあと数日。
そういえば、年始に目標を立てていたなぁと(既にこの時点で終わってる)思いだし、
自分のエントリを見てみました。

「2015年の目標」

ひとつひとつ振り返ってみると…。


●FP3級の資格を取る
 ⇒〇
 ついでに、FP2級も7月に無事合格しました。


●リビングのピクチャレールのレイアウトを変える
 ⇒〇
 以前の記事「リビングにポスターを飾る」で書きましたが、
 リビングのピクチャレールをSEVENTY TREEのポスターに変更しています。
 本当はもっと季節によって変えたりしたいとこだけど、
 今のこのポスターお気に入りなのでしばらくはこのまま!(単に面倒くさいだけとも。。。)


●こどものオモチャ収納を改善
 ⇒△
 う~~~ん、ここは、その都度収納ボックスを追加したりで
 散らからないようにはしていますが、抜本的な改革にはなっていないです。
 本当なら、子ども自身にオモチャの取捨選択をさせて
 断捨離したいところなのですが、いかんせん、下の子がいると、
 上の子が要らなくなったからといっておいそれと捨てられない事情がありますよね。
 ここは来年への継続課題です。


●アクセサリーをちゃんと付ける
 ⇒〇
 これは実践しています。
 日々使い一軍のネックレス&ブレスレット。
 この2つだけは毎日付けていても全然飽きないし、オフィスでも浮かないし、
 どんな洋服にもマッチしてくれる心強い子達なのです。
 その日のコーディネートによって、これに追加したりしています。

IMG_1050.jpg

dress a dressのアルファベットネックレス。
スキンジュエリーとして大のお気に入り。
PAPILLONNERの皮のぐるぐる巻きブレスは、ネックレスとしても使えるらしい。
使えば使う程色味に味が出てきます。


●やせる!
 ⇒△
 夏くらいに一度、ここ20年くらいで一番ってくらい体重が落ちたんですが…。
 今はまた戻ってしまいました。
 つまり今の体重が私のベスト体重ってことなのでしょうか。(妊娠前±ゼロです)


●子どもの七五三写真を撮る
 ⇒〇
 いつものライフスタジオで撮ってきました。
 でも、どうしても土日の予約が取れなかったので、夫の実家のある水戸店で(笑)


こうして見ると、8割くらいは達成できている…のかな?
でもちょっと目標として低かったかな~と反省。




当初目標に掲げていなかったけど達成したこととしては、


★情報セキュリティスペシャリストの資格取得

 情報処理技術者試験というものの「高度試験」というカテゴリにあたる
 情報セキュリティスペシャリストの資格試験を10月に受けていたのですが、
 この度12月に合格発表がありまして、無事合格しました。
 5月に復職した業務グループで「ここではセキスペは必須だよ♪」などと
 軽くプレッシャーをかけられていたのですが、
 前ステップとなる応用情報技術者もなーーんにも持っていなかった私としては、
 まさにゼロからのスタートで…。
 勉強する時間を捻出するのも一苦労で、
 独身時代に、せめて子どもが居ないうちに何かIT系の資格を取っていればと
 心底後悔しました。
 
 無事に受かって一安心したのも束の間、
 次なるステップアップの資格取得に忙殺されそう、ということはさておき、
 こうして業務関連のことでプライベートの時間を使って勉強したりするのも、
 なにげに仕事へのモチベーションアップに繋がっているなぁと感じます。


★将来不安を解消するべく資産形成する土台作り

 FPを取得したりしてお金のことは少しずつ勉強を始めていたのですが、
 日々目にする暗いニュースからはどうしても
 将来(子どもの学費や自分達の年金等)の資産形成に関する不安が払拭できずに
 悶悶としていたところ、
 知人のツテから資産形成に関わる勉強会に出席させてもらい、
 大きな衝撃を受けました。
 結婚してパートナーが居ると、ひとつ投資や資産の決定をするのにも
 合意を得るために物凄く労力を要しましたが、
 年末に一歩踏み出すことができました。
 これで万事解決という訳では全くなく、日々勉強なのですが、
 何をすればいいかという道しるべや、
 一緒に勉強する仲間が出来たことは大きな財産であり、
 私の人生で大きなターニングポイントになる1年でした。


★息子の保育園転園

 次回につづきますとか言って書き途中のまま、アップしていませんでしたね^^;
 ちょっと書いているうちにドラマチックに気持ちが盛り上がり過ぎてしまって、
 クールダウンしよう・・・と思ってそのままになっていました。
 落ち着いたらアップしようと思いますが、
 今のところ息子の転園は親子ともにとてもいい方向に向いています。


★息子のサッカークラブ

 去年の年末くらいから始めた息子のサッカー。
 近所の小学校を拠点にする地域クラブながら、
 35年も続いていて、小学校高学年まであり、
 コーチ陣もそのクラブ出身の大学生やらが熱心に指導してくれていたりなど
 かなり活気のあるクラブなのです。
 ママ達もサポートに熱心で、自然と一体感が生まれています。
 保育園ママしか交流することのなかった私にとっては、
 幼稚園ママと触れ合えるのも新鮮だし、
 生まれ育った地域ではなく、地域密着のイベント事に無関係だった我が家が
 近所の人達と交流できる貴重な場となりました。
 夫も、パパコーチとして加わったり、
 サッカー好きのパパさん達と飲みに行ったりサッカーしたりと
 楽しそうに活動しています。

 小学校のお兄さんたちを見ていると、
 うちの息子も数年後にはこんな風になるのかしら~と
 妄想して微笑ましい気持ちになったりとか。

 息子自身も、毎週練習に行くのを楽しみにしており、毎回、
 「今日は絶対点取るよ!」とか
 「〇〇と△△(年長の上手い子ツートップ)には負けるけど、3番目に上手いのは僕だよ」とか、
 どこから出てくるのか全く意味不明の自信発言をしています(笑)

 わりとすぐ投げ出しがちの息子にしては本当に意外というか、
 これが”ハマる”ってやつなのか!と実感しています。
 毎回↑の発言には親として苦笑ではあるのですが、
 こういうとこは伸ばしてあげたいなぁと思ったりもするのです。


★花粉症の減感療法を開始

 マジどーでもいい情報ですが…(笑)
 これから一生付き合っていかねばならない花粉症。
 体質改善により完治することを夢見て皮下注射を始めました。
 最初は耳鼻科に週2ペースで通い、週1、2週間に1回…と
 頻度が開けられるようになり、もうすぐ月1ペースになります。
 3年~5年は掛かるとのことですが、
 日本に住む限り毎年あのシーズンを棒に振ると考えれば
 この数年くらい頑張れます!


大きなところとしてはこんなところでしょうか。
それ以外にも、プチプラ服の魅力にハマって
前みたいに服の爆買いをしなくなったことなんかも自分的には大きなことだったり
するのですが(笑)


来年に向けての目標も少しずつ固まってきています。
とにかく2015年は色んな事に刺激を受け、色んな一歩を踏み出した一年でした。
インプットもアウトプットも、これまでの数年の中では一番だったかもしれません。

2016年は少しアウトプットに力を入れて活動してみたいなーと考えています。




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2015-12-28(Mon) 17:21| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

今年もよろしくお願いします

いつも更新を楽しみに拝読させていただいています。
初めは片付けの参考にと覗かせていただいいたのですが、子育てのこと、保育園のこと仕事との両立など共感するところもありまして今回、初めてコメントします。

資産運用、私も興味深いのですがなかなか具体的には動き出せずにいます。
また、そのことも記事にしていただけると嬉しいです。

今年も充実した1年になるようお祈りいたします。




2016-01-02(Sat) 00:11 | URL | terry #-[ 編集]

Re: 今年もよろしくお願いします

terryさま

こんばんは。初めまして!コメントありがとうございました。
こんな更新頻度の低いブログを楽しみにしてくださって何だか恐縮です!

片付けやインテリア記事は割とテーマとして統一感があるので、読んでくださっている方にもそれなりに参考になるのかなと思っていましたが、子育てや仕事関連の個人的な呟きみたいな記事まで共感して頂けているなんて嬉しいです!

資産運用って、腰が引けてしまいますよね。私もそうでした。
この1年少し勉強したり情報を得たりして、今はちょっと違う観点を持っています。
そうですね、いつか記事にしたいと思いますし、今年の目標である「リアルの場でのアウトプット」でも発信していけたらいいなぁと考えています!

嬉しいコメントありがとうございました★
本年も宜しくお願いいたします。

2016-01-03(Sun) 00:49 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/500-f3faf7de

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

