プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

年賀状・挨拶はがきの整理

もう11月も終わりで、明日から12月ですね。
12月といえば年賀状…。

学生時代にはめっきりご無沙汰になっていましたが、結婚し、こどもが生まれると、やはり年賀状は良い風習だなあと感じます。

ちょっと疎遠になった人との間の、年に一度のヘルスチェック(笑)の役割と、あとは最近は皆写真入りなので、観ていて本当に飽きませんね。
実は私、写真入り年賀状が出だした頃は、「出す方の自己満っぽくて何かハズカシイ」とか思ってたんですけど、貰う側としてはやっぱり嬉しいので、自分もなるべく写真入りにしています。


今日のネタは、年賀状や、挨拶はがきの整理方法について。


DSC02381.jpg

おなじみ無印良品の商品を使っています。

4548718086771_400.jpg
4548718615087_400.jpg
4548718086955_400.jpg


年賀状は、昨年まとめて整理しました。

頂いたものなので、捨てるのは心苦しいものではありますが、こんまりさんの教えで

「年賀状は、その人の無事を伝えてくれるためにあるもの。読んだ時点でお役目を終えている」

といった感じの内容が凄く印象に残っていて、この言葉のおかげで、むかーしの分は捨てることができました。


ここ2年の分は、A4バインダーとハガキ用リフィルで整理しました。

DSC02382.jpg

ファイルで管理すると裏面と表面が見やすくて良いですね。


DSC02383.jpg


年の間には仕切りを入れています。もうちょっと増えたらラべリングしよっと。


DSC02384.jpg

喪中ハガキも一緒に保管。
喪中ハガキは、年内にバラバラに来るので、紛失してウッカリ年賀状を出してしまったりすることのないよう、届いたらすぐにこのファイルの中に収納。

今年の年賀状を作成するときに、昨年誰から貰ったかや住所を参照するために必ずこのファイルを見るので、ここに入れておけば目に入ります。


DSC02385.jpg

以前に貰った年賀状でも写真入りのものや、年賀以外のタイミングで貰う、結婚や出産、引っ越しのお知らせのハガキなどは保管しました。これにはフォト・ハガキホルダーを使っています。




年賀状やハガキの類は、整理されていないとかなりのストレスのもとになりますが、整理されているととっても楽しいコンテンツですよね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければポチお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされますので、宜しくお願いします! わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2012-11-30(Fri) 21:26| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/67-f67e990b

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。