プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

100円ショップのパスタゆでケースでかぼちゃグラタンを作る

先日の記事のオマケで書いた、キャンドゥのパスタゆでケース(っていうのかしら?)。

先日の記事⇒

今日の夕飯で使用してみました。


DSC02373.jpg


初回から応用的な使い方するなよ。
というツッコミはさておき。

結論、問題なくゆであがりました~。

ただ、この商品、使用方法に「鍋でゆでる時間+5分レンジで温めてください」とあります。
大体、パスタって5~7分くらいのゆで時間なので、10分くらいレンチンしないといけません。

水から温めてくれるから仕方ないにしろ…電気代結構かかってそうですね。

何にしろ、洗い物がこのケースだけになるっていうのはラクなので、これからも活用したいと思います。



今日はついでに、夕飯の献立をご紹介です。

お子さんがいる方はご存じだとは思いますが、朝の時間帯にEテレで「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」という番組が放送されています。
アニメと、子供向けの簡単な3分クッキングみたいなのが融合されている内容なのですが、今日の放送でちょうどかぼちゃのグラタンをやっていて、美味しそうだな~と思っていました。
うちの息子はかぼちゃ大好きで、毎日出しても飽きずに食べるほどですしね。


買い物のためにレシピを確認しようと、会社帰りにケータイで番組HPを探すも…載ってない!
ページ下部にはレシピ本の紹介が。そうか、本買わないとレシピわかんないんだ。ケチ…。

仕方がないのでうろ覚え&自己流で買い物して、「かぼちゃグラタン」で検索して出てきた他のレシピを参考に作ってみました。

料理の才能が無く、こういう風に適当に作ると必ず失敗するんですけど、今日はお世辞抜きで美味しくできました。自分でも驚きです。

本当に簡単なのでお試しあれ!


◆材料◆ (20cm×20cmのグラタン皿1つ分:私と子ども2食分+α)
・かぼちゃ 1/4
・たまねぎ 1/2
・ベーコン 少量
・しめじ 1パック
・ペンネ 適量
・小麦粉大さじ3
・牛乳 300cc
・バター 30g
・みそ 大さじ1.5~2
・ピザ用チーズ 適量

1.ペンネをゆでておきます(↑参照)

2.かぼちゃを一口大に切って、レンチンします(7分くらい)←私は洗い物を少なくすべく、グラタン皿でチン

3.バターをフライパンに溶かし、たまねぎ(薄切)とベーコン、しめじを炒めます。(たまねぎがしんなりするまで)
  →全体に火が通ってたまねぎがしんなりしたら、小麦粉大さじ3をふりかけて炒めます。
  →牛乳を少しずつ加えて温めます。
  →ホワイトソースっぽい固さになったら、みそを溶かします。

DSC02376.jpg

4.2に1を混ぜます。

DSC02375.jpg

DSC02374.jpg
ミッキーの形してるのです。ラブリー♪

5.4に3をかけ、その上にチーズをのせます。

DSC02378.jpg

6.オーブンでチーズが溶けてイイ色になるまで焼いて出来上がり。(基本的に具材には火が通ってるのでチーズが焼けたらでOK)

DSC02379.jpg


何かあんまり美味しそうに撮ろうという意欲が見えない写真でスミマセン。
でも本当に簡単でおいしいの!
子どももモリモリ食べていました。
味付けはみそしか入れていないのに、濃厚で和風には思えない味します。

ホワイトソースを別鍋で作って具材に掛けるのではなく、具材の中で作ってしまう方法は、みきママレシピでも良く出てきますよね。
これって、ホワイトソースがダマにならない裏技らしいですよ。洗い物も減って(こればっか)一石二鳥ですね。



インテリアの話ではありませんが、お付き合い頂きありがとうございました!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ





関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事

2012-11-29(Thu) 21:27| 家事| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/66-7ab2922e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

