プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

KEYUCAのケースでカトラリー収納をととのえる

先日の記事で予告していた、カトラリー収納の改善についてです。

カトラリーの全体量を見直して、収納自体は仮置きで、現状はこんな感じになっていました。

DSC02720.jpg

MUJIのPP整理ボックスでカテゴリー別に収納してはいるものの、何となく使いづらかったこのカトラリー収納。
改めてどこにストレスがあるのかを考えてみました。

・箸を探すのに手間取る(一番左のケースに15膳くらい入っていた)
・フォーク、スプーン、ナイフが1つのケースに入っていて、探すのに手間取る
・デザートスプーン、デザートフォークがケースの大きさと合っていない(見た目の問題)

特に、箸については、「組になっている同じものを2本探す」って結構な手間です。
しかも、普段使うのは夫と自分の分特定の2膳のみ。
毎回、30本の中から4本を探すって、すごーーーく無駄ですよね。

これらの課題を解決してくれたのが、KEYUCAのカトラリー入れです。

DSC02716.jpg

写真だと黄味がかっていますが、カラーはナチュラルホワイトです。
角も丸くなっていないので、ピッタリ並べることができます。

DSC02718.jpg

底部分には、クロスに重ねられるように溝があります。勿論、同じ向きで重ねることもできますよ。

このケースは、今まで使っていたMUJIのPP整理ボックスより高さが低いです。
そのため、箸を15膳も入れるなんてことがそもそもできないんですよね。その代わり、こうやってケース自体を重ねて収納力を上げているんですね。考えられてるな~。


改善後のカトラリー収納はこちら。

DSC02721.jpg

デザートスプーン、デザートフォーク、れんげ、スープスプーンなどの長さと、ケースの長さがピッタリなのが気持ちい~~!!

DSC02722.jpg

手前の箸が、私と夫の普段使い用の箸と、義両親用の箸です。(1膳は食洗機の中)
とにかくこれがヘビーユースなので、2段に重ねた上の段、一番取り出しやすいところに配置しました。


DSC02723.jpg

普段使い用箸の下はこんな感じで、来客用に揃えた箸(1軍)と、ほぼ使われることがないであろう2軍箸とに分けてます。(そのうち処分するつもり)
来客用1軍は、2カラーになってはいますが同じ箸なので、これだけで分ければ、取り出すときに組になっているものを探す必要はありません。

DSC02724.jpg

スペースがかなり開いたので、ヘビロテ食器であるティーマ15cmプレートと子ども用食器もここに収納できました。

久しぶりに、100%満足の収納改善ができました



使ったのはこちらの商品です。

  

引出しの長さピッタリに調整できる、こちら↓と迷ったんですが…。



こっちだと、結局今までと同じようにデザートスプーンやデザートフォークたち用の長さを上手く作ってあげられないと思い、ひとつひとつケースが分かれている方にしました。



今までの箸の収納方法のように、きっと他にも、慣れてしまったが故に無駄な動きを気付かずにし続けているところがあると思います。
当たり前だと思っていることを「あれ?」と思って立ち止まってみることが大事ですね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
★お手数おかけしますが、よろしければ応援クリックお願いします★

ランキングに参加しています。
拍手のかわりに上の「ナチュラルモダン」バナーをクリックして頂けると嬉しいです。一日1回カウントされます。
更新の励みになりますので宜しくお願いします♪ わこ




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-01-10(Thu) 23:26| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

いいね!!

重ねられるのがいいね!私は無印のに似てるセリアのケースを使っているんだけど、重ねられないから上の空間が無駄になっているかも。これ、いいなあ。

あと前回記事の本、興味津々です。自分と夫がどんなタイプなのかやってみたい!次貸して~(^.^)

2013-01-11(Fri) 08:32 | URL | オニグラっこ #-[ 編集]

初コメです!

こんにちは、はじめまして、ガラス玉ともうします(*^_^*)

ブログサイトタイトルがとても気に入って拝見させてもらっています。
もち!素敵なお宅にインテリア、リビングがとっても素敵で好きです。

どこもほんと、ととのっていて素晴らしくて参考になります。

これからたまにコメントを入れさせて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

2013-01-11(Fri) 10:40 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: いいね!!

これいいよ~。MUJI信者の私でも、これだけは完璧にKEYUCAに軍配あがるわ。
ただ重なるだけじゃなくてクロスにできるのが良いよね。完全に下段を隠さずに使えるからね。

前回記事の本、返ってきたら使送便で送るわ^^奥様にも読ませるって言ってたから、ちょっと時間掛かるかもしれないけど~。

2013-01-11(Fri) 20:43 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 初コメです!

ガラス玉さん、こんにちは。初めまして!コメントありがとうございました。
ブログサイトタイトル、お褒め頂けて嬉しいです♪
決める際、かなり悩んだので…^^;最終的に決まった「ととのえる」は、自分でもとっても気に入っています。

私もガラス玉さんのブログ拝見しました!緑がたくさんあって、ナチュラルな雰囲気がとってもステキですね。
私は良い感じに植物を置いたりできないので…羨ましいです。

インテリアに関してはど素人で、家もまだまだ納得いくものではありませんが、少しずつ改善していく様子をこれからも見て頂ければと思います。
また覗いてやってくださいね^^

2013-01-11(Fri) 20:50 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/99-1cc69fae

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

