プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

まな板の収納

まな板はキッチンの作業台の上、見える場所に置くおうちが多いのではないでしょうか。

我が家では、まな板はキッチンのシンク下の引出しに収納しています。

DSC02519-2.jpg

鍋を立てて収納しているところと、引出しに備え付けの包丁置きの隙間に置いています。

見えづらいですが、このまな板立てをすっぽり入れています。




このまな板立て自体は、シンプルでスタイリッシュだと思うのですが、実際まな板を立てるとそのスタイリッシュさが一気にダウン…
商品の写真でまな板入ってないしね…。

しかも、まな板って結構な面積あるので、キッチンの中で存在感抜群なんですよね。いいのに。

そこで、使わないときには見えないところにご退席して頂くことにしたのでした。


DSC02518.jpg

大きいまな板と小さいまな板、かなり絶妙な感じで収まっているのが分りますでしょうか。
手前側は、包丁置きが邪魔をして、小さいまな板か、大きいまな板は短辺しか入りません。
しかし、大きいまな板を縦に入れると、今度はフライパンの持ち手部分が邪魔をして、引出しが閉まらないという、「もうこの入れ方しかありえない」という状態で成り立っております。


我が家は週末には夫も料理をするので、最初は「使いづらい!」とブーブー言われましたが、慣れたら特に何とも思わなくなったようです。
たかが、1回の料理のうち、出すとき2回、しまうとき2回のことですから。(多い??)


それよりも、作業台の上がスッキリしたことの方が大きいです。

DSC02520.jpg

ここに、あの微妙なカラーのまな板が出てるなんて…耐えられません(笑)
いや、まな板自体は使いやすくて気に入ってるんですヨ。


まな板の見た目に頭を悩ましている方は、一度、「完全に見えないところにしまってみる」を試してみてもいいかもしれません。


* * * * *

今日はどうしても残業をしなければならず、育休から復職して1年8か月にして初めて、保育園で息子の夕飯を食べさせてもらいました。

ダッシュでお迎えに行き、7時半前には保育園に着いたのですが、息子はぽつんと一人で、保育士さんに絵を描いて遊んでもらっていました。

こんな時間にお迎えに行ったことが無かったので、この時間までどのくらい園児が残っているかは知りませんでした。
まさか最後の一人とは…。よくドラマとかで見る、あの姿です。

他のママが次々お迎えに来て、おともだちにバイバイしている息子を思うと、胸がきゅうんとして。
家に帰ってからはたくさんスキンシップしました。


今日は6時半まで会社に居たのですが、子どもを産む前は10時まで仕事をするのが当たり前だったことが信じられないです。
時短になってから、それまでより業務密度が上がっているので、そのペースで前と同じ時間を働くのはハッキリ言って、無理!
フル回転し過ぎてパンクしそうです。

時短で、「時間が無いから思い通りに仕事が出来ない!」という悶悶とした状態かというとそうではなく。
私の場合、やりがいも感じながら働けているのですよね。運が良いだけかもしれませんが。

昼間働き、夕方には子どもと過ごし、子どもが寝た後のこの時間にこうしてブログを更新したりするこの生活が、私には合っているのかもしれません^^


* * * * *



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ





関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児 日記

2012-12-13(Thu) 22:03| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

残業お疲れさま!
私は未だに保育の延長を頼んだことが一度もないよ。残業はMaxで30分。でも、忙しい時期はほんとに大変だったから、少しは保育園を頼ってもよかったかな~と後で気づいたよ。
毎日一人でポツンはかわいそうだけど、夕食を食べさせてくれるのはかなり有り難いよね~


まな板、私もしまってみようかな。
なんとなく、外に出しておいたほうが乾きが早くて清潔かな?なんて思ってたけど、ちゃんと拭いてから入れれば大丈夫なのかしら?



2012-12-14(Fri) 08:39 | URL | オニグラっこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ありがとう!
え~凄いね。残業Max30分!?私も数えるほどではあるけど。
親呼ぶより保育園にお願いしちゃったほうが、その後(夜とか)の元の生活へのリカバリが早い気がするんだよね。そりゃお金は掛かるけど気楽。
今日会社で話したら、夕食食べさせてもらえないところもあるんだね。いざというときにお願いできるのはホントありがたい。

まな板は、小さい方のやつは私は食洗機に入れちゃうし、大きいのも、水切りかごにしばらく放置して乾いたら仕舞ってるよ~。ま、そんなに狭い空間じゃないし、そこまで変わらないかな、と思っている…。

2012-12-14(Fri) 21:18 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/79-c613db02

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

