プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

テレビボードの収納を改善する(Before⇒After)

我が家のリビングには収納家具は置いていないので、収納スペースと言えばテレビボードのみです。

DSC01778.jpg
以前の写真使っています。

圧迫感がないように、背の低いタイプを選びました。その分収納力は殆どナシですが、自分的には、高級感があって気に入っています。(それなりに高かったしね)

テレビボードは、HDDレコーダーや再生機器、ゲームハードウェア/ソフトウェアなど、基本的にはAV関連のものを収納するスペースですが、先にも書いた通りリビングの唯一の収納なので、日々使いのものもちょこちょこ置いています。

そのせいで、ちょっと油断するとカオス化するのが常…。

◆Before◆
DSC02344.jpg

DSC02345.jpg

DSC02346.jpg



一旦、中のものを全部出して取捨選択です。

まず、

DSC02347.jpg

アロマディフューザー用のアロマオイル、これの箱とか要らないですね。手前に写っているのは全部捨てて中身だけにしました。

DSC02348.jpg

夫のPS2セット。ご丁寧に一つ分の収納ボックスをあてがわれています。
いまどきPS2なんて誰がやるんだよ?と、このボックスごと捨ててやりたい衝動に駆られましたが、なんとか自分を抑えました。
ただ、このボックスの中身は、ここに収納されてから本当にただの一度も使ってないので、こんな収納一等地に鎮座させておくわけにはいきません。撤去です。



◆After◆
DSC02353.jpg

DSC02354.jpg

せっかく二つ合わせて買ったブラウンの収納ボックスが、向きも合ってないし上下に並んでいるという非常に格好悪いことになっていたので、AV機器の配置換え(HDDレコーダーを左上に移動)をして、収納ボックスを下段に並べました。
そして、その中にはPS3のコントローラとWiiのコントローラ、あとはエアコンと照明のリモコンを収納しました。

Wiiのリモコンも、これごと捨ててやりたい…(以下同文)…が、義両親が来たときなんかに皆でSDカードの写真を見るときにWiiを使ったりするし、
先週末結婚式の二次会で夜遅く帰ってきたら、夫がWiiの桃鉄をやっていたので、とりあえずはこのテレビボードの中に置いておくことにしました。

DSC02355.jpg

左上段は、奥にHDDレコーダーを配置して、空いたスペース手前には子ども用品を置いています。
毎日保育園に行く前に検温する体温計や、綿棒、ピンセット、耳かきなど。
先ほどのアロマオイルなどもここに。
無印のアカシアのトレーに置いています。


DSC02356.jpg

右上は、今まで通りPS3を配置。
うちのDVDの再生機器はPS3なので、毎日のように使います。
左側の空きスペースには、ささっと掃除ができるように無印のマイクロファイバーハンディモップを置きました。

DSC02351.jpg

左の引出し。
かなり厳選したDVDメディアと、カメラ3つ。
ゲームメディアは完全撤去です。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

DSC02352.jpg

右の引出しには、この間グアムに行くときに飛行機対策で購入したDVDプレイヤーを収納。ただ、今のところ全く使っていないので、今後この引出しからは移動させるかもしれません。仮置きです。


で、これまで左右の引出しに入っていたメディア系はどこに行ったかというと。

DSC02349.jpg

IKEAのDVDカセットボックスに入れて2階の洋室クローゼットへ。
使うところの近くに仕舞うというのが収納のセオリーではありますが、使用頻度が極端に低いものに関しては、どこかにまとめて置いておけば、大して探す手間も掛からないと思います。

さらにさらに。

DSC02350.jpg

PS2などの撤去物については、とりあえずボックス(しまじろうに付いてきたお片付けボックス)に入れて2階洋室へ。
これから、使用頻度等を考えて、収納用品を買うなりしたいと思います。


長くなってしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。
一番長い時間を過ごすリビングだからこそ、納得のいくものを出し入れしやすい収納でおさめたいですね。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 リビング

2012-11-26(Mon) 22:16| リビング| トラックバック 0| コメント 2

コメント

うちも整理しなくちゃ!

うちのテレビボードも酷いです!!
わこさんは、before画像も載せられましたが、うちは出来るかな~(汗
この記事に刺激されて、私も年内にテレビボード整理します!

わこさんは、1歳のお子さんがいるのに、ほとんど毎日、丁寧な記事を書かれて、すごいです!!
私はネタがなくて(作ればいいんだけど、できない)なかなか更新できません・・・

2012-11-27(Tue) 09:58 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

いやいや、あのBefore写真は勇気とイキオイだけで載せてしまいました(-_-;)整理収納ブログを謳っておきながらお恥ずかしいです。
テレビボードって、毎日目にするものの、扉などで散らかりようが把握出来ないので、気付いたら大変なことになってますよね。
私は、関連性があるからといって、年単位で使ってないものが入っていたことに愕然としました。

私はまだ子供1人なので、子供が寝たあとは自由時間なのです。お子さん3人いたらそうは出来ませんよね。でもあんなに片付いているNozomiriderさんすごいですよ!

2012-11-27(Tue) 19:28 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/63-2dc4472b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。