プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

大掃除後のバスルーム公開

バスルームは、究極の水周りだし、掃除するにも大変で、(衛生的に…)完璧な状態というのはなく、今までお見せすることはできない場所でした。


昨日、今年の大掃除として徹底的にバスルームを掃除したので、やっとご披露できます♪


DSC02482.jpg

我が家のバスルームはPanasonicのシステムバスです。
家の間取りの関係上、一般的な戸建のバスルームよりも広い大きさを確保できました。
設計士さんに、「浴槽と洗い場、どちらにこの広さ分を充てますか?」と訊かれ、迷わず洗い場にしました。

同じような広さで、浴槽を広くした先輩は、お湯を溜めるのに水量が必要なので、水道代が上がってしまったとボヤいていました。
それに、子どもが出来てからは、ベビーバスを置いたり、バスチェアを置いたりしたときもあったので、
結果、うちは洗い場を広くして良かったです。


DSC02484-1

ソープラック、ディスペンサーは無印のものです。
とくにラックは、こういうの探してたーっていうモノ&サイズだったので、見つけたときは嬉しかったー。
後ろにあるスクレーパーで棚の水滴を取るときにもささっと持ち上げられるのがポイント。ステンレス製だし、これ自体のお掃除も楽ちんです。


DSC02485.jpg

壁についているステンレスのマグネットみたいなもの。これは、もともと備え付けの棚です。
プラ製で安っぽいのと、水が切れるような構造になっておらず掃除も面倒だったので思い切って取り外しちゃいました。
バスルームにはなるべくモノを少なく、を心掛けています。

DSC02487.jpg

タオルバーのあたりはこんな感じです。
いつもはここに夫と私の体洗い用のタオルが掛かっています。

右上のスポンジホルダーとシェーバーホルダーはmogのもの。
スポンジホルダーの中のスポンジは、風呂洗い用ではなく、子どもの体洗い用スポンジです。

  


もう、ここから先は私の自己満のために(笑)


DSC02483.jpg

シャワーヘッドや蛇口のあたりの水垢取り、しんどかったです。
でも、やったらピカピカになるから嬉しい♪

DSC02488.jpg

今回、新居で住み始めてから初めて、開けるのがものすごく怖かったですが浴槽のエプロンを外して掃除しました。
ここの”ふち”のところとか、エプロンの下の床とか、普段掃除しているつもりでも、分解して洗うと全然違うレベルまで洗えますね。

我が家だけかもしれませんが、この”ふち”のところ、水道水のカルキ(?)か何かがこびりついて固い汚れになってしまうのです。
今回は、取り外したエプロン部分の奥のところまで、100円ショップのブラシのスクレーパー部分でガリガリやって汚れを取りました

DSC02489.jpg

DSC02490.jpg

ドアのところのパッキンとか…細かいですけど、外側は特にシャワーで流せないので汚れが溜まってしまっていました。



今回の大掃除、一番の功労者はこの子。

DSC02493.jpg

ケルヒャーのスチームクリーナーです。
アタッチメントによって、フローリングの掃除なんかも勿論できますが、写真に写っている小さいブラシアタッチメントがお風呂掃除には最適でした。
床の溝の赤汚れなんかはこれで一発です。溝用の小さいブラシでやるのはちょっと気が遠くなりそうだったので、これが使えるとわかったときは感動しました。





DSC02491.jpg

酢と重層で自然派お掃除。

DSC02492.jpg

水アカで固くなってしまったのは、これで。ホームセンターで買ったものです。ステンレス部分などは全部これで頑張りました。(こればかりはケルヒャーが効かなかったのです…)
↑のFroschを霧吹きしてからこすると上手く汚れが取れました。


お掃除方法はこの本を参考にしました。



ジュウソイスト(重曹を使ってお掃除やら料理やら洗濯やらなんでもやる人)の生活を見ると、すてき~~と憧れます。全ての洗剤を切り替えるのはまだまだ難しいですが、出来るところから少しずつ取り入れています。




夫&義両親がこどもを見てくれているのをいいことに、3時間くらいこもって掃除していました。
大掃除の中の大物を片づけたので、完了に向けてアクセル踏めた気がします。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので、宜しくお願いします! わこ





関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 サニタリー

2012-12-09(Sun) 18:13| 家事| トラックバック 0| コメント 4

コメント

うわ~~~☆素敵すぎる、バスルーム!!
前回オジャマさせて頂いたとき、のどまで出てたけど言えなかった一言・・・
「バスルーム見せて」
それが、今回大公開ということで大興奮です。(変態??)
自宅のは建売だけに、狭くてショボイので、こうやって素敵なバスルームを見るのが大好きなのです。3時間もかけてやっただけあるね!やっぱりお風呂はきれいじゃなくちゃね~。私も週末スチーム洗浄機でがんばるわ。

2012-12-10(Mon) 23:14 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

うふふ。ありがとう~☆でもバスルームってめちゃめちゃ生活感でるところだから、なかなかお披露目できないよね。
でも今度MMUさんがウチに来るときはお見せ出来るようにしとくよ(笑)
キレイになっただけでオシャレさとかは無いんだけど、バスルームはまあそれで良いよね。
MMUさんちの大改造後のお風呂もいつか見せてね!私も人ンチのバスルーム見るの大好き!

2012-12-10(Mon) 23:48 | URL | わこ #-[ 編集]

お風呂掃除お疲れ様でした!
すごくキレイですね☆ピカピカ☆
我が家もPanasonicのシステムバスで、雰囲気がとても似ています。
ただ、我が家のは標準の大きさですが。
ウチのもプラの棚?みたいなのが付いてて、確かに水が落ちないので汚れます。
外しちゃうとは考え付きませんでした!!
mogのシェーバーホルダーもイイですね!私も買おっと!

2012-12-11(Tue) 12:21 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ありがとうございます♪人んちの大掃除事情なんて皆見たくないかな?と思いましたが、興味を持って頂けてうれしいです。
NozomiriderさんちもPanasonicのバスルームですか!ふふふ…共通点多いですね^^
あのプラの棚、厄介ですよね~!
私はショールームで、金属製の網っぽい棚がオプションであるのを見ていたので、どうにかあれに変更できないか問い合わせたんですけど、下地ごと取り替えないといけないらしく諦めました。
特に使っていないなら外しちゃった方がお掃除しやすいと思いますよ。
mogのシェーバーホルダーも、あれに入っているだけで夫の無骨なシェーバーも可愛く見えるのでお勧めです。
バスルームってつい後回しにしがちですけど、お気に入りの空間になると気持ちも上がりますよね♪

2012-12-11(Tue) 20:41 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/76-88a00065

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

