プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のファイルボックスで大皿を立てて収納

我が家の食器棚は、家を建てたときにシステムキッチンと同じタカラスタンダードの作り付けのものにしました。
高い買い物ではありましたが、満足しています。

DSC01444.jpg

全体はこんな感じです。
こちらの記事にも書きましたが、システムキッチンやキッチンボードの扉の色をダークブラウンにしてしまったので暗ーい
あと、考えなしに炊飯器も赤にしてしまったのも悔やまれます。(SIENAのカバーをかぶせてなんとか隠していますが)


ちなみに、キッチンマットはこれ。

 うちのは黒のピーナッツ幅65cm。かなりお気に入りで、2枚目です。


今日は、右側の奥のすりガラスになっているところの食器棚の収納を改善してみました。



■Before
DSC01086-1.jpg

ニトリのディッシュラックを使ったり、収納力を上げる工夫はしているものの、手前に食器を置いてしまったりして、何気に使いづらかったこの食器棚。
食器って、食事のたびに取り出して、使っては洗って収納して…と、一日何度も向き合う場所なので、ちょっとした使いづらさでも実はストレスになっているのかもしれません。(料理嫌いの単なる言い訳?)


■After
DSC01441-0.jpg

DSC01441-2.jpg


まず、だいぶ食器を減らしました。
使ってないもの、大皿以外で枚数のそろっていないものは処分。
コップは、一応来客時などに必要になったとき用にとっておいてはありますが、この一軍スペースからはどかしました。


・(上から)一段目
コップやマグカップをおもに収納。無印のアクリル仕切り棚を使って、奥を2段にしています。
奥上段に見える白いカゴには、普段使いしない湯呑み(義両親が来たときにしか使わない)などを収納しています。


・二段目
取り皿として使うお皿を収納。 最下段の高さを高く取る必要があり、この段はその煽りをくって狭いです。
本当なら、違うお皿は重ねず、それぞれ置き場所を分けるのが良いと思いますが、そこまでのスペースは無かったので、同じ用途に使うのであれば重ねてしまっています。
大きさや形状はほぼ同じですしね。


・三段目
お茶碗、お椀、小鉢、スープカップなど、普段使いの少し深めのお皿を収納。手前と奥、2列にしていますが、上部スペースにこのくらいゆとりがあれば、奥のものを取り出すのも楽です。
こちらも、二段目同様、同じ用途に使うものは重ねて。


・最下段
ここが一番の改善ポイントです。大皿を立てて収納することにしました。
無印のファイルボックスを利用しています。
無印のファイルボックス、厚さが普通のものとハーフサイズの2種類があるので、お皿の大きさに合わせて揃えました。

本当は手前に何も置かないのが良いんでしょうが、今だけということで子ども用の食器を置いています。
大皿を取りたいときはそのファイルボックス一つを前に引き出せばよく、こうして手前に他の食器が置いてあっても、ちょこっとずらせば取り出せます。

普通に重ねた方が収納力的には優秀なのかもしれませんが、取りだしづらいところにあるお皿って結局使わないし。
あと、これを機に、「おもてなし用」と箱に入ったままだった(というか存在を忘れていた)引き出物のお皿も全部普段使い用として同じように収納しました。

やっぱり食器は使ってあげるのが一番ですよね!



最下段の一番右端に開いたスペースにはちょうどワイングラスが収まりました。ワイングラスは高さがあり、他の段にはなかなか収まらなかったので、ちょうどよかった!
てことはこれが大皿の適当量ってことかぁ…。


自分の両親や義母、義姉など、結構いろんな人が我が家のキッチンに立つので、ぱっと見でどこに戻すかわかるのも重要ですよね。


食洗機から食器棚に食器を戻すのすら面倒に思うズボラな私ですが、この収納にしてからはちょっと楽しくなりました♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。クリックしていただくとカウントされるしくみです。
関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 無印良品

2012-10-03(Wed) 23:04| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/6-6a4bca54

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。