プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子ども収納 幼児バージョン完成

無印のユニットシェルフが届いたので、和室の子ども関連収納を完了させました。

ちなみに、今までの変遷を振り返ってみると。

<2013年7月>
20130317.jpg

オモチャ少ないですね~。
確か、オモチャ収納としては2段目と3段目しか使ってなかったような。
息子が2歳半とかなので、プラレールとかトミカの大型コースのようなオモチャは
まだ無かった頃です。

過去記事


<2014年2月>
20140207.jpg

Seriaの白のコロ付きボックスを導入した頃です。
子どもが戻す場所を分かりやすいように、写真をラベルかわりに貼っています。
この頃にはトミカ・プラレール系が増えていたけれど、それらは
無印のソフトボックスに入れて和室のクロゼットに収納していました。

過去記事


<2014年4月>
20141009.jpg

年少さんになった息子に、保育園の準備や朝の身支度を自分でやってほしくて、
一番上の段に、息子の保育園関連グッズを並べました。
ユニットシェルフの使い方としては最近までずっとこの収納でした。

過去記事


<2015年4月>
20150416.jpg

娘も生まれ(この時既に1歳)、二人分のオモチャ収納をどうにかせなアカン!
と思いつつ、手が付けられていなかった状態です。
変わったことと言えば、
白コロボックスの写真ラベルが無くなったことくらいでしょうか。
動き始めた娘がすぐに取ってしまうのと、
息子も字が読めるようになったので、ラベルをテプラに変えています。

ユニットシェルフに収まりきらなくなったオモチャが
横にドスンと置かれている状態です。
ここに写っていない和室のクロゼットの中にも、プラレール関連のオモチャが満載で
やるなら、そこも含めてちゃんとやりたい!と思いつつ
手が付けれらていませんでした。


そして、本日、こんな感じになりました。

IMG_1062.jpg

無印のユニットシェルフ・ワイド小を購入して、今までのワイドミニと並べました。
ワイドミニの棚板を、ワイド小に付け替えて使っています。

ワイドミニを1段のユニットシェルフとして使うことで、
一番下の段の高さをワイド小と合わせることが出来ました。
ソフトボックスに入れたトミカコースやプラレールコース等の大物オモチャを
下段に収納することで、
子どもが取り出しやすく、棚としての安定感もアップしました。

IMG_1065.jpg

こちらはプラレールのコース。
ソフトボックスはLサイズ。
これなら、長めの線路パーツも悠々収納できます。



IMG_1068.jpg

こちらはトミカの大型コースを。
左から、
「トミカ警察」「やまみちドライブ」「トミカと遊ぼう スーパーオートステーション」
です。
これらのコースは、バラバラに分解すると、ソフトボックス・長方形・大に収まります。
最初は、一旦バラバラにしたらもう一度組み立てられるんだろうか!?
と不安になったりもしましたが、
息子(当時3歳くらい?)は初日からほぼ迷うことなく1人で組み立てられてましたね。
男子の空間把握能力、恐るべし…!!

IMG_1067.jpg

しかし、トミカビルだけは
分解してもボックスに入るようなサイズにまではならないので、
一番上段にポンと配置。


IMG_1066.jpg

右側のワイドミニの上段には、雑多なオモチャを何となくカテゴリ分けして
放り込みました。
左は音の出るオモチャ系、右はぬいぐるみ系、真ん中はその他、と言う感じで…。
しまじろう率高めです。
ここは娘も目の付く高さのカゴなので、ひとしきり遊ばせてみて、
興味が亡くなったら処分していってもいいかなーと思っています。


IMG_1069.jpg

IMG_1071.jpg

白コロ付きボックスの中身も見直しを行い、2つくらい空きました。
相変わらず、「でんしゃ(プラレール車両)」と「くるま(トミカ)」はパンパン…。

少し引いてみると、和室全体はこんな感じになりました。

IMG_1079.jpg

今まではなんとなく、奥側の壁に収納等をまとめていましたが、
もはや収まりきらなくなったので、手前左側にも拡張しています。
ちょっとこだわっていたポイントではあったのだけど、
やってみたらそこまで邪魔でもなかったです。
むしろ、左手前って死んでたスペースだったのかも…。


今までは、
クロゼットの中で線路の入ったソフトボックス同志が重ねられていたりなど、
毎日のように壮大なコースを組み立てる息子にとって、
だいぶ使い勝手が悪かったと思います。
片付けるのも面倒でしたしね。

良く使うオモチャがすっきり収納出来たので大満足!
クロゼットの方は少しスペースが空いたので、
利用頻度の少ないオモチャや洋服をざっくり収納してます。


今回、ユニットシェルフを追加購入するか、
スタッキングシェルフに全面的に移行してしまうかを迷ったのですが、
子ども関連の収納であることや
リビングではないのでそこまで見た目を追求しなくて良いかな、という思いから、
値段的にも手の届きやすいユニットシェルフを追加購入することにしました。
将来的に子ども達に2階の個室を与えるようになったときにも使えそうだし、
良かったかなと思っています。

でもいつかはスタッキングシェルフを我が家のリビングに良い感じで使いたいと
常々思っています…。


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



無印収納好きの方はぜひ参加を!





★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 和室 無印良品

2016-01-10(Sun) 23:34| 和室| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/507-58f32033

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

