プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

和室をととのえる ~現状とプラン

我が家の和室は、板の間を入れて約5.5畳の広さで、キッチンの真横にあります。

本当なら、リビングに繋げたかったんです。
来客時に扉を開放すればリビングに繋げて広く使えるし、子どもが小さいうちに遊ぶのにも畳が良いかなと思って。

でも…。

土地面積と形の関係上、リビング自体の広さや採光を最優先にすると、どうしても和室をリビングに繋げた形には配置できなかったのです
それ以外は全て希望通りなので、後悔は無いんですけどね。


で、キッチンから撮った和室はこんな感じになっています。


DSC02277.jpg


物置部屋??


って感じですね~。
はぁ…。
こんなところに頻繁に義両親を泊めていることが申し訳ないです。

一応解説しますと、

・左奥の無印シェルフ
  →こどもの普段着

・右奥のコートハンガー
  →夫の普段使いのスーツ

・右奥のダークグレーの扉
  →押入れ。階段がちょうどこの上に配置されているので、上の段は斜め状にちょっと狭くなっています。

・左手前
  →バランスボール。一応白を探し回ったけど現状殆ど使ってない。子どもがたまに大玉ころがしのように遊んでいます。

・中央
  →子どもの1歳の誕生日に義両親が買ってくれたアンパンマンのすべり台。ブランコは今取り外しちゃってます。

・右手前
  →前の家から使っていたこたつ兼ローテーブル。120cm×87cmと、かなりデカい。



まずなんとかしたいのが、ででんと存在感を放つこやつ。

DSC02279.jpg

って、何だかお荷物的な発言ですが、本当はかなり気に入っていて、一目ぼれして購入したのです。
たしか値段も6万くらいはしたはず…。


前の賃貸は、一番広い部屋が和室で8畳あってそこをリビング兼ダイニングとして使用しており、椅子に座るタイプのダイニングテーブルセットは持っていませんでした。

人が遊びに来るときもその部屋を使っていたので、大きめで和にも洋にも使える感じの存在感のあるローテーブルが欲しくて、色々探し回って出会ったのがこのローテーブル。


DSC02280.jpg

足の部分凝ったつくりになっています。これは縦に付けている状態ですが、これを横に寝かせて付けることもでき、さらに低いローテーブルになるのです。
chano-ma ってカフェの靴脱いで座れる座席を連想させ、お気に入りポイントの一つでした。
(夫には「食べにくい」と超不評で、殆ど上の写真の状態で使ってましたが)



新居に移り、ダイニングテーブルセットを購入したら使わなくなってしまいました。
実は今のダイニングテーブルより全然愛着ある…。

たまに、人が来たときにリビングに出したりとか、麻雀卓として使ったりはするんですけど、リビングのソファ前のスペースにはやっぱり大きすぎるのと、正方形じゃないので麻雀卓としても使用感はイマイチ…。

でもやっぱり手放せなくて、2年もの間ここに頓挫しているのです。



しかし!一番上の写真を見て、改めてこのままじゃダメだと思い立ちました。
このテーブルは、お役目を終えたんですよね。



ということで、和室をととのえるプランを考えてみました。

・ローテーブルを処分する(リサイクルかなぁ。どなたか大事に使ってもらえる人に譲りたいのですが)

・バランスボールをしまう(またいつか使う日まで…)

・コートハンガー付近の見た目をなんとかする(平日は夫は2階のWICまで片づけてくれないので、1階のどこかにあるのはマストなんですよね…)

・少しだけディスプレイ(まだ和室の理想のイメージが付いてないから、これはできれば、かな)




* * * * *


昨日は子どもを実母と夫(帰ってきたらバトンタッチ)に見てもらい、会社の飲み会に行ってきました。
久々の飲み会だったこともあり、学生もしくは若手社員並みのアホな飲み方をしてしまい、
ウコンを事前に入れていたにもかかわらず二日酔い…。

今日はお昼すぎまで泥になってました。


で、その間に夫が息子と一緒にリビングで何やらガサゴソやっていたようです。

起きたら、絵本棚がこんな配置に。


DSC02274.jpg


モザイク部分は…。後日アップしまーす。(ってもうバレバレやーん)

* * * * *


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア 和室

2012-11-17(Sat) 20:41| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/55-f1d29502

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。