プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子連れ旅行 in グアム~準備編 「持っていってよかったもの、不要だったもの」

インテリアネタを観に来てくださる人には興味ないネタでスミマセン、子連れグアム旅行の記事です。


2歳前のこの時期の海外旅行で、場所はグアムを選択する人ってかなり多いです。

私にも何人か子連れグアム旅行の先輩がいたので、その方々から「これは持って行った方が良いよ~」と聞いた情報と、実際行ってみた私の経験をまとめてみました。
一般的な持ち物リストは色んなところに転がっているので、トピック的に。


○ 持って行って良かったもの ○

・オムツゴミ用ビニール袋
オムツゴミは、洗面台下のゴミ箱の近くに別ビニール袋にまとめて置いておくと、ルームクリーニングの時に持って行ってもらえます。
ウンチのオムツは、さらに小さなビニール袋に入れて捨てるので、大小のビニール袋をたくさん持って行ったのが役に立ちました。
ベッドクリーニング用のチップとは別に、チップを洗面台に置いておきました。

・子ども用のスプーン、フォーク
グアムのレストランでは、子ども用にスプーンやフォークを出してくれるところがありませんでした。

・スプーンやフォークを洗うための、食器用洗剤&スポンジ
これはマストでしたね…スプーンフォーク、お食事エプロン持参なら当然ですが。

・ジップロック
スプーンやフォークを入れたり、お食事エプロンを入れたりなど。帰りは汚れたものを入れて持ち帰るので、毎回捨てることになり、たくさん持って行って良かったです。

・洗濯洗剤、柔軟剤
アウトリガーにはコインランドリーがあります。洗剤もアメリカっぽいモノが横の自販機で売られていますが、いつも使っているものを持って行って良かったです。
私は毎日子供用の服や自分の服を洗濯するつもりで、あまり多くは持っていきませんでした。
結果、けっこう頻繁にコインランドリーに行く羽目になり、それはそれで面倒だったのですが、洋服はともかく水着は毎日洗って乾燥機までかけられ快適に着られたので、やっぱり持って行って良かったと思います。

・洗濯ハンガー、ピンチ
乾燥機にかけられないものを干すため。
ただ、そのハンガーをどこに掛けるかが結構悩みどころでした。ホテルの部屋に干すところが無いんですよね。
バスルームに、紐を引っ張るタイプの物干しはありましたが、あれって本当に物干しになったためしがなく(ちょっと掛けただけですぐ下に付くくらいたわむ…)、また複数人の部屋の場合、バスルームも頻繁に使うし湿気がなくなりません。
結局、私はベッド脇に付けてもらったベッドガードに掛けてました。

・麦茶
子ども用と思って、うちで2Lを1本、あと、義姉と義母が500MLを2本ずつ持ってきてくれていました。
ABCストアが近くにあるので、現地調達すれば…と思うかもしれませんが、ABCストアのお茶って物凄く高いのです!500MLのペットボトルで3.5ドル(300円くらい)とかします。あまーーーいジュースとかの方が断然安いです。
しかも、麦茶は無くて緑茶しかなかったような。
大人達も、ちょっとのどが渇いたときに部屋の冷蔵庫に入れてある麦茶を飲んでいました。
帰りにはなくなるものなので、スーツケースに余裕があれば多めに持っていくのがおすすめ。

・シャンプー、リンス、ボディソープ
アウトリガーの部屋にはシャンプー、リンス、ボディソープがありませんでした。
シャンプー、リンスは持って行ったのでそれを使いましたが、ボディソープはABCストアで購入したところ、何だか泡立ちが悪くて。Doveを買いましたが日本のものとは品質が違います。

・マスク
機内用に。乾燥対策です。私的には飛行機乗るときは必需品なんですが、意外にマスクしてる人って少ないですよね。

・ラッシュガード
水着を着るのが数年ぶりだったので、昨今の水着事情を調べたところ、今はみんなラッシュガードを着て海に入るんですね。
私も長袖のパーカタイプを持っていきました。
これを着てしまえば、上半身は顔と首以外日焼け止めを塗らなくてよく、本当に楽でした。
いい製品が出てきたものです。




△ 持っていかなくても良かったもの △

・浮き輪、砂遊びグッズ
アウトリガーは、チェックイン時に1部屋に1つ大人サイズの浮き輪がプレゼントされました。
子ども用の浮き輪も、砂遊びグッズも、近くのABCストアで2~3ドルくらいで売っています。
私は、現地で買ってそのまま置いてきました。

・むしよけ
全然使いませんでした。ホントは使った方が良かったのかしら?
でも、蚊なんて一回も見ませんでした。

・ベビーカー用のフック
私はベビーカーを持っていかず、アウトリガーでレンタルしました。どこかのサイトに、現地で借りるのであれば、荷物を引っかけるためのフックを持っていくと良いと見たので、そう高いものでもないし購入して持って行ったのですが…。
アウトリガーで借りられるベビーカーは、想定していたものと全く違いました。オモチャ??って思うくらいのチャチなつくりです。そもそも、持ち手のところもバーになっていないので、フックの出番もなし^^;
飛行機は搭乗口まで持って入れるし、日本から持って行った方が良かったかも。



うちは、子供用のお菓子や、飛行機のグズり対策としてのDVDプレイヤーなんかも持っていき、これも持っていかなくても良かったなーと思うモノですが、このへんは子供によりますね。


次は、ラストのお買いもの事情を書こうと思いまーす。



ここまでお読み頂き、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています。
上記バナーのどちらかをクリックして頂くとランキング向上の糧になるしくみです。
更新の励みになりますので、ぽちっとして頂けると嬉しいです。(1日1回有効です)
いつもクリックしてくださっている方、ありがとうございます。




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども

2012-11-18(Sun) 22:38| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/56-f39beac3

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

