プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

2016年の目標!

ここ数年、ブロガーさんの真似をしてこの1年の目標を立てて来ました。
年の終わりに振り返りをすることで、
また次の1年に対してきちんと向き合える気がしていて、
結構お気に入りのタスクだったりします。
仕事でもまったく同じように目標と振り返りがあるのですが、
こちらはどちらかと言うと苦痛(笑)

プライベート感満載で恐縮ですが、お付き合い頂ければと思います。


★基礎化粧品のマイベストを見つける

30代も中盤となり、
まだ今のところ、ハリやシミなどの目立ったトラブルは無いものの、
やはり若干の衰えというか、「乾き」をヒシヒシと感じてきております。

すれ違う人でも、今まではファッションとか髪型とか見ていましたが、
最近は肌ばっかり気になるようになっています。
年齢を重ねてくると、女性の魅力は顔の造形やファッションセンス云々よりも
「肌」が全てという気がしてなりません…。

で、最近、1000円~2000円くらいで購入できるトライアルセットを試すのに
ハマっています。今はアスタリフトお試し中です。
割と高級な商品をライン使い使いで試せてかなりお得感も!
これぞというものを見つけて、定番にしたいなぁ。


★ふるさと納税を計画的にやる

2015年、初めてふるさと納税やりました。
しかし、12月に源泉徴収票が配られてから駆け込みでやったので、
めぼしいお礼の品は品切れになっているところも多く…。
2016年はちゃんと計画的に、素敵なお礼の品をゲットしたいなぁと
思っています。

ふるさと納税、もうご存知の人も多いと思いますが
ありえないくらいお得な制度なので、
まだやったことない人は絶対やった方がいいです!そのうち記事にしようと思います。


★日常会話レベルの英会話ができるようになる

先日、ちょっと家族で香港に行って来まして、
英語のできる友達と一緒に行く以外の海外旅行は実は初めてだった私、
(夫もほぼ私と同程度のスキルです)
1歳&5歳の子連れだったこともあり、色々と計画通りには進まず、
色々な場面で歯がゆい思いをして帰って来ました。
こういう経験をすると、「我が子には英語への苦手意識を持たせたくない」と
子どもの方に意識が向きがちですが、
「30~40代の親世代なら、まだ子どもよりも
自分の英語能力啓発に注力すべき」というWEB記事を読んで、
まずは自分から!と思っているところです。
実際、仕事でも英会話は必要な場面は沢山ありますし、
親が英会話を勉強している姿を見て、
子どもにも興味を持って貰えたらいいなと思います。


★リアルの場で自分をアウトプットする

ちなみにテーマは未定です。
って、何だそりゃと言う感じですが、
何かを達成する際に、「その前に〇が出来ていないと…」とか
順序立てて段取りを考えていると、結局何も達成できずに終わる、
チャレンジングな目標はまず口に出して言ってみる、日程を決めてしまうなど、
行動を伴ってみた方が良い、ということを、最近とある知人から言われたので。

ネット上では、こうして「ブログ」という形で、
割と赤裸々に自分のことは発信していたりするわけですが、
最近、仕事と子ども関係以外のコミュニティとの繋がりを通じて思うところがあり、
リアルな場において何かを発信できるようになりたいな、と思っていたりするのです。


★CISSPの資格を取る

この間セキュリティスペシャリストという仕事関連の資格を取得しましたが、
次はこちらにチャレンジしたいと思います。
って、あんまり興味もないと思いますので、自分の備忘録として。


★子どものオモチャ収納を見直す

去年からの継続課題です。
上の子は5歳になり、もうかなりオモチャの趣向も固定されてきた感があります。
発表させて頂くと、ずばり、プラレールです。次点でトミカも。
もう卒業したよ~って同年代の子も多いと思うのですが、
未だにうちの息子はプラレール大好きです。
5歳ともなると、もう、私などには到底作ることのできないコースを
あっという間に組み立てるのですよ…。
そして、もはや車両そのものではなく、鉄橋だとか車両基地だとかを欲しがるのですよね。

今年のお年玉で初めて、自分の好きなモノなんでも買って良いよと言ったら、



この「高架レールと大鉄橋セット」を選んだ息子。
マニアック過ぎだろ!

ちなみに今年のサンタさんは、
すでに持っている「やまみちドライブ」と「トミカビル」と繋がるということで



既に生産中止になっている「トミカと遊ぼう スーパーオートステーション」
を探して走り回り、結局amazonで購入しましたとさ。


…って話逸れました。

そんな訳で、我が家のオモチャ収納、以前ご紹介した、

DSC00239.jpg

このスペースの白ボックスの中身は、もはや殆ど使われていなかったりします…。
うーん、これ早急に何とかしたい。←目標立てた効果が!(笑)



書いていたらグダグダの内容になってしまい失礼しました。
今年もこんな感じでゆるーく更新していきたいと思いますので、
暖かく見守って頂ければ幸いです。

2016年も宜しくお願いいたします!



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2016-01-03(Sun) 00:39| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/502-b2b925cb

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。